母子家庭で育児と仕事のストレスから30代前半にうつ病を発症。
りり
(50歳代・女性)
| 病気 | 双極性障害(躁うつ病) |
|---|---|
| 関連 | 気が滅入る・不安 |
母子家庭で4歳の息子二人の育児と仕事の両立で、疲れきっていました。
その頃からアルコールに酔っているような状態になり、朝子供を保育園に送って行った際、呼ばれた声がして振り向いても誰も居ないのです。
職場では電話や電卓の数字が打てなくなりました。何度計算しても違う数字になるのです。
このような異変を感じ近くの総合病院の内科、神経内科、耳鼻科など検査してもどこも異常がなく、精神科を受診するように言われました。そこでうつ病と診断されました。
仕事はやめざるを得なく、薬物療法で治療に専念しました。最低限の家事しか出来ず、ほぼ一日寝て過ごしておりました。
自分に合う薬が見付かるまで大変時間が掛かりましたが、ようやく安定してきて仕事復帰も出来ました。
子供が中学になり初めての反抗期を経験しました。対応の仕方に悩みオーバードーズをしてしまいました。幸い大事には至らず、担当してくれた医師には感謝の気持ちでいっぱいです。
しかしその頃から何もかもイライラするのです。ほんの些細な事でも子供を叱りつけ、暴力もふるってしまいました。思い出すと涙が溢れてきます。
ある日子供の勉強道具やら、ゲームなどその辺にあるものをごみ袋に詰め込んで、明日のゴミの日に捨てるからと、発狂していました。
私がお風呂に入っている間、子供二人は家出しました。慌てて警察に電話し、二人は近くの交番に保護されていました。
このままお母さんの元には返すことは出来ないと言われ、子供は児童相談所へ、私は病院の隔離病棟に入院する事になりました。そこでそう極性障害と診断されました。隔離病棟での生活はまるで牢屋のようで、思い出したくもありません。
何ヵ月か入院し当初37キロだった体重も45キロまで増え、精神的にも落ち着き確実に良い方向に向かっていました。そして退院。
いろいろありましたが子供も無事、志望高校を合格してそこからはとても楽しく過ごしています。部活動の親の会でも、優しい方達ばかりでとても充実した3年間でした。
息子は今、一人は大学二年生、もう一人は寄り道しながら浪人生で来年また受験するため、勉強に頑張っている日々です。
双極性障害(躁うつ病)に関連する病気体験レポート
-
2002年から2003年にかけて、比較的めずらしいようですが、突然「そう」を発症しました。 当時私は予備校の講師をしており、東京から大分、博多へと、毎週慌ただしく移動しておりました。 ...599views るぶりどるぶだ 2018年03月12日投稿 4votes 0comments
-
初めは自分では何も気づかず、家族から、「最近、暗い話ばかりしているし、顔色がとても悪いから病院に行ってみたら?」と言われたことでメンタルクリニックを受診しました。 診断テストや問診を行...646views うーも 2017年01月16日投稿 4votes 0comments
-
15歳の頃、夜眠れなくなり、憂鬱な気分が続きました。まだ中学生で、授業の時間に、ふらふらになって保健室に行っては寝ているので、保健の先生が心配して心療内科を紹介してくれました。 そして軽い...706views ゆず 2016年12月17日投稿 2votes 0comments
-
【病気が発覚した経緯】 1.うつ病 会社から帰る途中、「ストン」と気持ちがおち、それからいわゆる 抑うつ症状が出始めました。 (食欲不振、睡眠障害、憂鬱感、興味・喜びの...3,555views かんみ 2015年11月02日投稿 7votes 0comments
-
私が病気になったきっかけはとても単純なもので、 ずっと特に痩せていたわけでもなく太っていたわけではありませんが、 ずっと「細い」と言われたことがなっかたので憧れをもっていました。 そん...6,537views 山百合434 2015年07月31日投稿 18votes 1comments
双極性障害(躁うつ病)に関連する病院口コミ
-
新しい医院で、開院時から通院しています。 院長先生は、静岡赤十字病院から独立された先生です。 個5.0 しろねこ 羅針盤クリニック(静岡県 静岡市葵区)
-
仕事に行けなくなって、躁うつ病(双極性II型)と診断されて近所のクリニックから紹介状持参で受診しまし5.0 ひよこ 医療法人 藤樹会 滋賀里病院(滋賀県 大津市)
-
30年以来、強迫性神経症、不眠障害と診断され、最近になって業務上のストレスが多くなり頭が割れるように5.0 まったりゆっくり ひだまりこころクリニック(愛知県 あま市)
-
3年半程前から家族がお世話になっています。 女性の先生に診ていただいています。 とても親身になっ5.0 石英210 医療法人社団峻凌会やきつべの径診療所(静岡県 焼津市)
-
うつ状態で受診しました、初診は予約制ですが再診からは予約制ではないため必要な時にはすぐに受診出来るこ5.0 Moamoa 柏倉医院(栃木県 宇都宮市)
