職場の定期健診でレベル4・直径2㎝の大きさ胃癌が発見され、告知を受けました。
のんべい
(70歳代・女性)
平成23年11月職場の定期健康診断で胃カメラの検査を受け病理検査の結果、医師より「胃癌」である事を告知されました。しかもレベル4で直径2㎝の大きさとの事。
その前年の健診では何も言われなかったので、震災の時期を含む1年の間で発症、進行したものと思われます。
しかし医師からは、早期発見なので、手術すれば治せるので早めに専門病院で再検査を受けて下さいと言われ紹介状を渡される。早めにと言われても仕事しなきゃ生きて行けないし、今迄手術というものを受けた事がない私は唖然としました。暫く悩んで家族に相談。
母子家庭で息子達を育てて来た私には家族は自分の息子達しかおらず、息子達のお荷物になる位なら死んだ方がマシと思っていた私に、息子達からは「お母さんは今迄頑張って来たのだから、これからは何もしなくて良いから、ただ生きていて欲しい」と言われ、翌年の3月に胃の切除手術を受けたが会社は退職しました。
「介護」という、心身共に疲労する仕事を続けられる訳が無い。その後食べられず75Kgあった体重が42Kg迄落ちました。
その翌年には腸閉塞にもなり、予後の身体と闘う日々が6年も続いています。
同じ胃癌という病気でも個人によって違うものです。今は内視鏡や腹腔鏡手術等、身体に負担をかけない手術方式もありますが私は開腹手術を受けました。
因みに、お腹に脂肪が多い方は、開腹手術の方が良いと思います。私の場合も、主治医より、脂肪が多くて、病巣に届く迄大変でしたと、主治医より言われたそうです。
もし、腹腔鏡手術だったら、癌を取りきれなかったかも?と考えると怖くなります。
しかし、食べる事が大好きだった私が、大食いが大好きだった私が、思う様に食べられなくなり、辛く寂しい気持ちにもなります。
あと何年、こんな思いで生きなきゃならないのか?とも思いますが、生きて、息子達の行く末を見届ける事も母親の役目。震災で食べる物もない中を生き抜き、食べられる事の幸せを身に沁みて感じる今です。
手術は成功しても、その後の人生を生きる事は容易ではありませんが、家族の為に、これからも、頑張らなきゃ!と思う日々が続きます。
腸閉塞・胃がんに関連する病気体験レポート
-
大切な父親が、78才で亡くなりました。 色んな病気を克服してきたので、いままで何十回も入退院を繰り返してきました。 今回もいつものように元気になって退院するつもりで、本人は考えていま...27,326views とっシー 2014年09月09日投稿 33votes 2comments
-
家内の話です。 職場の健康診断で胃のレントゲンで「要精密検査」と出ていました。 かかり付けの胃腸科で胃カメラを飲み、生検をしてもらったのですが結果は「胃がん」。 前の年も胃カメラを飲ん...21,021views 跳人 2014年10月09日投稿 36votes 0comments
-
父ががんであると分かってから、これからどうなるのか不安で不安で…子供を寝かしつけているときでも携帯は見れるので、ブログや体験談を読み漁りました。この体験談もそんな方のお役に立てればと思います...5,084views ラベンダーアメジスト096 2018年02月09日投稿 13votes 0comments
-
7年ぶりに妊娠したことがわかり、自宅近くの産婦人科へ。 しかし、血圧が高すぎるため、この病院では無理だといわれ、都内の大きな総合病院を紹介されました。このとき、血圧が上が180程ありました...5,091views ママりん 2017年04月10日投稿 8votes 0comments
-
3歳半の子供がひどくお腹を痛がり、何度も吐いていたので、今流行っている胃腸炎かと思い、様子を見ていました。 お腹が痛い、、、。と言って、吐くと少し楽になるようで、もう夜間の時間だったので、...4,962views Aki-sora 2016年12月01日投稿 14votes 0comments
腸閉塞・胃がんに関連する病院口コミ
-
まずは、院長の石川先生ががん研有明病院の検査医師として数多くの患者の検査を担当されてきたことから、そ5.0 tatu 医療法人社団優翠会西葛西消化器内科クリニック(東京都 江戸川区)
-
主人が早期胃ガンが見つかり、「ESD」と言われる内視鏡的粘膜下層剥離術での手術を受けました。切る手術5.0 むーちゃん 一般財団法人厚生会 仙台厚生病院(宮城県 仙台市青葉区)
-
ごく初期の胃がんで母がお世話になりました。 大きな病院ですが、受付、検査、診察ととてもスムーズでし5.0 雲802 静岡県立静岡がんセンター(静岡県 駿東郡長泉町)
-
家族が、地元病院から埼玉病院へつないでもらい、貧血症状から胃癌を見つけてもらいました。最初の受け入れ5.0 へび 独立行政法人 国立病院機構 埼玉病院(埼玉県 和光市)
-
90過ぎの老父が冷や汗が出るほどの腹痛で受診しました。 食あたりか便秘かなくらいに思っていました・5.0 mercy3 公立西知多総合病院(愛知県 東海市)
