誤診されがちな病。鬱病と統合失調症は被る症状が多いらしいです。
なお
(50歳代・女性)
530views
2017年07月30日投稿
3votes
0comments
私がこの病を患ったのは、今から約20年位前の事です。
職場ではエリートとして頑張って来ました。
当時お付き合いをしていた男性との別れを機に、ふさぎ込む事が増えて、何もやる気が起こらずに、職場で笑う事さえ出来なくなってました。
その時に、コレってもしかして鬱病なんじゃないかと思って、車で10分ほどの所にあったメンタルクリニックで診て貰う事にしたんです。
『鬱病ですね。お薬を毎日飲んで下さい。1週間位で効果が現れて来ますから。』
やっぱり鬱病だったんだ・・・しっかり薬飲んで、早く治そう。
そう思いながら、早3年が経過していた。
私の母親が『〇〇病院で治ったって人が居るって聞いたんだけど、行ってみる?』と言われて。
予約を取って、診察を受けてみました。
すると医師が『貴女は鬱病なんかじゃないですよ。統合失調症です。まるっきり逆の薬を飲んでたって治るはずが無いじゃないですか!!』
統合失調症???
鬱病じゃなかったの???
医師から聴かされる言葉は、鬱病と統合失調症は被る症状が多いらしく、おそらく前のクリニックでは誤診だったのであろうと言われた。
それから、ずっと今も通院してますが、自分に合う薬を選んで下さってるお陰で、最近は症状も落ち着いている状態です。
やはり個人のクリニックよりも、思い切って大きな精神科の専門病院に行った方が良いのではないかもおもいました。
統合失調症・うつ病に関連する病気体験レポート
-
死別反応性うつ病 ★★★平成25年5月31日、最愛の夫を私の不注意から、MRSA(多剤耐性黄色ブドウ球菌)肺炎で亡くしました。 脳梗塞で倒れ右半身麻痺と重度の嚥下障害の状態になり、三年間、付きっきりの介護をしてき...30,509views 橘 美幸 2014年04月30日投稿 91votes 14comments
-
<プロフィール> ・職業:小学校教諭(5年目) ※昨年12月より休職中、今年3月退職予定 ・現在の休職を含め3度の休職を経験。いずれも期間は約半年間。 ・昨年入籍、今年挙式予定...79,794views となりのトトロ 2014年01月18日投稿 129votes 14comments
-
パワハラで有名な上司がいる課に異動になり、毎日怒鳴られ続け、精神的にどんどん追い詰められながらも何とか頑張っていました。ですが異動して半年後に朝嘔吐が止まらずトイレから出られない状態に......1,773views ビーノ 2017年03月25日投稿 12votes 0comments
-
見合いで会った結婚前の夫は優しく、無口な人でした。 1995年、結婚しました。 しかし、結婚直後、私は夫からのひどい暴言を受け、その日から不眠になりました。 翌日母親に相談しようとしま...2,851views もふもふ 2016年10月24日投稿 6votes 10comments
-
【病気が発覚した経緯】 1.うつ病 会社から帰る途中、「ストン」と気持ちがおち、それからいわゆる 抑うつ症状が出始めました。 (食欲不振、睡眠障害、憂鬱感、興味・喜びの...3,611views かんみ 2015年11月02日投稿 7votes 0comments
統合失調症・うつ病に関連する病院口コミ
-
永年、ここの先生にお世話になっています。診断名も変わったりしましたが、幻聴が現れたときは適切な薬をす5.0 ポピーレッド035 医療法人洋充会勝田クリニック(大阪府 池田市)
-
開院されて2年目のクリニックです。 女性の医師で、話しをよく聞き、アドバイスを丁寧にしてくれる優し5.0 ゆうここ 皐月クリニック(佐賀県 唐津市)
-
以前別の病院で適応障害と診断を受け休職していましたが、中々良くならず友達の紹介でここに変えました。5.0 野菜831 こころサポートクリニック(東京都 千代田区)
-
統合失調症の治療で埼玉県内の別のクリニックから転院しました。 前のクリニックは最近流行りの少し暗い5.0 紫露草334 医療法人社団翠会 成増厚生病院(東京都 板橋区)
-
育児ノイローゼになり、鬱っぽくなったので受診しました。心療内科なんて初めての受診で緊張していたのです5.0 雪化粧429 横浜こころとねむりのクリニック(神奈川県 横浜市神奈川区)
