病院口コミ検索カルー - 結婚して判明した、夫の「睡眠時無呼吸症候群」 (写真あり) : 病気体験レポート
病院をさがす

結婚して判明した、夫の「睡眠時無呼吸症候群」 (写真あり)

ちゃびこ  (40歳代・女性)

6,110views 2014年05月23日投稿 10votes 0comments

■睡眠時無呼吸症候群に気づいた きっかけ

夫と結婚して、夫のいびきや歯軋りがうるさくて、
私はなかなか寝付けない日々が続いていました。

ある日、夫が先に寝ていて
いびき、歯軋りがうるさいなぁと観察していたら、突然ぴたっといびきが止んだのです。

はじめ、静かになってよかったと思ったのですが、どうも様子がおかしいのです。
顔を近づけて確認したのですが、呼吸をしていないのです。

7秒経っても、一向に息が止まったまま。
私は怖くなって、旦那の肩を揺すったら「ゴーッ」っと思い切り息を吸い込んで
またいびきが始まりました。

思わず怖くなって旦那を起こし
「今呼吸してなかったよ?気づいてないの?」と聞いたところ
「全く気づかなかった。息苦しくもなかった」と答えていました。

その後も、毎日無呼吸の状態が続いていたので、病院を調べました。


■睡眠時無呼吸症候群とは
睡眠時無呼吸症候群(SAS:Sleep Apnea Syndrome)とは、
睡眠中に何度も呼吸が止まる(=無呼吸)病気です。


主に、気道(空気の通り道)が閉塞してしまうことが大きな要因です。
肥満をはじめ、気道を狭くさせる原因はさまざまです。

日本人は欧米人に比べ肥満の割合や程度は高くありませんが、
比較的あごが小さいため気道が狭くなりやすいと考えられています。

イメージ的に、肥満の方が当てはまるのかと思っていましたが、
あごが小さいのも原因と書いてあり、納得しました。

ちなみに、夫は32歳、185cm66キロとやや痩せ型で、あごも細いです。


また、呼吸が止まると、血中の酸素濃度が不足し、心臓はより強い力で血液を体内に送り込もうとします。
そのため高血圧・心臓肥大・脳卒中などを引きおこす危険性があります。

また、血糖値のコントロールも悪くなるため、糖尿病にかかりやすくなります。


■病院探し
埼玉県に住んでいるので、インターネットで「無呼吸症候群 埼玉県」と調べたところ
和田クリニックという病院がヒットしました。
(URLを添付いたします。)


■検査内容
まず、「日中の眠気のアンケート」を記入しました。
一部抜粋ですが、下記を5段階の眠気で丸をつけました

<眠くなる時に丸をつける>
・すわって何かを読んでいるとき(新聞、雑誌、本、書類など)
・会議、映画館、劇場などで静かにすわっているとき
・乗客として1時間続けて自動車に乗っているとき
・昼食をとった後(飲酒なし)、静かにすわっているとき

アンケート結果では、おそらく無呼吸症候群と診断され
「パルスオキシメーター」という機械を2週間借り、
また2週間後に病院にいくことになりました。



■パルスオキシメーターとは
簡単に言いますと、血中の酸素濃度と心拍数を調べる機械です。
寝ている間に、この機械を指に付けます。


寝てても取れないように、きちんと付けるようにアドバイスいただきました。


■再度クリニックへ
パルスオキシメーターを付けて2週間後、再度クリニックへ行きました。
先生が、夫のパルスオキシメーターの結果をみて、
「軽度のため、手術等は不要です。しかし、マウスピースを作りましょう」
と言われました。

マウスピースは
下あごを上あごよりも前方に出すように固定させることで上気道を広く保ち、
いびきや無呼吸の発生を防ぐ治療方法です。

作製は、SASについての知識があり、マウスピースや口腔内装置を作り慣れている
専門の歯科医にお願いするのが良いでしょう。と言われました。


■マウスピース装着後
それからすぐに歯科に行き、マウスピースを作りました。
保険も聞いて3千円ほどで作ることができました。

夫は、初めマウスピースしながらだと寝ずらいと言っていましたが
3日ほど経過したら、大分慣れてきたそうです。

1週間ほど、夫が寝たのをしばらく見ていますが
驚くことに、全く無呼吸状態がなくなりました。

そして、マウスピースのおかげか、歯軋りも無くなったようです。


■パートナーを持つ皆様へ
睡眠時無呼吸症候群は、一緒に就寝するパートナーがいないと
まず気づかない危険な病気と医師に言われました。

今回は軽度の症状の時に気づいて処置していただき、事なきを得ましたが
夫はずっと一人暮らしだったので、このまま誰にも気づかれずに
無呼吸状態が続いていたら、危険だったそうです。

相手のいびきや、歯軋りがうるさいなぁと感じたら、
その10分間だけでも、観察してみてください。

もしかしたら、何かの病気のサインかもしれません。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

歯ぎしり・睡眠時無呼吸症候群(SAS)・いびきに関連する病気体験レポート

【歯ぎしりに関する体験レポート(10件)を読む】

【睡眠時無呼吸症候群(SAS)に関する体験レポート(49件)を読む】

【いびきに関する体験レポート(36件)を読む】

歯ぎしり・睡眠時無呼吸症候群(SAS)・いびきに関連する病院口コミ

  • 加藤先生に睡眠時無呼吸症候群と診断していただき、シーパップ(CPAPと綴るらしいです)治療を始めたら
    5.0 のいばら461 医療法人 かとう内科(愛媛県 今治市)
  • 事務の方も先生も物腰がやわらかく、こちらの話をきちんと聞いてくださり、説明も、とても丁寧にわかりやす
    5.0 るーたん 医療法人札幌コロンビア内科(北海道 札幌市中央区)
  • 私も今まで沢山の歯医者に行きましたが、間違いなく名医です。安心して任せられます。 昨日も以前入れて
    5.0 匿名 なかむら歯科クリニック(埼玉県 さいたま市南区)
  • 25年前に当院を口コミで知り、以来23年間、島根県益田市から通院しています。主な症状は睡眠時無呼吸症
    5.0 カプセラ608 医療法人 津谷内科 津谷内科呼吸器科クリニック(広島県 広島市東区)
  • いびきを家族に指摘され、来院。 予約と事前のWeb問診をしていったのでさほど待つことなく診察が受け
    5.0 ヒメジョオン947 白金高輪耳鼻咽喉科クリニック(東京都 港区)

【歯ぎしりに関する口コミ(13件)を読む】

【睡眠時無呼吸症候群(SAS)に関する口コミ(213件)を読む】

【いびきに関する口コミ(33件)を読む】

口コミを投稿

医療機関の関係者の方へ

無料モニターのご案内
  • 完全無料でお試し
  • 貴院のお手間一切なし
  • 掲載効果を数値で実感
詳しくはこちら
ページトップ