いびき・居眠りが多く、子供の扁桃腺とアデノイドを切除!
こうめ
(50歳代・女性)
保育園の先生に指摘されたのが最初です。
乳児の頃は気にしていませんでしたが、
保育園に行く頃から、いびきをかいていました。
保育園の先生に「お昼寝中にいびきをかいている」とご指摘を頂きました。
また、給食を食べながら、途中寝てしまうことが多いとのご指摘も。
息子本人がおっとりさんで、いろいろな事が遅めなのと
もともとお昼寝をたくさんしないと体力が持たないので
あまり心配はしていなかったのですが....
「小児科を受診したほうがいい」と強く言われたので心配になり
当時のかかりつけ医に相談してみました。
小児科医からの紹介状を持って、大学附属病院で検査をしてもらいました。
小児科受診の後、お泊りの検査です。
まだ、幼児なのでママと一緒にベッドで寝ながらの検査でした。
酸素量と心電図....だったと記憶しています。
・緊急に手術が必要な程、無呼吸が多いわけではないが無呼吸状態が発生しているので【扁桃腺切除】
・鼻のアデノイド肥大が著しく、副鼻腔が極端に狭くなっているので【アデノイド切除】
アデノイドは成長とともにまた肥大する可能性があるので、
単体のみで手術することはないが扁桃腺切除時に、取ることができるので一緒にすることになりました。
この両方を一度の手術で済ませることになりました。
実際に手術をしたのは「群馬中央総合病院」です。
術後は、いびきがなくなりました。
体重増加も今までより伸び、いねむりがなくなりました。
- + - + - + - + -
パパは大人になって扁桃腺切除手術をした程の扁桃腺持ち。
(成人してからの手術は痛みが激しく、余程のことが無い限り手術はしないと聞きます)
発熱で仕事を休んだりすることが多く、おもいきって手術をしたらしいです。
ママも、「扁桃腺は大きい方ですね」と医師に言われたことがあります。
今のところ、あまり腫れたりすることはないので放置しています。
遺伝的要素があるとしたら、息子の扁桃腺もそうとう大きいかったのでしょう。
- + - + - + - + -
睡眠時無呼吸症候群(SAS)・アデノイド増殖症に関連する病気体験レポート
-
睡眠時無呼吸症候群と診断されて5年目になります。過去、良い睡眠を求めて自分の状態に最も合う方法を見つけるまでのいきさつを書きました。 病院の選択と検査 : 主人に、いびきは熊の吠え声の...10,025views get-well 2013年12月22日投稿 28votes 0comments
-
昼間に強い眠気が襲ってくる睡眠時無呼吸症候群ですが、本人は寝ているため症状に気付きにくく 一緒に寝ている配偶者が気付き病院に行くケースが多い病気です。 自動車の運転や機械を取り扱って...5,784views sakuharuwan 2014年10月08日投稿 6votes 0comments
-
弟は肥満で身長は、170センチないのに、体重が99キロ。いびきがうるさく、同じ階にも、下の部屋にも、いられないレベルです。内科で、さんざん 痩せるように言われても、全く努力をしませんでした。...1,073views サクラサクコ 2016年11月14日投稿 1votes 0comments
-
テレビのニュースで新幹線の運転士が居眠りの為に、 駅の停止位置をかなりオーバーして止まってしまって、 その根本原因が無呼吸症候群であると言う事を知りました。 その頃、世間でもかなり話題...1,350views ぽんこつ 2014年06月22日投稿 1votes 0comments
-
結婚した当初から夫の大きないびきが気になっていました。 電車が通ったかと思うような音の大きさ、いびきが止まる事もありました。 また朝起きてきたと思ったらリビングでまた横になっていたり...3,872views サラン 2013年12月26日投稿 4votes 0comments
睡眠時無呼吸症候群(SAS)・アデノイド増殖症に関連する病院口コミ
-
加藤先生に睡眠時無呼吸症候群と診断していただき、シーパップ(CPAPと綴るらしいです)治療を始めたら5.0 のいばら461 医療法人 かとう内科(愛媛県 今治市)
-
事務の方も先生も物腰がやわらかく、こちらの話をきちんと聞いてくださり、説明も、とても丁寧にわかりやす5.0 るーたん 医療法人札幌コロンビア内科(北海道 札幌市中央区)
-
25年前に当院を口コミで知り、以来23年間、島根県益田市から通院しています。主な症状は睡眠時無呼吸症5.0 カプセラ608 医療法人 津谷内科 津谷内科呼吸器科クリニック(広島県 広島市東区)
-
睡眠時無呼吸症候群のCPAP治療で定期的に通院しています。 女性の先生で丁寧に診察して頂いて感謝し5.0 金星972 伊原内科・循環器クリニック(兵庫県 神戸市灘区)
-
他の病気で受診した際に医師から勧められ、睡眠時無呼吸症候群の簡易検査を受けました。以前から自覚があっ5.0 ケイワン 篠田耳鼻咽喉科医院(新潟県 三条市)
