胃の不調で内視鏡検査を受けた所、慢性胃炎と逆流性食道炎でした。
のんの
(50歳代・女性)
若い頃から時々胃の不調に悩まされる事があり、30代になって定期的に胃の内視鏡検査を受けていたのですが、毎回特に異常が無かった為、しばらく検査から遠ざかっていました。
30代後半辺りから、胃痛、胃もたれ、胸の灼熱感、腹部膨満感、吐き気等といった症状に度々襲われるようになり、久しぶりに検査を受けた時の事です。
胃の内視鏡検査は、鼻から挿入する経鼻内視鏡検査の方が楽だと言うのを聞いて、以前、一度だけ試したのですが、私の場合、鼻腔が狭くてなかなか上手く通らず、途中で経口内視鏡検査に変更になった事があります。
鼻から麻酔を入れていたのに、あの息苦しさと異物感は耐え難いものがありました。
楽だと言われている経鼻内視鏡検査でも、何割かは私のように苦痛を感じる人がいるそうです。
そういった経緯もあって、私はいつも鎮痛麻酔による経口内視鏡検査を受けています。
検査後に1時間程度休む必要がありますが、私にはこの方法が一番合っていました。
検査の時は、麻酔が効いて半分眠っているような状態だったので、先生からの詳しい説明は休んだ後に受けました。
写真を見せてもらった瞬間、素人の私が見ても分かるくらい胃が荒れていて、どうりであれだけの症状が出ていたはずだと納得しました。
胃壁の数か所から出血が見られ、胃の入り口付近にもただれて黄色っぽく変色した箇所が見つかり、慢性胃炎と逆流性食道炎と診断されました。
又、判別が難しいポリープも見つかったようで、念の為、生体検査とピロリ菌の検査も行いました。
検査の結果が出るまで大体1週間程度掛かり、幸いポリープは良性だったのですが、ピロリ菌は存在しました。
その時は、胃酸の分泌を抑える薬のネキシウムカプセル20mg、消化を助ける薬のリパクレオンカプセル150mg、吐き気を抑える薬のプリンペラン5mgが処方されました。
合わせて、抗菌薬によるピロリ菌の除菌療法を1週間行いました。
よく、ピロリ菌を除菌すると逆流性食道炎になりやすいと聞きますが、私の場合、ピロリ菌がいても逆流性食道炎になりましたし、何より慢性胃炎があったので除菌を勧められました。
その後、漢方を処方してくれる内科に行き、ストレスによる症状を軽減する為、漢方の煎じ薬を処方してもらいました。
これが穏やかに効いて、段々気分がスッキリしていくのが分かりました。
そもそも、ここまで悪化した原因ですが、その頃の私は、夜遅くまで残業になる事が多く、帰宅後は風呂に入って、晩御飯をかき込むように食べて、すぐに寝るという生活が続いていました。
仕事柄、神経を使う事も多く、そういう時は胃が煮える感じというか、胃酸がたくさん出ているなと自覚できるくらいでした。
そういった生活を送っていたせいで、ストレスもかなり溜まっていたのかもしれません。
逆流性食道炎に成り易い条件が揃っていたのですから、正になるべくしてなったという感じです。
胃の不調は生活習慣やストレスが原因で悪化する場合も多いので、忙しさにかまけて自分の健康を疎かにしてはいけないと反省しました。
今まで胃の不調があっても、いつも検査で異常がなかったので、軽く見過ぎていた部分もあったと思いますが、やはり不調を感じたら早めに検査を受けて治療した方が良いと実感しました。
慢性胃炎・逆流性食道炎に関連する病気体験レポート
-
胃が健康じゃないと楽しくないな、辛い事が多いな、という思いが心の中にずっとあります。 高脂肪分のもの、味が濃いもの、消化が悪そうなもの、世の中的に美味しそうなものを食べたり、胃の調子が良い...10,678views はなみ 2017年10月18日投稿 43votes 0comments
-
2015年の夏頃、身体を横にすると胃液がこみ上げてくるような感覚に何度か襲われました。 定年退職後は人間ドックに入ることはなく、居住する自治体が無償で行ってくれる定期健診を受けるだけでした...5,575views 江戸川金太郎 2017年02月20日投稿 20votes 0comments
-
【症状】 胃がもともと弱く、良く吐いてしまう方でした。 胃カメラをやってもらおうと思ったきっかけは、朝歯磨きをするのもつらいくらいの吐き気が続いたことです。 【検査と除菌】 近所...4,236views オレンジ603 2016年08月22日投稿 16votes 0comments
-
31歳から16年間に亘る私の病気メモからです。 2000.08. 知人に○○クリニックを紹介され、検査の結果、31歳にして リウマチ発覚。 アザルフィジン ...3,725views とまとぱすた 2016年05月19日投稿 15votes 0comments
-
2015年11月より胃に不快感、空気が入った感じ、吐き気、膨満感、ゲップがとまらない症状があり、受診したら、慢性的に炎症を起こしている疑いがあるとのことから胃カメラを勧められました。 胃カ...4,967views りくお 2016年01月26日投稿 8votes 0comments
慢性胃炎・逆流性食道炎に関連する病院口コミ
-
もともと逆流性食道炎の気があり、症状がひどくなりこちらで内視鏡検査を受けました。まずは一度診察を受け5.0 ローズ バルサム235 さかもと内視鏡クリニック(千葉県 浦安市)
-
かれこれ50年位お世話になってます。 何かしら調子が悪くなるとこちらの病院で診察してもらいます。と5.0 としちゃん 医療法人社団 石川胃腸科医院(広島県 広島市安佐南区)
-
胸やけで困っており、胃カメラ目的で受診させていただきました。 初めて胃カメラをやることもあり、大変5.0 s.m 川崎駅前大腸と胃の消化器内視鏡・肛門外科クリニック(神奈川県 川崎市川崎区)
-
お腹の痛みが収まらず、セカンドオピニオンとしてこの医院を受診しました。 不安を取ってくれる看護師さ5.0 fwpa2434 北越谷そめやクリニック(埼玉県 越谷市)
-
今回で3回目の胃カメラです。 先生の腕が良く、看護師さんなどの対応も素晴らしいせいか人気があり、待5.0 ☆☆ほくと☆☆ さっぽろ大通り内視鏡クリニック(北海道 札幌市中央区)
