病院口コミ検索カルー - 卵巣腫瘍を、子宮筋腫と誤診 : 病気体験レポート
病院をさがす

卵巣腫瘍を、子宮筋腫と誤診

りちゃ  (40歳代・女性)

7,732views 2014年05月13日投稿 20votes 0comments

2012年1月 北海道労働保健管理協会での子宮ガン検診の内診時に、医者から「何か固いものが当たる」と言われました。
『卵巣腫瘍の疑いアリ』で紹介状を書いてもらい、「大きな病院で、MRIを受けてください」とのことでした。

2012年2月頃 インターネット等で調べ、JR札幌病院の某有名産婦人科医に診てもらい、超音波・血液・MRIの検査を受けました。
「子宮の裏に1個、小さいリンゴくらいの子宮筋腫がある。この大きさで症状がないなら、1年後また超音波を受けて大きくなってたり、便秘等の症状が出たら、再度受診してください。」との診断を受けました。
この時は、症状は全くありませんでした。
ただ、この先生の冷たい態度(患者からは質問させない感じや、答え方が有無を言わせない感じで、イライラしているよう。)が嫌だったので、違う病院に行くことにしました。

2012年4月 市立札幌病院に紹介状無しでしたが、料金を払って診てもらいました。
「JR札幌病院で、子宮筋腫と診断されたが、先生の態度が嫌だったことと、セカンドオピニオンとして受診したい」旨を市立病院の50代くらいの先生に伝えました。
とりあえず超音波をしましたが、先生から「JR病院で子宮筋腫って言われたんでしょ?そこまで大きくはないけど、子宮筋腫だよ。」と言われました。

2012年秋 子宮筋腫がどれくらいの速さで大きくなるのか心配だったので、再度市立病院を受診しました。前回と同じ50代くらいの先生です。
大きさはほぼ変わらずでした。
この時、「子宮筋腫はそんなに速く大きくなるものでもないし、1年~2年くらいは大丈夫だよ。ただ、腹腔鏡で手術するなら半年くらい前から予定しないと受けられないのと、今よりもう少し大きくなると開腹手術になるよ。そして筋腫があるので、妊娠はいけません。」との診断でした。

2013年1月 北海道労働保健管理協会での子宮がん検診で超音波をし、大きさは少し大きくなっており、握り拳大くらいでした。この時の先生からは、「症状ないし、そこまで大きくないから、まだ大丈夫」と言われました。

2014年1月 アップルレディースクリニックで子宮がん検診のついでに、超音波を受けました。
「10センチ近くまで大きくなっているので、今、手術が必要です。」とのことでした。
この時も症状はありません。

2014年2月 市立病院を受診しました。この時の先生は、前回の50代くらいの先生ではなく、40代前半くらいの先生でした。

MRI等の検査をすると、やはり10センチ近くまで大きくなっており、手術が必要とのことでした。
そして、子宮の裏側にあるはずの筋腫は、表(背中側ではなく、おへそ側)でした。
ここまで大きくなると開腹手術だと前回の50代の先生に言われていたので覚悟しましたが、この40代の先生は「10センチを超えていないので、腹腔鏡で手術できます。」とのことでした。

また、「子宮筋腫のほかに、卵巣腫瘍の疑いもあると放射線技師から言われたが、ここまで大きくなるとお腹を開けてみないともうわからない。もし卵巣腫瘍も大きければ、片方卵巣を取るかもしれない。」とも言われました。この40代の先生に手術をお願いしました。

2014年4月 27日に入院し、28日手術しました。子宮を残して筋腫のみを摘出する手術の予定でした。
しかし実際お腹を開けて見てみると、子宮筋腫は全くなく、卵巣腫瘍のみでした。
手術直後、私は麻酔が効いているため、母が執刀医ではない医師から手術内容を聞きました。執刀医は、卵巣腫瘍とわかっても、腫瘍ではない正常な卵巣部分を1時間以上探してくれたそうです。
結局見つからなかったので、左側卵巣ごと摘出したそうです。
摘出した卵巣腫瘍を袋の上から触りましたが、コリコリして硬かったです。

2014年5月 術後診察のため、市立病院に行きました。病理検査の結果、ブレンナー腫瘍の良性でした。変わっている腫瘍で、卵巣の中にコーヒー豆状のものが沢山できる病気だそうです。
超音波検査をし、もう片方の右側卵巣は正常とのことでした。先生に、「もし今の半分くらいの大きさだった2年前の発見時に、ちゃんと卵巣腫瘍とわかっていれば、卵巣を残せた可能性はありますか?」と聞きました。
「半分くらいの大きさなら、卵巣を覆っている部分が今より厚いので、残せた可能性もあった。右側卵巣がちゃんと左側分の役割もするから大丈夫。」との返答でした。


今までを振り返ると、最後は良い先生に執刀してもらって良かったです。質問にも誠実に答えてくれますし、術中も粘り強く卵巣の正常部分を探してくれました。数えると3~4回くらいしか会ってませんが、直感でも良い先生だと感じ、なぜか信頼できました。
ただ、誤診をしたJR病院の有名医師と、執刀医ではない市立病院の50代医師は何だったのかと思いました。病院自体の評判や設備も重要ですが、何より医師個人の腕や性格が大事だと思いました。
医師からすれば無数にある卵巣のうちの1個かもしれませんが、私からすれば2個あるうちの1個です。
出産を終えていればまだいいのですが、これから結婚・出産を考えているので、残りの右側1個がいつまた左のように病気になるかはわからないので、不安です。

これから病院を決められる方は、病院に複数行ってでも、ご自分が納得できる形で決められたほうがいいと思います。
私のように、評判の先生だからとJR病院に行ったものの、必ずしも良い先生でないこともありますので。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

子宮筋腫・卵巣の良性腫瘍に関連する病気体験レポート

【子宮筋腫に関する体験レポート(116件)を読む】

【卵巣の良性腫瘍に関する体験レポート(8件)を読む】

子宮筋腫・卵巣の良性腫瘍に関連する病院口コミ

  • 子宮筋腫の定期受診や妊婦健診でお世話になりました。 内装は古く昭和感がありますが、そのおかげか
    5.0 青磁737 医療法人社団芳精会 ぬかりやレディスクリニック(東京都 豊島区)
  • 子宮筋腫のため子宮全摘手術をすることになりました。開腹手術ではなく、腹腔鏡手術を希望したところ、かか
    5.0 ひめこ 社会医療法人熊谷総合病院(埼玉県 熊谷市)
  • 他院からの紹介で不正出血からの子宮筋腫でMRIをうけ、結果異常なしでした。MRI前に痛いと覚悟してい
    5.0 うさこ 地方独立行政法人 三重県立総合医療センター(三重県 四日市市)
  • 婦人科に通院しています。子宮筋腫があり、貧血もあるので定期的に診てもらっています。先生はベテランで、
    5.0 匿名 コスモクリニック(兵庫県 加古郡稲美町)
  • 6年間子宮筋腫に悩み、月経量が多く期間も長かったため、友人の紹介で川崎市立川崎病院を受診しました。先
    5.0 匿名 川崎市立川崎病院(神奈川県 川崎市川崎区)

【子宮筋腫に関する口コミ(537件)を読む】

【卵巣の良性腫瘍に関する口コミ(19件)を読む】

口コミを投稿

医療機関の関係者の方へ

無料医療機関会員登録
  • 掲載情報の編集・追加
  • 口コミへの返信
  • 貴院ページのアクセス数確認
詳しくはこちら
ページトップ