生後3ヶ月の息子が粉ミルクでアナフィラキシー。小児ERの緊急処置で落ち着きました。
よぴこっこ
(40歳代・女性)
272views
2016年11月21日投稿
0votes
0comments
授乳中にもかかわらず、キツイ薬を飲まなくてはいけなくなり、生後3ヶ月の息子に急遽粉ミルクを与えました。
初めての哺乳瓶で拒否していましたが、試行錯誤の末、やっと飲んでくれたのでホッとしたのも束の間、耳と目がみるみるうちに赤くなっていきました。
しばらく様子を見ていたら、今度は咳き込み出して、、
以前兄(小麦アレルギー)の診察時に主治医から2つ以上の症状が同時に出たら即救急車と言っていたのを思い出して、慌てて救急車を呼びました。
救急車の中では血液中の酸素量をはかり、酸素マスクで対応してくれました。
小児ERへ搬送された時のトリアージは最優先の赤色で、ステロイドの注射などで緊急処置して落ち着きました。まれに症状が再燃することがあるらしく、念のため2日間入院しました。母親の付き添いの必要のない完全看護でした。上の子がいるので大変助かりました。
食物アレルギー・アナフィラキシーショックに関連する病気体験レポート
-
2018.9更新 ◆経 緯◆ 私が最初に発症したのは中学生の頃でした。その当時は当初「蕁麻疹」という診断で、抗アレルギー薬による治療を3ヵ月ほど行いましたが改善はみられず、その後も悪化す...43,386views ブルーレース066 2016年10月22日投稿 254votes 0comments
-
遅延型フードアレルギーという言葉をご存知ですか? 私は19歳から原因不明の蕁麻疹に悩まされていますが、発症から25年以上経過したつい最近知りました。 簡単に言うと、いわゆる「アレルギ...20,146views そらとろ 2014年11月28日投稿 123votes 0comments
-
私は鶏卵の食物アレルギーをもっていて、1歳ごろに発症しました。 発症後すぐに重症化しアナフィラキシー型アレルギーとなりました。 また牛乳・そば・鶏肉・キウイ等にもアレルゲンが広がり、毎食...2,437views わいこん 2014年01月15日投稿 10votes 0comments
-
現在二歳の男の子の母です。 生後2ヶ月で膝裏がジュクジュクただれ、皮膚科にてアトピーと診断。 私、夫ともにアレルギー体質。(鼻炎と喘息) ステロイドと保湿での治療開始。 5.6ヶ...413views もでお 2017年06月02日投稿 1votes 0comments
-
今年の6月下旬に喉の風邪を煩い、その2~3週間後に下半身(主に膝下)に湿疹が出ました。 湿疹の隆起は半日ほどで治まり、特に膝下はアザのような…シミのような状態になりました。 昨年は毛虫に...2,543views piyokichi 2015年09月01日投稿 6votes 0comments
食物アレルギー・アナフィラキシーショックに関連する病院口コミ
-
卵アレルギー疑いで受診させていただきました。受診の前日に卵の摂取後、嘔吐症状があり不安な中、受診の目5.0 m 武蔵小杉ささもと小児科・アレルギー科(神奈川県 川崎市中原区)
-
子どもがエピペン処方で受診しています。 幼稚園と自宅保管用に2本処方してくださるので助かっています5.0 ヒペリカム336 ひとひとケアクリニック(大阪府 大阪市生野区)
-
帰省中実家から近いため、何かあったとき受診しています。駐車場があり、数十台停められます。待合室もゆと5.0 こすもす171 医療法人こどもクリニックはぐくみ(広島県 福山市)
-
こどもの食物アレルギーのため通院しています。時間をかけて丁寧に診察してくれます。体の湿疹の状態を見せ5.0 なゆり 地方独立行政法人神奈川県立病院機構神奈川県立こども医療センター(神奈川県 横浜市南区)
-
予約をしてから行くので、ものすごく待たされるとかはないですが、たまに時間がかかることもあります。先生5.0 かなこ 川口市立医療センター(埼玉県 川口市)
