Caloo(カルー) - 乳児期発症のアトピー性皮膚炎と食物アレルギー。神経質になりすぎるのは禁物。 (写真あり) : 病気体験レポート
病院をさがす

乳児期発症のアトピー性皮膚炎と食物アレルギー。神経質になりすぎるのは禁物。 (写真あり)

もでお (40歳代・女性)

オススメ: 271views 2017年06月02日投稿 1votes 0comments

現在二歳の男の子の母です。
生後2ヶ月で膝裏がジュクジュクただれ、皮膚科にてアトピーと診断。
私、夫ともにアレルギー体質。(鼻炎と喘息)

ステロイドと保湿での治療開始。
5.6ヶ月で湿疹がピークに悪化。
オムツと鼻の頭以外全て湿疹が出て、全身
ほぼ毎日ステロイドを使用。
ステロイド塗ると、一回で湿疹が消えるものの、すぐぶり返す。
リドメックスとヒルロイドを割ったものを体に。
キンダベートとプロペトを割ったものを顔に。
なかなか良くならず、かなり私が精神的に追い詰められ、脱ステロイドや、環境整備、漢方、市販のアトピーに効くといわれるものなどいろいろ試みましたが効果無し。
母乳だったため、私もアレルギー除去食も試しましたが変化無し。
離乳食は遅らせると余計に良くない、とのことで6ヶ月から三大アレルゲン以外で開始。

10ヶ月ごろ、症状が落ち着かなく、やっとアレルギー検査してもらえることに。
結果、卵5.乳3.小麦2のアレルギーが判明。
卵以外から医師の指導のもと徐々にアレルゲンの負荷試験開始。いずれも反応せず、乳と小麦は2.3ヶ月で除去食解除。
一歳すぎたあたりから顔の湿疹が出なくなり、今は主にお腹と背中中心。
現在二歳で、未だステロイドは手放せないが、体もキンダベートの割ったもので対応して薬のランクを落とし、使用頻度もピークに比べて少なくなって来ている。

現在気をつけていること
シャワーの塩素除去
寝具のマメな手入れ
アレルゲンは症状が出ない範囲でなるべく食べる
ダニとか除去食とか、色々気になるけど、なるべく普通の遊び、普通の食事、を心がけ、親がイライラしないこと!が、一番だと今は思います(^^)

一時かなり悩んで藁にもすがるおもいだったため、1人でもこの投稿が参考になりますように

悩んでいる方へ
アトピーは生まれ持った体質なので、ある程度環境整備やアレルゲンへの気配り以外は、何をしても、しなくても、湿疹は出ます、
私は狂ったように掃除したり、極度の食事制限で激やせし、ストレスで家庭内の空気を悪くしていました、
みなさんはそんなことならないように、どうか気長におおらかにお子様と接してあげてほしいです

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

食物アレルギー・アトピー性皮膚炎に関連する病気体験レポート

【食物アレルギーに関する体験レポート(104件)を読む】

【アトピー性皮膚炎に関する体験レポート(218件)を読む】

食物アレルギー・アトピー性皮膚炎に関連する病院口コミ

  • 小児科とアレルギー専門の病院のです。子供の食物アレルギーで通院していました。初診のあと、日曜に開催さ
    5.0 ひまわり よこはまにしかげ小児科・アレルギー科(神奈川県 横浜市神奈川区)
  • いろんな小児科に行きましたが、ここ以上の小児科は見つかりません。院長のきじま先生が本当に頼りになりま
    5.0 たそ0530 こどもクリニックきじま(大阪府 大阪市福島区)
  • とにかく先生がやさしいです。親と同じ目線で子どものことを考えてくれる先生と思います。 子どもの体調
    5.0 マダムシャーリー まつもとこどもクリニック(千葉県 松戸市)
  • 卵アレルギーの診断と治療のために、小児科のアレルギー専門の医師に診て頂いていました。深い知識とご経験
    5.0 天王星135 日本大学病院(東京都 千代田区)
  • ずっとアトピーが治らずにいましたが、ここの病院に通い始めてとても良くなりました。 待ち時間は日によ
    5.0 雨燕957 医療法人森医院(茨城県 水戸市)

【食物アレルギーに関する口コミ(192件)を読む】

【アトピー性皮膚炎に関する口コミ(1319件)を読む】

口コミを投稿
アポクル問診

医療機関の関係者の方へ

すべての電子カルテに連携できる
WEB問診システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら