糖尿病から脳梗塞で右手右足麻痺した母。でも、自己管理ができず..
march
(50歳代・女性)
私の母のことです。40代からずっと糖尿病だったそうですが、通院も服薬も食事管理もしていませんでした。
娘の私も「病院に行きなよ」というくらいで放置。
糖尿病は失明したり足を切ったりする病気、というイメージはありましたが、
合併症でどんなことが起こるのか、全くわかっていなかったのです。
ずっと高血糖の状態で暮らし、75歳のとき心筋梗塞を発症。その時はステント処置の手術で元気になりましたが、血糖値は600オーバー。
病院から私が呼び出され、要支援認定を受けて週二回の訪問看護を受けつつ、毎月の通院には私が必ず付き添うように指示されました。
でも、本人に生活習慣を治す気がなく、投薬も守らない状態なのでインスリン管理はできないとのことでした。
そして、せっかく心筋梗塞のあと元気になったのに、1年後に脳梗塞で右手右足麻痺となってしまいました。
身体障害者の認定と要介護4の認定を受けました。
リハビリ病院の医師からは、母も父も自己管理ができないから、自宅に戻すのは無理、と施設入所を薦められました。
脳の中はすでに何ヶ所も脳梗塞のあとがあるし、これから糖尿病の合併症が次々と出るかもしれないとのことでした。
4ヶ月の入院予定で、一時期は4点杖をついて歩けるようになったのですが、
退院直前に再度脳梗塞を発症してしまいました。
その時の絶望・・・ こうして何回も再発していたら、身体能力だけでなく、会話もままならなくなるかもしれないと怖くて仕方ありませんでした。
入院期間をのばしてもらったのですが、本人にリハビリの意欲がなく、もう歩けるようにはなりませんでした。
立って方向転換するのがやっとです。(それでも、寝たきりでないだけありがたいのですが)
立って方向転換ができれば、ポータブルトイレは使えますし・・・
どうしても自宅に帰りたいという両親の希望で、現在は父が自宅で介護し、
週3回の訪問看護と週3回のデイサービスを受け、そして週1回は私が帰省して介護しています。
母本人は買い物も料理もできなくなり、毎日プロや私の目が入るようになったため、今になって食事管理やインスリン管理での血糖管理ができるようになり、
最近ではヘモグロビンa1cは6.5%で「良」をキープできるようになりました。
でも、右手右足が麻痺の状態で、体の中が健康になっても・・・と思わずにはいられません。
むしろ、不自由な状態で長生きしても・・・と思ってしまうのです。
80歳でフルマラソンを完走する女性もいるのに・・・
老い先短いんだから好きなものを食べたい、と言い放つのはけっこうですが、
今時の医療では簡単には死なせてもらえません。
不自由な体で何十年も過ごすことを考えたら、生活習慣病ときちんと向き合うことが大事だと思いました。
脳梗塞・糖尿病に関連する病気体験レポート
-
父の話。30歳くらいに糖尿病発症。 トラックを運転する仕事はそのまま続けていましたが、 45歳くらいの時に、糖尿病からの神経障害で前方車と衝突事故を起こした。 その間、酒もタバ...2,715views らん 2014年07月13日投稿 5votes 0comments
-
5年ほど前に、主人がネットで糖尿病検査キットを購入しました。 キットそのものは、針で瞬間的に指先に穿刺することで微量に出る血液を、検査用シートに染み込ませて、それを郵便で送り返すだけの簡単...1,040views Urakingzer 2018年09月13日投稿 5votes 0comments
-
数年前、連日過度のストレスがかかり、 仕事の忙しさとパワハラ(*`Д´*)がピークになったときのこと、家にたどり着いたと同時に涙があふれて止まらない状態に、と言うより自分はこの事を覚えてい...4,717views フランダース173 2017年07月09日投稿 7votes 0comments
-
父ががんであると分かってから、これからどうなるのか不安で不安で…子供を寝かしつけているときでも携帯は見れるので、ブログや体験談を読み漁りました。この体験談もそんな方のお役に立てればと思います...6,000views ラベンダーアメジスト096 2018年02月09日投稿 15votes 0comments
-
仕事場で急に強烈なめまいがし、ろれつが回らなくなり救急車で搬送され、脳梗塞と診断されました。 前日・起床時共に普段と何も変わらず、仕事へ向かいました。 仕事が始まり、1時間ほどし...6,707views りか 2017年12月07日投稿 17votes 0comments
脳梗塞・糖尿病に関連する病院口コミ
-
毎月の血液検査と3ヶ月毎の血管の老朽化検査が楽しみです。 最初の検査では血管年年齢が95歳で何時新5.0 キクチ 伊藤内科糖尿病クリニック(埼玉県 川越市)
-
早い時間から診療しているので、仕事の都合で平日に病院へ通うのが難しい自分にはとても助かっています。土5.0 にゃんこ 蒲田駅前やまだ内科糖尿病・甲状腺クリニック(東京都 大田区)
-
先生はとても丁寧で、こちらの話をきちんと聞いてくださいます。話しづらい、質問しにくいと感じることが一5.0 カロン733 医療法人社団眞緑会 平良・クリニック MAKUHARI(千葉県 千葉市美浜区)
-
血液検査から判断して、糖尿病のお薬を飲むか飲まないかで悩んでいた時に、身体のことを考えてくれて、お薬5.0 710014147 長吉総合病院(大阪府 大阪市平野区)
-
長年糖尿病で院長先生にかかっています。今回先生の異動に伴い私もこのクリニックに転院しましたが、何を訊5.0 エメラルドグリーン506 むさしこやま駅前内科・糖尿病クリニック(東京都 品川区)
