病院口コミ検索カルー - 糖尿病から神経障害と言語障害を併発。生活習慣の見直しが大切 : 病気体験レポート
病院をさがす

糖尿病から神経障害と言語障害を併発。生活習慣の見直しが大切

らん  (40歳代・女性)

オススメ:★★ 2,453views 2014年07月13日投稿 5votes 0comments
病気糖尿病

父の話。30歳くらいに糖尿病発症。

トラックを運転する仕事はそのまま続けていましたが、
45歳くらいの時に、糖尿病からの神経障害で前方車と衝突事故を起こした。

その間、酒もタバコも不摂生も継続。
よくいる頑固親父です。誰も止められませんでした。
好きなもの食べて好きなことして生活。

神経障害を起こして数ヶ月後、すぐに言語障害が始まる。
家族が聞き取れなくなってきた。

歩くのが辛くなる。車椅子生活が始まる。電動車椅子を借りる。
この数ヶ月で一瞬にして障害者認定を受けるほどに悪化。

人工血管、カテーテル、透析が始まる。
なんとなく子供に戻ったような性格になる。
幼児のような我が儘を言うようになる…あの頑固オヤジが…(笑)

透析を始めたら3年延命がいいとこ、と言われていました。
父の母(祖母)も糖尿病で透析を始めて、2年で亡くなりました。
最後にお見舞いに行ったときには、顔や手足が透析の浮腫でパンパン、
会話もできない状態でした。

父も透析を始めてから何となく顔がボテッとしてきました。
かなりスリムで筋肉質な身体でしたが、動けなくなり衰えて
足は骨だけみたいになっていました。

スリムで運動はよくしていたのに糖尿病…遺伝なのかな?とも思いました。

私含めて7人の兄弟が居ますが、90キロのオデブ妹ではなく、
標準より痩せ型の不摂生のない妹(18歳)に糖尿が出てしまいました。
これは遺伝なんだと確信。

透析を始めて3年が過ぎた頃。
私も母も不在で、小学生と中学生が在宅。

聞いた話では、「う゛ぁぁああああ!!」と寝室から叫び声がして向かうと
父が息をしていなかったそうです。
救急車で搬送しましたが、「不整脈」により亡くなりました。

透析後も病状は落ち着いていましたが、毎日寝てばかりで、
透析センターに行って帰ってくると、即、お菓子を食べ漁り、ジュース、アイスは当たり前。
たまにたばこも吸っていたようです。
こんなんじゃ、透析も気休めにもならない(-_- )

糖尿が出る前に、不摂生に気づく。偏食を辞める。運動をする。
自分にそう言い聞かせています。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

糖尿病に関連する病気体験レポート

【糖尿病に関する体験レポート(87件)を読む】

糖尿病に関連する病院口コミ

  • 比較的空いているので予約無しでも直ぐに診察が受けられます。インフルエンザや下痢、便秘、切り傷、打撲、
    5.0 Rat 医療法人社団 中村医院(東京都 江戸川区)
  • 体調がすぐれず受診しました。結果直ぐに高血圧、糖尿病、狭心症とすぐに病気が判明し処置して頂き現在回復
    5.0 goto 医療法人爽緑会八木山すずきクリニック(宮城県 仙台市太白区)
  • 初めて診ていただきましたが、とても親切で優しい先生です。 スタッフの方もテキパキしていて、とても感
    5.0 シェンチェン 西台駅前ますやま内科糖尿病クリニック(東京都 板橋区)
  • 陸病院に入院するまでの経緯。 高血圧と高血糖の治療の為、かかり付けの病院に4年間通院。今年5月の検査
    5.0 かがやき 国家公務員共済組合連合会北陸病院(石川県 金沢市)
  • 糖尿病の治療で血液検査や体調管理などでお世話になっています。 先生、スタッフの皆様は質問にも分かり
    5.0 I・N 羽賀糖尿病・甲状腺内科(愛知県 愛西市)

【糖尿病に関する口コミ(538件)を読む】

口コミを投稿

医療機関の関係者の方へ

無料医療機関会員登録
  • 掲載情報の編集・追加
  • 口コミへの返信
  • 貴院ページのアクセス数確認
詳しくはこちら
ページトップ