Caloo(カルー) - 元住吉こころみクリニックの口コミ・評判(43件)
病院をさがす
元住吉こころみクリニック
3.97
( 利用者の声 43件… 口コミ24 アンケート19件 )
  • 土曜・日曜も診療
  • 夜間〜20:00
  • 女医
アクセス数  1月:2,619  |  12月:2,727  |  年間:47,710
  • 元住吉こころみクリニック 写真1
  • 元住吉こころみクリニック 写真2
  • 元住吉こころみクリニック 写真3
  • 元住吉こころみクリニック 写真4
  • 元住吉こころみクリニック 写真5
元住吉駅徒歩3分 武蔵小杉・日吉も徒歩圏内|内科・心療内科・精神科 ※内科のみ火曜午後を休診

東急東横線元住吉駅より徒歩3分、隣の武蔵小杉駅・日吉駅からも徒歩20分圏内にあります。平日はもちろんのこと、土曜日・日曜日も含めて毎日診療します。20時まで(日曜のみ18時まで)夜間診療するので、ご都合に合わせて通院していただくことができます。
※内科のみ火曜午後を休診となります

新型コロナウイルス感染症の流行下で、当院は37.5度以下の方の通常診療のみとさせていただいています。血液内科の患者様が多く、免疫低下されている患者様が多いため、ご理解いただけますと幸いです。

そういった特性から、従来より院内感染対策には力を入れておりました。総合病院の隔離室レベルの業務用空気洗浄機を2台強運転しており、定期的な清拭をはじめとして基本的な接触感染対策を徹底しております。安心して受診いただける環境を整え、日常の病気の治療に取り組んでいただけるよう励んでおります。

内科・心療内科・精神科を標榜しており、「こころの外来」と「からだの外来」に分かれて、それぞれの専門家が診察をします。
こころの外来は、メンタルヘルス領域を中心に、心療内科・精神科全般を診療しています。からだの外来は、呼吸器科や生活習慣病を中心に、内科領域の耳鼻咽喉科(耳鼻科)、アレルギー科、循環器内科も診療しています。

「忙しくてなかなか病院にいく時間がない」
「メンタルのことは相談しにくい」
という理由からつい治療が遅れ、症状を悪化させてしまってはいませんか?

当院ではプライバシーを最大限に大切にしながら、
みなさんの社会生活を支えるクリニックを目指します。

診療案内

地図・アクセス

※ 地図はおおよその位置を表しています(ぴったり一致しないこともあります)

所在地
〒211-0025  神奈川県川崎市中原区木月1-28-5 メディカルプラザD元住吉3階
アクセス
元住吉駅西口より徒歩3分。ブレーメン通り沿いにすすみ、右手に見えるケンタッキーやリトルマーメイドの角を右に曲がってすぐになります。
最寄駅
元住吉駅武蔵小杉駅日吉駅

院長・スタッフ紹介

元住吉こころみクリニック 大澤亮太 院長
大澤亮太 院長

元住吉こころみクリニック代表医師の大澤亮太と申します。
平成29年4月、元住吉駅よりブレーメン通り沿い徒歩3分の医療モール「メディカルプラザD元住吉」3階にて開院させていただきます。
元住吉・武蔵小杉・日吉といった地域の皆さんに頼っていただけるクリニックになれるよう、向上心を持って日々の医療に励んでいきたいと思います。
わかりやすい説明をこころがけ精一杯診療してまいりますので、何か調子が悪いなと思ったときはお気軽にいらしてください。また、日ごろから積極的に情報発信も行っていきます。


【目指している理想のクリニック像】

私は研修医のころ、とある大学の保健室の先生を1か月ほど担当しました。
その時に感じたのは、メンタル疾患を抱えている学生さんの多さでした。
これから社会に出ていく前途ある若者にアプローチしたら「やりがい」があるのでは…
その思いから、産業医(職場の心身の健康管理をする医師)を志すようになりました。
研修終了後は精神疾患を学ぶべく精神科の道に進み、そして産業医活動を行ってきました。

その中で感じたことは、大きく3つです。
・医療と職域の息の通わなさ
・忙しい人ほど医療を受けられない
・スタンダードな医療を続けることの難しさ

個人情報の側面もあり、医療と職域は完全に分かれてしまっています。また、医療機関は日中に診療していることが多いので、忙しい人ほど医療を受けられない現実があります。そして、スタンダートな医療を提供するためには日進月歩の医療についていくことが必要ですが、その難しい現実を感じました。

そんな中で、私たちの仲間うちの中で、理想のクリニックを作ろうという話が発展してできたのが元住吉こころみクリニックになります。ですから、当院の特徴としては、以下の3つになります。

【3つの特徴】

1.「こころ」と「からだ」の専門家が連携した医療
当院では「こころの病気」と「からだの病気」を、それぞれの専門家が連携して診療をしていきます。「こころ」と「からだ」は密接に関係していて、「こころだけ」や「からだだけ」では治らないことがあります。それぞれの専門家と患者さんで治療を進めていきながら、必要に応じて心身の両面からアプローチしていくことができます。

2.プライバシーも重視した通いやすさ
できるだけ患者さんを「お待たせしない」ために、予約・受付システムや電子カルテを導入しています。そして居心地の良い待合になるよう心がけています。また、院内・院外ともにプライバシーを最大限守られるように努めています。忙しくて病院になかなか通えない方こそ心身を大切にしていただけるよう、毎日診療(祝日除く)、夜8時まで(日曜除く)診療をしていきます。

3.信頼できる医師・スタッフ
当院は、臨床の現場で多くの経験を積み、向上心のある医師が集まったクリニックです。スタッフも心を配り、皆さんの心身の健康のサポートをさせていただきます。医師・スタッフ一同、皆さんに「安心して任せられる」と思っていただけるよう精一杯診療してまいります。

【最後に】

私たちは、「心身(こころみ)をトータルで支えていける医療」と「社会生活を支えていける医療」を目指し、新たな試み(こころみ)に挑戦していきます。
「からだ」と「こころ」、この2つが連携できるのが当院の強みです。どちらで相談すればよいかわからない方でも、皆さんに安心して立ち寄っていただけるようになっています。
病気は早めの治療が大切です。一人で無理をせず、私たちと一緒に治療していきましょう。

略歴
開成高校を卒業後、一橋大学経済学部に進学。2年次に医者を志し、山梨大学医学部医学科に入学。
山梨大学卒業後は、国際医療福祉大学附属熱海病院にて臨床研修。ハートクリニックにて精神疾患を学びながら、株式会社エリクシアにて産業医活動を開始。のべ20社ほどの嘱託産業医を務める。その後、紫雲会横浜病院にて病院での臨床経験を積み、こころの外来代表の松谷とともに産業医グループこころみを起業。平成29年4月、元住吉にて元住吉こころみクリニック開院。
資格
精神保健指定医・日本医師会認定産業医・日本医師会認定健康スポーツ医
学会
日本精神神経学会
その他
自身の勉強と診療の質を上げるため、2013年から医療情報のポータルサイトを運営しております。
医者と学ぶ「心と体のサプリ」http://mentalsupli.com/
  • ≪内科≫
    ○由井俊輔
     血液内科専門医/日本内科学会認定内科医/日本医師会認定産業医/がん治療認定医/造血細胞移植認定医
    ○松永貴志
     日本血液学会専門医/日本内科学会内科認定医/ICD協議会認定 Infection Control Doctor/厚生労働省医政局長認定 臨床研修指導医/厚生労働省健康局長認定 緩和ケア講習会修了/神奈川県知事指定 難病指定医
    〇北原信介
     日本呼吸器学会専門医/日本内科学会認定内科医/日本臨床腫瘍学会がん薬物療法専門医/日本がん治療認定医機構がん治療認定医
    〇宮澤一雄
     日本内科学会認定医/ICLSプロバイダー/BLS/ACLSプロバイダー
    〇本多洋介
     日本循環器学会専門医/日本内科学会認定医
    〇黒瀬嘉幸
     日本呼吸器学会専門医/日本内科学会認定内科医
    〇高田和典
     日本内科学会認定内科医
    〇三田祐実子
     日本呼吸器学会専門医/日本内科学会認定内科医
    〇上岡英子
     日本内科学会認定内科医/日本医師会認定産業医
    〇田中信之(日本医科大学先端医学研究所教授)

    ≪心療内科・精神科≫
    ○大澤亮太(クリニック代表医師)
     精神保健指定医/日本医師会認定産業医/日本医師会認定健康スポーツ医
    ○松谷将宏(こころの外来代表医師)
     精神保健指定医/日本精神神経学会精神科専門医/日本医師会認定産業医/日本医師会認定健康スポーツ医
    〇宮本泰登
     精神保健指定医/日本医師会認定産業医/日本医師会認定健康スポーツ医
    〇高橋広和
    ○武田勇哉
    〇越後谷直子
    〇田畑光一

基本情報

医療機関名称 元住吉こころみクリニック
医療機関名称
(かな)
もとすみよしこころみくりにっく
所在地 〒211-0025 神奈川県川崎市中原区木月1-28-5 メディカルプラザD元住吉3階 【地図
最寄駅 元住吉駅武蔵小杉駅日吉駅
アクセス 元住吉駅西口より徒歩3分。ブレーメン通り沿いにすすみ、右手に見えるケンタッキーやリトルマーメイドの角を右に曲がってすぐになります。
地図
※ 地図はおおよその位置を表しています(ぴったり一致しないこともあります)
電話番号 044-789-8881
公式サイト https://cocoromi-cl.jp/
ネット予約 心療内科・精神科は完全予約制です。前日までに確認のお電話をさせていただく場合があります。 (ssc3.doctorqube.com)
診療時間正確な診療時間は医療機関のホームページ・電話等で確認してください
09:00-13:0009:00-13:0009:00-13:0009:00-13:0009:00-13:0009:00-13:0009:00-13:00
15:00-20:0015:00-20:0015:00-20:0015:00-20:0015:00-20:0014:00-18:0014:00-18:00
休診日:祝日・年末年始(12月31日~1月3日)
※※内科のみ火曜午後を休診とさせて頂きます。
駐車場 クリニックの周辺にコインパーキングが多数あります。

診療科目・専門外来・専門医

診療科目
内科系
内科呼吸器内科循環器内科糖尿病科アレルギー科血液内科
精神科系
精神科心療内科
その他
予防接種健康診断
専門医
一般系
総合内科専門医
呼吸器・循環器・消化器系
呼吸器専門医循環器専門医
眼科・耳鼻・アレルギー・代謝・感染症系
血液専門医
精神科系
精神科専門医
専門外来
呼吸器系
禁煙外来ぜんそく専門外来睡眠時無呼吸症候群専門外来
循環器系
血液専門外来循環器疾患専門外来高血圧専門外来
アレルギー・内分泌系
生活習慣病専門外来
精神科系
睡眠障害専門外来心身症専門外来

実施治療

実施治療
インフルエンザ
漢方薬によるインフルエンザの治療インフルエンザ迅速検査キット
肝機能障害
プラセンタ注射による肝機能障害治療
亜鉛欠乏症
亜鉛補充療法
プラセンタ(自由診療)
プラセンタ療法(自由診療)
花粉症
スギ花粉症の舌下免疫療法
アレルギー性鼻炎
ダニの舌下免疫療法
不眠症
認知行動療法による不眠症の治療
予防接種 風疹ワクチン麻疹ワクチンインフルエンザ予防接種肺炎球菌ワクチン(成人用)二種混合ワクチン

特色

≪「こころ」と「からだ」の専門家が連携した安心の医療≫
こころとからだの専門家が連携し、心身をトータルでサポートしていきます。
丁寧な診察、わかりやすいご説明を心がけ、クリニックとしても情報発信していきます。
必要に応じて関東労災病院や井田病院、横浜病院をはじめとした病院をご紹介させていただきます。

≪プライバシーを重視した通いやすさ≫
当院ではプライバシーを重視しており、患者さんを番号でお呼びいたします。待合も目線に配慮をし、さながらカフェのような空間となっています。
また、インターネットでの予約や事前受付が可能で、できるだけ患者さんをお待たせしないシステムを導入しています。
そして当クリニックでは、患者さんの金銭的な負担も考慮した治療選択をします。「できるだけジェネリック医薬品を処方する」「不必要な検査は行わない」といったことを心がけています。

≪信頼できる医師・スタッフで患者さんをサポート≫
当クリニックでは、これまでの仕事でつながりがある医師やスタッフを中心に、向上心のあるメンバーが集って結成いたしました。
30~40代の働きもりのスタッフが中心となり、医学の進歩についていきながら、現在のスタンダートな医療で患者さんの社会生活をサポートしていきます。

実施している治療、検査、医療機器などの説明

≪医療機器≫
エコー・レントゲン・心電図・外注採血・院内迅速採血・呼吸機能検査・各種アレルギー検査

≪診療内容≫
■内科
風邪、生活習慣病(高血圧・糖尿病・脂質異常症・痛風など)、胃炎、胃腸炎、インフルエンザ、花粉症、頭痛、咳、のどの痛み、胃痛、下痢など全般を診療しています。
喘息や肺気腫(COPD)といった呼吸器科の専門外来も行っています。

■耳鼻科・耳鼻咽喉科・アレルギー科
風邪、花粉症、アレルギー性鼻炎、インフルエンザ、咳、鼻水、痰、のどの痛み、頭痛などの診療を行っています。(内科と耳鼻科の重なる領域の病気や症状を診療しています。耳やのどの奥の診療は行っていませんので、ご了承ください。)

■心療内科・精神科
うつ病、適応障害、パニック障害、社交不安障害、強迫性障害、自律神経失調症、不眠症などの診療を中心に行っています。産業医サービスを行っている会社と連携しているため、職域のメンタルヘルス領域に特に強みをもっています。双極性障害や統合失調、発達障害といった精神疾患に関しても、クリニックでの治療が可能な患者さんの治療を行っています。

■睡眠外来・禁煙外来
睡眠とタバコは、心身の健康を考えるにあたっては非常に重要なテーマです。
不眠の原因も様々で、睡眠時無呼吸症候群(SAS)といった身体疾患が隠れていることもあります。当院では、心身の両面から不眠症治療を行っていきます。
タバコが身体によくないことは、誰もが頭では分かっているかと思います。「どうすれば行動を変えていけるか」という視点を大事にしながら、保険診療で禁煙治療を行っていきます。

提携病院

≪内科≫
川崎市立井田病院
関東労災病院
日本医科大学武蔵小杉病院
聖マリアンナ医科大学東横病院

≪心療内科・精神科≫
紫雲会横浜病院
日吉病院

その他

当院は元住吉駅前のクリニックになりますが、武蔵小杉や日吉からも徒歩圏内です。運動習慣もかねて、歩いて受診される患者さんも少なくありません。どうぞお気軽にご相談ください。

この病院の口コミ (24件)

4人中4人が、この口コミが参考になったと投票しています。

1.0 内科

全日の夜、会社の血圧計にてかなり高い数値が出たので不安になり。その血圧計のジャーナルを持参し内科を受診したのですが、女医様、この程度なら2週間位様子見てから又来てくださいと言われました。前日の数値は上...

来院時期: 2020年12月 投稿時期: 2020年12月
待ち時間: 3分〜5分 通院 薬:
コメント ( 1件 )
続きを読む

5人中4人が、この口コミが参考になったと投票しています。

(本人・30歳代・男性)

待合室で30秒ごとに高音が鳴るんですけど、高音域が苦手な人は3分もいれば頭が痛くなるレベルの酷い音です。待ってる間、本当に辛かったです。
待ち時間が長いので、小一時間待って、診察に入る前に気分が悪く...

来院時期: 2020年07月 投稿時期: 2020年07月
待ち時間: 1時間〜2時間 通院 薬:
コメント ( 1件 )
続きを読む

0人中0人が、この口コミが参考になったと投票しています。

なずな048 (本人・20歳代・女性)

食べ物でじんましんが出るようになってしまったため、アレルギー検査のため訪問しました。平日の仕事の後に訪問したのですが、遅めの時間も診察してくれるの便利で助かりました。待合室はとても広く、清潔感もあり、...

来院時期: 2019年07月 投稿時期: 2019年12月
待ち時間: 15分〜30分 通院 薬:
コメント ( 1件 )
続きを読む

1人中0人が、この口コミが参考になったと投票しています。

アリエル098 (本人・40歳代・女性)

私は20歳から花粉になり
毎年苦しんで居ます
耳や目や髪の毛まで花粉が付くと
痒くて
鼻水、くしゃみ、目の中がウルウルになり
ティッシュの箱一箱使う位です。

以前からずっと花粉の時にお...

来院時期: 2019年01月 投稿時期: 2019年02月
待ち時間: 15分〜30分 通院 薬: アレジオン点眼液0.05%
診療内容: 治療: 皮下免疫療法
コメント ( 1件 )
続きを読む

5人中3人が、この口コミが参考になったと投票しています。

nyotan (本人・30歳代・女性)

新婚旅行で海外へ行く2日前に口が開かないくらいの喉の痛みが起き、日曜日でも診療しているとのことで駆け込みました。
これまでも喉が強烈に痛くなることがよくあり、その度病院にいっても薬をもらうだけで終わ...

来院時期: 2018年07月 投稿時期: 2018年07月
待ち時間: 5分〜10分 通院 薬:
コメント ( 1件 )
続きを読む

この病院のアンケート (19件)

  • 4.5 アンケートを見る 院内はキレイでスタッフの方の対応もよかったです。
    病名・治療名
    インフルワクチン
    内科 2021年01月投稿
  • 4.5 アンケートを見る 診察の前に採血があり(2回目以降の受診で)採血をしたらその結果を診察ですぐに聞くことができる。スムーズに診察してもらえるので毎回助かっています。これからもお世話になります。
    病名・治療名
    糖尿病
    内科 2021年01月投稿
  • 4.5 アンケートを見る 幼少期よりアトピーがあり、いろいろ調べ、こちらに注射があるということで受診しました。ヒスタグロビンという注射を打っています。効果はまだですが、何度か続けることが大切のようなので、これからもお世話になろうと思います。
    病名・治療名
    アトピー性皮フ炎
    内科 2021年01月投稿
  • 4.5 アンケートを見る のどが痛く、溶連菌検査を行いました。結果は陽性で、内服薬に加え、点滴も行ってもらいました。症状がとても楽になり、助かりました。テキパキとした対応が良かったです。
    病名・治療名
    咽頭炎
    内科 2021年01月投稿
  • 4.0 アンケートを見る アレルギーがあるため受診しました。今までアレルギー検査はやったことがなかったので、勧められて、行いました。費用はやや高めですが、自分が何のアレルギーがあるのか知ることができてよかったです。
    病名・治療名
    アレルギー性鼻炎
    内科 2021年01月投稿

元住吉こころみクリニックの基本情報、口コミ・アンケート43件はCalooでチェック!内科、呼吸器内科、循環器内科、糖尿病科、アレルギー科などがあります。総合内科専門医、呼吸器専門医、循環器専門医などが在籍しています。禁煙外来、ぜんそく専門外来、睡眠時無呼吸症候群専門外来などがあります。土曜日診察・日曜日診察・夜間対応・女医在籍。