Caloo(カルー) - 元住吉こころみクリニックの口コミ・評判(46件)
病院をさがす
元住吉こころみクリニック
3.72 ( レビュー数 46件… 口コミ26 アンケート20件 )
  • 土曜・日曜も診療
  • 夜(〜19:30)
  • 女医
この医療機関への問い合わせ
ネット予約 公式サイト 044-789-8881
アクセス数  3月:3,753  |  2月:3,516  |  年間:46,678
  • 元住吉こころみクリニック 写真1
  • 元住吉こころみクリニック 写真2
  • 元住吉こころみクリニック 写真3
  • 元住吉こころみクリニック 写真4
  • 元住吉こころみクリニック 写真5
元住吉駅徒歩3分 武蔵小杉・日吉からアクセス良好|内科・呼吸器内科・心療内科 ※内科のみ火曜午後休診

東急東横線元住吉駅より徒歩3分、隣の武蔵小杉駅・日吉駅からも多くの患者さんにお越しいただいています。平日はもちろんのこと、土曜日・日曜日も含めて毎日診療します。19時30分まで(日曜のみ18時まで)夜間診療するので、ご都合に合わせて通院していただくことができます。※内科のみ火曜午後を休診となります。

また駅徒歩2分の「元住吉こころみスマートクリニック」では、発熱診療とオンライン診療に特化したクリニックになります。本院である元住吉こころみクリニックでは、コロナ禍でも安心して日常の医療を受けることができます。(本院では37.5度以上の患者様の診療はご遠慮いただいています。)

【本院の徹底した感染対策】
総合病院の隔離室レベルの業務用空気洗浄機を2台強運転しており、定期的な清拭をはじめとして基本的な接触感染対策を徹底しております。安心して受診いただける環境を整え、日常の病気の治療に取り組んでいただけるよう励んでおります。

【呼吸器・循環器・糖尿病・血液に強みの総合内科&心療内科】
内科・呼吸器内科・心療内科を標榜しており、「こころ」と「からだ」のそれぞれの専門家が連携して診察をします。
内科は呼吸器・循環器・糖尿病・血液を中心に様々な専門医が在籍し、総合内科専門医のもとで院内で連携しながら診療しています。

【受診を検討いただいている皆様へ】
「忙しくてなかなか病院にいく時間がない」
「メンタルのことは相談しにくい」
という理由からつい治療が遅れ、症状を悪化させてしまってはいませんか?

当院ではプライバシーを最大限に大切にしながら、
「私たち自身が家族や友達を紹介できる医療」を心がけていきます。

【☆分院のご紹介☆】

「スマート発熱外来×オンライン診療」
〇元住吉こころみスマートクリニック
https://cocoromi-smart-cl.jp/

「豊富な選択肢の心の医療を」
〇武蔵小杉こころみクリニック
https://www.musashikosugi-cocoromi-cl.jp/
〇田町三田こころみクリニック
https://cocoromi-mental.jp/tamachi-mita/

「磁気刺激という新しい治療選択肢を」
〇東京横浜TMSクリニック こすぎ神奈川院 みなと東京院
https://www.tokyo-yokohama-tms-cl.jp/

「血液に強みの夜型総合内科クリニック」
〇上野御徒町こころみクリニック
https://cocoromi-cl.jp/uenookachimachi/

LINE公式
@cocoromi

診療案内

地図・アクセス

※ 地図はおおよその位置を表しています(ぴったり一致しないこともあります)

所在地
〒211-0025  神奈川県川崎市中原区木月1-28-5 メディカルプラザD元住吉3階
アクセス
元住吉駅西口より徒歩3分。ブレーメン通り沿いにすすみ、右手に見えるケンタッキーやリトルマーメイドの角を右に曲がってすぐになります。
最寄駅
元住吉駅武蔵小杉駅日吉駅

院長・スタッフ紹介

元住吉こころみクリニック 大澤亮太 院長
大澤亮太 院長

元住吉こころみクリニック代表医師の大澤亮太と申します。
平成29年4月、元住吉駅よりブレーメン通り沿い徒歩3分の医療モール「メディカルプラザD元住吉」3階にて診療しています。
元住吉・武蔵小杉・日吉といった地域の皆さんに頼っていただけるクリニックになれるよう、向上心を持って日々の医療に励んでいきます。

わかりやすい説明をこころがけ精一杯診療してまいりますので、何か調子が悪いなと思ったときはお気軽にいらしてください。また、日ごろから積極的に情報発信も行っていきます。

【目指している理想のクリニック像】

私は研修医のころ、とある大学の保健室の先生を1か月ほど担当しました。
その時に感じたのは、メンタル疾患を抱えている学生さんの多さでした。
これから社会に出ていく前途ある若者にアプローチしたら「やりがい」があるのでは…
その思いから、産業医(職場の心身の健康管理をする医師)を志すようになりました。
研修終了後は精神疾患を学ぶべく精神科の道に進み、そして産業医活動を行ってきました。

その中で感じたことは、大きく3つです。
・医療と職域の息の通わなさ
・忙しい人ほど医療を受けられない
・スタンダードな医療を続けることの難しさ

個人情報の側面もあり、医療と職域は完全に分かれてしまっています。また、医療機関は日中に診療していることが多いので、忙しい人ほど医療を受けられない現実があります。そして、スタンダートな医療を提供するためには日進月歩の医療についていくことが必要ですが、その難しい現実を感じました。

そんな中で、私たちの仲間うちの中で、理想のクリニックを作ろうという話が発展してできたのが元住吉こころみクリニックになります。ですから、当院の特徴としては、以下の3つになります。

【3つの特徴】

1.「こころ」と「からだ」の専門家が連携した医療
当院では「こころの病気」と「からだの病気」を、それぞれの専門家が連携して診療をしていきます。「こころ」と「からだ」は密接に関係していて、「こころだけ」や「からだだけ」では治らないことがあります。それぞれの専門家と患者さんで治療を進めていきながら、必要に応じて心身の両面からアプローチしていくことができます。

2.プライバシーも重視した通いやすさ
できるだけ患者さんを「お待たせしない」ために、予約・受付システムや電子カルテを導入しています。そして居心地の良い待合になるよう心がけています。また、院内・院外ともにプライバシーを最大限守られるように努めています。忙しくて病院になかなか通えない方こそ心身を大切にしていただけるよう、毎日診療(祝日除く)、夜8時まで(日曜除く)診療をしていきます。

3.信頼できる医師・スタッフ
当院は、臨床の現場で多くの経験を積み、向上心のある医師が集まったクリニックです。スタッフも心を配り、皆さんの心身の健康のサポートをさせていただきます。医師・スタッフ一同、皆さんに「安心して任せられる」と思っていただけるよう精一杯診療してまいります。

【最後に】

私たちは、「心身(こころみ)をトータルで支えていける医療」と「社会生活を支えていける医療」を目指し、新たな試み(こころみ)に挑戦していきます。
「からだ」と「こころ」、この2つが連携できるのが当院の強みです。どちらで相談すればよいかわからない方でも、皆さんに安心して立ち寄っていただけるようになっています。
病気は早めの治療が大切です。一人で無理をせず、私たちと一緒に治療していきましょう。

略歴
開成高校を卒業後、一橋大学経済学部に進学。2年次に医者を志し、山梨大学医学部医学科に入学。
山梨大学卒業後は、国際医療福祉大学附属熱海病院にて臨床研修。紫雲会横浜病院・ハートクリニックにて精神疾患を学びながら、株式会社エリクシアにて産業医活動に従事。のべ20社ほどの嘱託産業医を務める。平成29年4月、つながりある医師8名と元住吉こころみクリニック開院。
医療法人社団こころみ理事長に就任し、令和2年12月に武蔵小杉こころみクリニック・東京横浜TMSクリニック開院。現在は、武蔵小杉こころみクリニック院長を兼任。
資格
精神保健指定医・日本医師会認定産業医・日本医師会認定健康スポーツ医
学会
日本精神神経学会
その他
自身の勉強と診療の質を上げるため、2013年から医療情報のポータルサイトを運営しております。
医者と学ぶ「心と体のサプリ」http://mentalsupli.com/
  • ≪内科≫
    ○由井俊輔
     血液内科専門医/日本内科学会認定内科医/日本医師会認定産業医/がん治療認定医/造血細胞移植認定医
    ○松永貴志
     日本血液学会専門医/日本内科学会内科認定医/ICD協議会認定 Infection Control Doctor/厚生労働省医政局長認定 臨床研修指導医/厚生労働省健康局長認定 緩和ケア講習会修了/神奈川県知事指定 難病指定医
    〇北原信介
     日本呼吸器学会専門医/日本内科学会認定内科医/日本臨床腫瘍学会がん薬物療法専門医/日本がん治療認定医機構がん治療認定医
    〇宮澤一雄
     日本内科学会認定医/ICLSプロバイダー/BLS/ACLSプロバイダー
    〇本多洋介
     日本循環器学会専門医/日本内科学会認定医
    〇黒瀬嘉幸
     日本呼吸器学会専門医/日本内科学会認定内科医
    〇高田和典
     日本内科学会認定内科医
    〇岡本宗雄
     日本血液学会認定血液専門医/日本がん治療認定医機構がん治療認定医/日本内科学会認定内科医
    〇上岡英子
     日本内科学会認定内科医/日本医師会認定産業医
    〇田中信之(日本医科大学先端医学研究所教授)

    ≪心療内科・精神科≫
    ○大澤亮太(クリニック代表医師)
     精神保健指定医/日本医師会認定産業医/日本医師会認定健康スポーツ医
    〇高橋広和
    ○武田勇哉
    〇井川春樹
    〇永野泰寛
    〇小野隆

基本情報

医療機関名称 元住吉こころみクリニック
医療機関名称
(かな)
もとすみよしこころみくりにっく
所在地 〒211-0025 神奈川県川崎市中原区木月1-28-5 メディカルプラザD元住吉3階 【地図
最寄駅 元住吉駅武蔵小杉駅日吉駅
アクセス 元住吉駅西口より徒歩3分。ブレーメン通り沿いにすすみ、右手に見えるケンタッキーやリトルマーメイドの角を右に曲がってすぐになります。
地図
※ 地図はおおよその位置を表しています(ぴったり一致しないこともあります)
電話番号 044-789-8881
公式サイト https://cocoromi-cl.jp/
ネット予約 心療内科・精神科は完全予約制です。前日までに確認のお電話をさせていただく場合があります。 (ssc3.doctorqube.com)
マイナ受付
診療時間正確な診療時間は医療機関のホームページ・電話等で確認してください
09:00-13:0009:00-13:0009:00-13:0009:00-13:0009:00-13:0009:00-13:0009:00-13:00
14:30-19:3014:30-19:3014:30-19:3014:30-19:3014:00-19:3014:00-18:0014:00-18:00
休診日:祝日・年末年始(12月31日~1月3日)
※※内科のみ火曜午後を休診とさせて頂きます。
電子決済 利用可
駐車場 クリニックの周辺にコインパーキングが多数あります。

診療科目・専門外来・専門医

診療科目
内科系
内科呼吸器内科循環器内科内分泌代謝科糖尿病科アレルギー科血液内科腎臓内科
精神科系
精神科心療内科
その他
予防接種健康診断
専門医
内科系
総合内科専門医血液専門医
内分泌・代謝系
糖尿病専門医内分泌代謝科専門医甲状腺専門医
呼吸器系
呼吸器専門医
循環器系
循環器専門医
腎臓・泌尿器系
腎臓専門医
精神科系
精神科専門医
専門外来
呼吸器系
禁煙外来ぜんそく専門外来睡眠時無呼吸症候群(SAS)専門外来
循環器系
血液専門外来循環器疾患専門外来高血圧専門外来
アレルギー・内分泌系
糖尿病専門外来肥満専門外来甲状腺専門外来生活習慣病専門外来
皮膚・泌尿器系
腎臓病専門外来
精神科系
睡眠障害専門外来心身症専門外来

実施治療

実施治療
インフルエンザ
漢方薬によるインフルエンザの治療インフルエンザ迅速検査キット
肝機能障害
プラセンタ注射による肝機能障害治療
亜鉛欠乏症
亜鉛補充療法
皮膚(肌質改善・ターンオーバー)
プラセンタ(肌質改善・ターンオーバー)
アレルギー性鼻炎 / 花粉症
スギ花粉症の舌下免疫療法(シダキュア)ダニアレルギー性鼻炎の舌下免疫療法(ミティキュア・アシテア)アレルギー検査(View39・MAST36・ドロップスクリーン)
不眠症
不眠症に対する認知行動療法
予防接種 B型肝炎ワクチン二種混合ワクチン麻しん(はしか)風しん混合ワクチンインフルエンザ予防接種帯状疱疹ワクチン23価肺炎球菌ワクチン(成人用)風疹ワクチン(単独)麻疹ワクチン(単独)

診療・治療法に関する特記事項

スギ花粉症の舌下免疫療法(シダキュア)

シダキュア(スギ舌下錠)の処方に対応

ダニアレルギー性鼻炎の舌下免疫療法(ミティキュア・アシテア)

ミティキュア、アシテア(ダニ舌下錠)の処方に対応

アレルギー検査(View39・MAST36・ドロップスクリーン)

View39に対応しています

診察している病気の特記事項

花粉症

◎花粉症の注射治療を行っている
■ノイロトロピン(保険適用)
効果:花粉症による鼻水や鼻詰まり、皮膚のかゆみの軽減
治療法:週に1~2回程度花粉症の病状が重いときに注射。飲み薬との併用も可能。
対象:すでに症状が始まっている方

■ヒスタグロビン(非特異的減感作療法、保険適用)
効果:くしゃみや鼻水、鼻づまり、目のかゆみを起こすアレルギー症状を抑える
治療法:1クール(週1回~2回×3週)。効果があった際は、3~4か月ごとの投与を推奨。
対象:花粉症の症状が中等度以上の方。シーズン開始の1ヶ月前からの接種が推奨

■料金:ヒスタグロビン+ノイロトロピン 初診3割の方で約1,200円・1割の方で約400円、再診3割の方で約1,000円・1割の方で約300円

特色

≪「こころ」と「からだ」の専門家が連携した安心の医療≫
こころとからだの専門家が連携し、心身をトータルでサポートしていきます。
丁寧な診察、わかりやすいご説明を心がけ、クリニックとしても情報発信していきます。
必要に応じて関東労災病院や井田病院、横浜病院をはじめとした病院をご紹介させていただきます。

≪プライバシーを重視した通いやすさ≫
当院ではプライバシーを重視しており、患者さんを番号でお呼びいたします。待合も目線に配慮をし、さながらカフェのような空間となっています。
また、インターネットでの予約や事前受付が可能で、できるだけ患者さんをお待たせしないシステムを導入しています。
そして当クリニックでは、患者さんの金銭的な負担も考慮した治療選択をします。「できるだけジェネリック医薬品を処方する」「不必要な検査は行わない」といったことを心がけています。

≪信頼できる医師・スタッフで患者さんをサポート≫
当クリニックでは、これまでの仕事でつながりがある医師やスタッフを中心に、向上心のあるメンバーが集って結成いたしました。
30~40代の働きもりのスタッフが中心となり、医学の進歩についていきながら、現在のスタンダートな医療で患者さんの社会生活をサポートしていきます。

実施している治療、検査、医療機器などの説明

≪医療機器≫
エコー・レントゲン・心電図・ホルター心電図・外注採血・院内迅速採血・呼吸機能検査・呼気NO検査・睡眠時無呼吸検査・各種アレルギー検査

≪診療内容≫
■内科
風邪、生活習慣病(高血圧・糖尿病・脂質異常症・痛風など)、胃炎、胃腸炎、インフルエンザ、花粉症、頭痛、咳、のどの痛み、胃痛、下痢など全般を診療しています。
喘息や肺気腫(COPD)といった呼吸器内科、不整脈や胸痛といった循環器内科、貧血や血液検査異常といった血液内科の専門外来も行っています。

■糖尿病・呼吸器・循環器・血液専門外来
それぞれの専門領域について、専門外来を行っています。
おもに糖尿病・呼吸器・循環器・血液専門医が多く在籍しています。
それ以外にも、リウマチ・アレルギー・腎臓などの専門治療を行っています。

■耳鼻科・耳鼻咽喉科・アレルギー科
風邪、花粉症、アレルギー性鼻炎、インフルエンザ、咳、鼻水、痰、のどの痛み、頭痛などの診療を行っています。(内科と耳鼻科の重なる領域の病気や症状を診療しています。耳やのどの奥の診療は行っていませんので、ご了承ください。)

■心療内科・精神科
うつ病、適応障害、パニック障害、社交不安障害、強迫性障害、自律神経失調症、不眠症などの診療を中心に行っています。産業医サービスを行っている会社と連携しているため、職域のメンタルヘルス領域に特に強みをもっています。双極性障害や統合失調、発達障害といった精神疾患に関しても、クリニックでの治療が可能な患者さんの治療を行っています。

■睡眠外来・禁煙外来
睡眠とタバコは、心身の健康を考えるにあたっては非常に重要なテーマです。
不眠の原因も様々で、睡眠時無呼吸症候群(SAS)といった身体疾患が隠れていることもあります。当院では、心身の両面から不眠症治療を行っていきます。
タバコが身体によくないことは、誰もが頭では分かっているかと思います。「どうすれば行動を変えていけるか」という視点を大事にしながら、保険診療で禁煙治療を行っていきます。

提携病院

≪内科≫
川崎市立井田病院
関東労災病院
日本医科大学武蔵小杉病院
聖マリアンナ医科大学東横病院

≪心療内科・精神科≫
紫雲会横浜病院
日吉病院

その他

当院は元住吉駅前のクリニックになりますが、武蔵小杉や日吉からもアクセス良好です。運動習慣もかねて、歩いて受診される患者さんも少なくありません。どうぞお気軽にご相談ください。

この病院の口コミ (26件)

18人中14人が、この口コミが参考になったと投票しています。

リアリア(本人・50歳代・男性)
1.0 内科 コロナ後遺症

かかりつけの総合病院がコロナ後遺症外来がないので、ネットでコロナ後遺症に力を入れているのを見たことをきっかけにこのクリニックを受診しました。
しかし、コロナで入院したことを伝えると、倦怠感はコロナ感...

来院時期: 2022年07月 投稿時期: 2022年07月
待ち時間: 10分〜15分 通院 薬: 無し
コメント ( 1件 )
続きを読む

3人中1人が、この口コミが参考になったと投票しています。

玉ねぎに叙々苑(本人・40歳代・男性)

ほかのかかりつけクリニックがあったのですが、お休みだったので受診してみました。
毎日あいているので便利で、私が受診したのは日曜でした。コロナで在宅が多くなる前までは、平日も8時まであいていたので、夜...

来院時期: 2022年03月 投稿時期: 2022年04月
待ち時間: 10分〜15分 通院 薬: ベルソムラ錠15mg
コメント ( 1件 )
続きを読む

3人中2人が、この口コミが参考になったと投票しています。

雨454(本人・30歳代・女性)

内科・血液内科・心療内科が一緒になっていますがネットで予約や変更ができるようになったのでとても利用しやすくなりました。多少待ち時間が発生することもありますが、待合室の席数が多く座っていられるため苦では...

来院時期: 2021年10月 投稿時期: 2021年11月
待ち時間: 10分〜15分 通院 薬:
コメント ( 1件 )
続きを読む

26人中24人が、この口コミが参考になったと投票しています。

アンディ(本人・60歳代・男性)
1.0 内科

全日の夜、会社の血圧計にてかなり高い数値が出たので不安になり。その血圧計のジャーナルを持参し内科を受診したのですが、女医様、この程度なら2週間位様子見てから又来てくださいと言われました。前日の数値は上...

来院時期: 2020年12月 投稿時期: 2020年12月
待ち時間: 3分〜5分 通院 薬:
コメント ( 1件 )
続きを読む

18人中15人が、この口コミが参考になったと投票しています。

ま(本人・30歳代・男性)

待合室で30秒ごとに高音が鳴るんですけど、高音域が苦手な人は3分もいれば頭が痛くなるレベルの酷い音です。待ってる間、本当に辛かったです。
待ち時間が長いので、小一時間待って、診察に入る前に気分が悪く...

来院時期: 2020年07月 投稿時期: 2020年07月
待ち時間: 1時間〜2時間 通院 薬:
コメント ( 1件 )
続きを読む

この病院のアンケート (20件)

  • 4.5 アンケートを見る まあまあ良かったです。
    病名・治療名
    悪性リンパ腫
    血液内科 2022年01月投稿
  • 4.5 アンケートを見る 幼少期よりアトピーがあり、いろいろ調べ、こちらに注射があるということで受診しました。ヒスタグロビンという注射を打っています。効果はまだですが、何度か続けることが大切のようなので、これからもお世話になろうと思います。
    病名・治療名
    アトピー性皮フ炎
    内科 2021年01月投稿
  • 4.5 アンケートを見る 診察の前に採血があり(2回目以降の受診で)採血をしたらその結果を診察ですぐに聞くことができる。スムーズに診察してもらえるので毎回助かっています。これからもお世話になります。
    病名・治療名
    糖尿病
    内科 2021年01月投稿
  • 4.5 アンケートを見る 院内はキレイでスタッフの方の対応もよかったです。
    病名・治療名
    インフルワクチン
    内科 2021年01月投稿
  • 4.0 アンケートを見る アレルギーがあるため受診しました。今までアレルギー検査はやったことがなかったので、勧められて、行いました。費用はやや高めですが、自分が何のアレルギーがあるのか知ることができてよかったです。
    病名・治療名
    アレルギー性鼻炎
    内科 2021年01月投稿

元住吉こころみクリニックの基本情報、口コミ・アンケート46件はCalooでチェック!内科、呼吸器内科、循環器内科、内分泌代謝科、糖尿病科などがあります。総合内科専門医、血液専門医、糖尿病専門医などが在籍しています。禁煙外来、ぜんそく専門外来、睡眠時無呼吸症候群(SAS)専門外来などがあります。土曜日診察・日曜日診察・夜対応(〜19:30)・女医在籍・電子決済利用可。

ページトップ