Caloo(カルー) - 元住吉こころみクリニックの評判・口コミ - 川崎市中原区(元住吉駅、武蔵小杉駅)
病院をさがす

元住吉こころみクリニック (もとすみよしこころみくりにっく)

ネット予約 044-789-8881
元住吉こころみクリニック
4.38
( 利用者の声 25 件… 口コミ22 アンケート3件 )
109,883views (直近1ヶ月: 5,166 | 前の期間: 6,156
所在地:
神奈川県川崎市中原区木月1-28-5 メディカルプラザD元住吉3階 地図
最寄駅:
元住吉駅武蔵小杉駅日吉駅
  • 土曜日
  • 日曜日
  • 祝日
  • 早朝
  • 夜間
  • 救急
  • 女医
  • 駐車場
  • カード可
  • 元住吉こころみクリニック 写真1
  • 元住吉こころみクリニック 写真2
  • 元住吉こころみクリニック 写真3
  • 元住吉こころみクリニック 写真4
  • 元住吉こころみクリニック 写真5
元住吉駅徒歩3分 武蔵小杉・日吉も徒歩圏内|内科・心療内科・精神科

東急東横線元住吉駅より徒歩3分、隣の武蔵小杉駅・日吉駅からも徒歩20分圏内にあります。平日はもちろんのこと、土曜日・日曜日も含めて毎日診療します。20時まで(日曜のみ18時まで)夜間診療するので、ご都合に合わせて通院していただくことができます。

内科・心療内科・精神科を標榜しており、「こころの外来」と「からだの外来」に分かれて、それぞれの専門家が診察をします。
こころの外来は、メンタルヘルス領域を中心に、心療内科・精神科全般を診療しています。からだの外来は、呼吸器科や生活習慣病を中心に、内科領域の耳鼻咽喉科(耳鼻科)、アレルギー科も診療しています。

「忙しくてなかなか病院にいく時間がない」
「メンタルのことは相談しにくい」
という理由からつい治療が遅れ、症状を悪化させてしまってはいませんか?

当院ではプライバシーを最大限に大切にしながら、
みなさんの社会生活を支えるクリニックを目指します。

診療案内

院長・スタッフ紹介

元住吉こころみクリニック 院長 大澤亮太
院長 大澤亮太

元住吉こころみクリニック代表医師の大澤亮太と申します。
平成29年4月、元住吉駅よりブレーメン通り沿い徒歩3分の医療モール「メディカルプラザD元住吉」3階にて開院させていただきます。
元住吉・武蔵小杉・日吉といった地域の皆さんに頼っていただけるクリニックになれるよう、向上心を持って日々の医療に励んでいきたいと思います。
わかりやすい説明をこころがけ精一杯診療してまいりますので、何か調子が悪いなと思ったときはお気軽にいらしてください。また、日ごろから積極的に情報発信も行っていきます。


【目指している理想のクリニック像】

私は研修医のころ、とある大学の保健室の先生を1か月ほど担当しました。
その時に感じたのは、メンタル疾患を抱えている学生さんの多さでした。
これから社会に出ていく前途ある若者にアプローチしたら「やりがい」があるのでは…
その思いから、産業医(職場の心身の健康管理をする医師)を志すようになりました。
研修終了後は精神疾患を学ぶべく精神科の道に進み、そして産業医活動を行ってきました。

その中で感じたことは、大きく3つです。
・医療と職域の息の通わなさ
・忙しい人ほど医療を受けられない
・スタンダードな医療を続けることの難しさ

個人情報の側面もあり、医療と職域は完全に分かれてしまっています。また、医療機関は日中に診療していることが多いので、忙しい人ほど医療を受けられない現実があります。そして、スタンダートな医療を提供するためには日進月歩の医療についていくことが必要ですが、その難しい現実を感じました。

そんな中で、私たちの仲間うちの中で、理想のクリニックを作ろうという話が発展してできたのが元住吉こころみクリニックになります。ですから、当院の特徴としては、以下の3つになります。

【3つの特徴】

1.「こころ」と「からだ」の専門家が連携した医療
当院では「こころの病気」と「からだの病気」を、それぞれの専門家が連携して診療をしていきます。「こころ」と「からだ」は密接に関係していて、「こころだけ」や「からだだけ」では治らないことがあります。それぞれの専門家と患者さんで治療を進めていきながら、必要に応じて心身の両面からアプローチしていくことができます。

2.プライバシーも重視した通いやすさ
できるだけ患者さんを「お待たせしない」ために、予約・受付システムや電子カルテを導入しています。そして居心地の良い待合になるよう心がけています。また、院内・院外ともにプライバシーを最大限守られるように努めています。忙しくて病院になかなか通えない方こそ心身を大切にしていただけるよう、毎日診療(祝日除く)、夜8時まで(日曜除く)診療をしていきます。

3.信頼できる医師・スタッフ
当院は、臨床の現場で多くの経験を積み、向上心のある医師が集まったクリニックです。スタッフも心を配り、皆さんの心身の健康のサポートをさせていただきます。医師・スタッフ一同、皆さんに「安心して任せられる」と思っていただけるよう精一杯診療してまいります。

【最後に】

私たちは、「心身(こころみ)をトータルで支えていける医療」と「社会生活を支えていける医療」を目指し、新たな試み(こころみ)に挑戦していきます。
「からだ」と「こころ」、この2つが連携できるのが当院の強みです。どちらで相談すればよいかわからない方でも、皆さんに安心して立ち寄っていただけるようになっています。
病気は早めの治療が大切です。一人で無理をせず、私たちと一緒に治療していきましょう。

略歴
開成高校を卒業後、一橋大学経済学部に進学。2年次に医者を志し、山梨大学医学部医学科に入学。
山梨大学卒業後は、国際医療福祉大学附属熱海病院にて臨床研修。ハートクリニックにて精神疾患を学びながら、株式会社エリクシアにて産業医活動を開始。のべ20社ほどの嘱託産業医を務める。その後、紫雲会横浜病院にて病院での臨床経験を積み、こころの外来代表の松谷とともに産業医グループこころみを起業。平成29年4月、元住吉にて元住吉こころみクリニック開院。
資格
精神保健指定医・日本医師会認定産業医・日本医師会認定健康スポーツ医
学会
日本精神神経学会
その他
自身の勉強と診療の質を上げるため、2013年から医療情報のポータルサイトを運営しております。
医者と学ぶ「心と体のサプリ」http://mentalsupli.com/

スタッフ

  • staff
    ≪内科≫
    ○森山雄介(からだの外来代表医師)
     日本呼吸器学会専門医/日本アレルギー学会専門医/日本内科学会認定内科医/身体障害者福祉法指定医(呼吸器機能障害)/神奈川県難病医療費助成指定医/医学博士
    ○由井俊輔
     血液内科専門医/日本内科学会認定内科医
    ○山地孝拡
     日本内科学会認定内科医
    ○引間高太
     日本呼吸器学会専門医/日本内科学会認定内科医

    ≪心療内科・精神科≫
    ○大澤亮太(クリニック代表医師)
     精神保健指定医/日本医師会認定産業医/日本医師会認定健康スポーツ医
    ○松谷将宏(こころの外来代表医師)
     精神保健指定医/日本精神神経学会精神科専門医/日本医師会認定産業医/日本医師会認定健康スポーツ医
    ○諏訪有紀
     精神保健指定医/日本精神神経学会精神科専門医/日本医師会認定産業医/日本内科学会認定内科医
    ○武田勇哉

この病院の口コミ (22件)

  • nyotan
    5.0 新婚旅行で海外へ行く2日前に口が開かないくらいの喉の痛みが起き、日曜日でも診療しているとのことで駆け込みました。 これまでも喉が強烈に痛くなることが… (続きを読む)
    内科 2018年07月投稿
  • 氷霧764
    4.0 内科と心療内科で併設されており、私は内科の方でお世話になりました。 基本予約制のようですが、予約がなくてもそこまで長く待つこともなく診ていただけまし… (続きを読む)
    内科 2018年03月投稿
  • ノッカー935
    5.0 39度の熱が有ったので内科に通院しました。このクリニックは2回目の受診で、今回は前回とは違う先生でした。土曜日で冬場ですので、相当混雑はしてましたが、… (続きを読む)
    内科 2018年02月投稿

この病院のアンケート (3件)

  • 5.0 アンケートを見る かるめのお薬で様子を見ながらの10ヶ月でした。信頼出来る先生と出会って、私は積極的に治療に取り組むことが出来ました。
    とても感謝しております。
    病名・治療名
    強迫性障害
    心療内科 2018年02月投稿
  • 4.5 アンケートを見る 前日11時からじんま疹が出て、次の日全身じんま疹がでてしまい、通院しました。すぐ点てきを打って対応して頂き、じんま疹がおさまりました。先生の説明も分かりやすく、安心してみて頂ける病院だと感じました。また何かあった時かかりたいと思います。
    病名・治療名
    じんま疹
    内科 2018年02月投稿
  • 5.0 アンケートを見る とても親身になってくださいました。
    おかげさまでだいぶよくなりました。
    どうもありがとうございました。
    病名・治療名
    通院精神療法
    精神科 2018年01月投稿

基本情報

医療機関名称 元住吉こころみクリニック
所在地 〒211-0025 神奈川県川崎市中原区木月1-28-5 メディカルプラザD元住吉3階 【地図
最寄駅 元住吉駅武蔵小杉駅日吉駅
アクセス 元住吉駅西口より徒歩3分。ブレーメン通り沿いにすすみ、右手に見えるケンタッキーやリトルマーメイドの角を右に曲がってすぐになります。
地図
※ 地図はおおよその位置を表しています(ぴったり一致しないこともあります)
電話番号 044-789-8881
公式サイト http://cocoromi-cl.jp/
ネット予約 心療内科・精神科は完全予約制です。前日までに確認のお電話をさせていただく場合があります。 (reza.3bees.com)
診療時間正確な診療時間は医療機関のホームページ・電話等で確認してください
09:00-13:0009:00-13:0009:00-13:0009:00-13:0009:00-13:0009:00-13:0009:00-13:00
15:00-20:0015:00-20:0015:00-20:0015:00-20:0015:00-20:0015:00-20:0014:00-18:00
休診日:祝日・年末年始(12月31日~1月3日)
※平成29年4月3日より開院になります。
駐車場 クリニックの目の前に、商店街提携のコインパーキングがあります。

診療科目・専門外来・専門医

診療科目
内科系
内科(からだの外来)呼吸器内科・アレルギー科・血液内科(からだの外来)糖尿病科呼吸器内科・アレルギー科・血液内科(からだの外来)血液内科
精神科系
心療内科・精神科(こころの外来)心療内科・精神科(こころの外来)
その他
ワクチン(予防接種)健康診断
専門医
一般系
総合内科専門医
呼吸器・循環器・消化器系
呼吸器専門医
眼科・耳鼻・アレルギー・代謝・感染症系
アレルギー専門医血液専門医
精神科系
精神科専門医
専門外来
呼吸器系
禁煙外来(こころとからだの外来)ぜんそく専門外来睡眠時無呼吸症候群専門外来
アレルギー・内分泌系
生活習慣病専門外来
皮膚・泌尿器系
AGA(男性型脱毛症)専門外来
男性系
ED専門外来
精神科系
睡眠外来(こころとからだの外来)心身症専門外来

実施治療

実施治療
インフルエンザ
漢方薬によるインフルエンザの治療インフルエンザ迅速検査キット
肝機能障害
プラセンタ注射による肝機能障害治療
男性
ED治療
プラセンタ(自由診療)
プラセンタ療法(自由診療)
花粉症
スギ花粉症の舌下免疫療法
アレルギー性鼻炎
ダニの舌下免疫療法
不眠症
認知行動療法による不眠症の治療
予防接種 二種混合ワクチンインフルエンザ予防接種肺炎球菌ワクチン(成人用)

特色

≪「こころ」と「からだ」の専門家が連携した安心の医療≫
こころとからだの専門家が連携し、心身をトータルでサポートしていきます。
丁寧な診察、わかりやすいご説明を心がけ、クリニックとしても情報発信していきます。
必要に応じて関東労災病院や井田病院、横浜病院をはじめとした病院をご紹介させていただきます。

≪プライバシーを重視した通いやすさ≫
当院ではプライバシーを重視しており、患者さんを番号でお呼びいたします。待合も目線に配慮をし、さながらカフェのような空間となっています。
また、インターネットでの予約や事前受付が可能で、できるだけ患者さんをお待たせしないシステムを導入しています。
そして当クリニックでは、患者さんの金銭的な負担も考慮した治療選択をします。「できるだけジェネリック医薬品を処方する」「不必要な検査は行わない」といったことを心がけています。

≪信頼できる医師・スタッフで患者さんをサポート≫
当クリニックでは、これまでの仕事でつながりがある医師やスタッフを中心に、向上心のあるメンバーが集って結成いたしました。
30~40代の働きもりのスタッフが中心となり、医学の進歩についていきながら、現在のスタンダートな医療で患者さんの社会生活をサポートしていきます。

実施している治療、検査、医療機器などの説明

≪医療機器≫
エコー・レントゲン・心電図・外注採血・院内迅速採血・呼吸機能検査・各種アレルギー検査

≪診療内容≫
■内科
風邪、生活習慣病(高血圧・糖尿病・脂質異常症・痛風など)、胃炎、胃腸炎、インフルエンザ、花粉症、頭痛、咳、のどの痛み、胃痛、下痢など全般を診療しています。
喘息や肺気腫(COPD)といった呼吸器科の専門外来も行っています。

■耳鼻科・耳鼻咽喉科・アレルギー科
風邪、花粉症、アレルギー性鼻炎、インフルエンザ、咳、鼻水、痰、のどの痛み、頭痛などの診療を行っています。(内科と耳鼻科の重なる領域の病気や症状を診療しています。耳やのどの奥の診療は行っていませんので、ご了承ください。)

■心療内科・精神科
うつ病、適応障害、パニック障害、社交不安障害、強迫性障害、自律神経失調症、不眠症などの診療を中心に行っています。産業医サービスを行っている会社と連携しているため、職域のメンタルヘルス領域に特に強みをもっています。双極性障害や統合失調、発達障害といった精神疾患に関しても、クリニックでの治療が可能な患者さんの治療を行っています。

■睡眠外来・禁煙外来
睡眠とタバコは、心身の健康を考えるにあたっては非常に重要なテーマです。
不眠の原因も様々で、睡眠時無呼吸症候群(SAS)といった身体疾患が隠れていることもあります。当院では、心身の両面から不眠症治療を行っていきます。
タバコが身体によくないことは、誰もが頭では分かっているかと思います。「どうすれば行動を変えていけるか」という視点を大事にしながら、保険診療で禁煙治療を行っていきます。

提携病院

≪内科≫
川崎市立井田病院
関東労災病院

≪心療内科・精神科≫
紫雲会横浜病院

その他

当院は元住吉駅前のクリニックになりますが、武蔵小杉や日吉からも徒歩圏内です。運動習慣もかねて、歩いて受診される患者さんも少なくありません。どうぞお気軽にご相談ください。

元住吉こころみクリニック の評判・口コミはCalooでチェック!『星5つじゃ足りないです』『しっかりと検査していただけました。』『頼りになるクリニックです』といった口コミ22件を掲載。土曜日診察・日曜日診察・夜間対応・女医在籍。人気・おすすめ度がわかります。