Caloo(カルー) - 口コミ「国立癌センター 築地中央病院」: 国立がん研究センター中央病院 - 中央区
病院をさがす
この医療機関への問い合わせ
公式サイト 03-3542-2511
アクセス数  3月:7,573  |  2月:7,364  |  年間:87,522

口コミ

105人中97人が、この口コミが参考になったと投票しています。

国立癌センター 築地中央病院
肝臓癌ステージ4b 克服マン(本人・50歳代・男性)

2022年3月に地方の病院で肝臓癌を告知されまして、国立癌研究センター中央病院に紹介状を書いてもらい再度検査をしてステージ4bと宣告されました。
直ぐに担当医が抗がん剤治療の説明をしまして、比較的新しい抗がん剤が有りますからそれを投与して治療しましょうとなり入院から第一回の投与になりました。投与して一週間後に意識がなくなる程の副作用がでて再度入院して治療を受けました。当初は主治医の部下らしき先生が3日に1回病棟に容態伺いに回って来てましたが、主治医は一向に来ませんでした。
意識がなくなる程の容態で主治医が容態を気にもせず、毎日看護師任せで淡々と飲み薬と点滴治療だけをする日々が続いて不安は増すばかりでした。やっと来たと思えば 大変厳しい状態です。点滴と飲み薬の量を増やしましょうと一言だけ。また同じ日々が続きやっと退院できてもう病院を代わるしかないと家内と話しました。それからあちこちの病院を探して中々良い病院に辿り着かず、焦っていました。また癌センターの診察日を迎え、主治医からは、大変厳しい状態ですから身辺整理するよう言われ、緩和ケアの病院を紹介すると言われました。こちらは一生懸命頑張って主治医の勧める治療に専念してきたのに、身辺整理とか余命は3ヶ月とか言い放たれて、呆れたし頭に血が上りました。それから別の病院で肝臓癌の名医が見つかったので転院する旨を伝えました。主治医からは、あれは昔ながらの治療だから等と色々言われました。患者にとって昔だろうが、最新だろうが関係ないのです。患者にとって大事なのは、信頼でき患者に寄り添い最善を尽くしてくださる先生が主治医であるかどうかです。国立癌研究センター中央病院では、がんの専門だから良いと思い選んだのに残念な方にしか会うことができませんでした。
あれから信頼できる医師のもと、肝臓癌は少しずつ縮小しています。まだ治療してますが、もう心配ないですと言われてるほど回復してます。

来院時期: 2022年05月 投稿時期: 2022年10月
待ち時間: 2時間以上 入院 薬:
この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった
コメント(3件)
  • アップルグリーン
    私達も国立癌研究センター中央病院はがんの専門だから良いと思い選択しました。
    夫の患部は放射線治療で治りましたが肺に転移してしまったので抗がん剤専門の先生に担当医が変わり2年程抗がん剤治療をした結果、体力が衰えてきたから築地までの通院は大変だからと言う事で緩和ケアを勧められました。余命の話はありませんでした。
    緩和ケアの在宅訪問の先生に余命の事を聞いて愕然とした次第です。

    通院中も呼吸が苦しいから呼吸器科で診てもらえないかとお願いしても「肺に癌があるとどこの呼吸器も診てくれませんよ」と言われたり、
    検査で肺に水が溜まっていると分かった時に水は抜けないか聞いたら「水を抜いてもすぐ貯まるんだよね」と言って処置をしてくれませんでした。

    患者の声を聞かない、寄り添わない、そして抗がん剤をころころ変える主治医に疑問を持ったのが遅すぎました。
    信頼出来る医師に会えていたら
    違った結果になったかも知れないと思うと悔しいです。

    今後もし自分が癌になったら国立癌研究センター中央病院には絶対行きません。

    克服マンさんは信頼出来る医師に巡り会えて本当に良かったです。
    お身体の回復を心からお祈りしています。
    投稿:2022/11/13 02:53 編集:2022/11/13 09:41
  • 肝臓癌ステージ4b 克服マン
    こんにちは

    アップルグリーンさんの気持ちは痛い程解ります 
    私も癌の専門医で日本最高峰の治療が出来ると思って当時 近所に住んでたので歩いて病院も行ってましたが あんな病院だとは 思いもしなかったです 
    肝臓癌治療を行う矢先に肩に転移が見つかり骨癌と診断された時にも 肩が痛いから早く見てくださいと何回も頼んだのに 見てくれず 挙げ句の果ては 他の病院でMRIを撮って来てくださいと…
    あり得ないでしょ と思いました 国立癌センターにも専門医はいるはずなのにって…

    益々 不信感が募りました 
    患者を治験の試験者にしか 見てないのでしょう 
    私は 早く気付いたから良かったと思いました 
    他に今迄 命を落とされた患者さんは 沢山居るはずです 
    医者も医者なら看護師もろくな人は居ませんでした 理不尽な事しか口にしない看護師さんは 信用が全く無いです
    最悪な病院です

    星を付けたくないのに一個 付けないと投稿が出来ないので残念です。
    投稿:2022/11/13 10:07
  • アップルグリーン
    こんばんは。

    克服マンさんの体験談を読んで
    国立癌センター中央病院は本当に酷い病院だと前にも増して感じました。
    患者を治験の試験者にしか見てないと言う事に同感です。
    夫を含め無念に命を落とされた方が沢山いそうですね。

    無念で悲しい思いは一生消えませんが分かってくださる方がいる事で辛い気持が少し軽くなります。
    有り難うございます。
    投稿:2022/11/14 00:34 編集:2022/11/14 00:54

コメント投稿にはログインが必要です
(医療機関関係者の方は医療機関用ページから投稿できます)

この病院のほかの口コミ

  • HACO
    4.5 昨年より直腸がんの治療のため、外来でお世話になっております。 近々手術をを行うため入院となりますが、ここまで、とても親切に説明や相談にのっていただき… (続きを読む)
    消化器外科 2023年05月投稿
  • みそ
    1.0 90歳手前の親が入院、手術してもらいました。過去にもお世話になっており、医師の腕と対応は今回も満足しております。しかしながら、コロナのせいで面会禁止、… (続きを読む)
    2023年05月投稿
アポクル問診

この医療機関の関係者の方へ

すべての電子カルテに連携できる
WEB問診システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ