突然の脱毛症は貧血や栄養不足が原因?女性にとって本当につらいこと
メイ
(50歳代・女性)
2015年1月のことでした。
最近髪がよく抜けるな~とふと感じ始め
それから洗髪するたび どさっと抜けて
気がつくと地肌が見え始めたのでした。
理由が全くわからず
これ以上地肌に負担をかけるのが嫌でロングヘアをばっさり切りました。
美容師さんに 特に地肌に問題があるようにみえないから
病院に行くようにすすめられました。
どこに行っていいのかわからず 友人に相談しても
男性の脱毛については情報も多いのですが
女性の脱毛については 良い病院情報もなく・・。
とりあえず 皮膚科アレルギー科の看板をあげている病院に行きました。
精神的な問題 ストレスではないかと言われましたが
のんきで平和な生活を送っている私は 全く心当たりがありませんでした。
血液検査やアレルギー検査をしてみますと
重度の貧血が発覚して
とりあえず貧血治療と 軽い塗り薬で様子を見ることになりました。
貧血のせいか 体調は悪く
髪もほとんど抜けて落ちてしまいました。
貧血のせいか 記憶力が低下して
脳のMRIも受けましたが こちらは特に問題はありませんでした。
女性として髪がないというのは
かなりのストレスで つらいものです。
私は発症段階で家族に
また早い段階で 友人やスポーツの仲間などにあっさり公表したのですが
隠している方はよりつらいと思います。
ネットでもいろんな情報を求めましたが
はっきりしたことはわかりませんでした。
しかたないので貧血で身体がしんどくはありましたが
いつもと同じ生活を送りました。
発毛にいいというサプリなども飲んでみました。
日常生活では 帽子をかぶるか ウィッグをかぶって しのぎました。
そして8ヶ月・・
髪はようやく元に戻りました。
ネットで8ヶ月で戻ったという話がありましたが
これは本当なんだなあと実感しました。
髪が元に戻って色々勉強もして思うことは
はっきりとした原因は病院に行ってもわからなかったけれど
血液検査で 貧血が出たこと・蛋白が少ないと出たことから
きちんと食事しているつもりだったのが
スポーツもかなりしているので
それに見合うだけの栄養素が足りていなかったのではないかと思っています。
そういえば 脱毛の数ヶ月前 かなり激しい運動量をこなす時期もありました。
お昼ごはんに梅干のおにぎりだけで済ましていたりしたこともありました。
今は鉄分・蛋白質を意識して摂る努力をしています。
たとえば おにぎりなら しゃけおにぎりにするとか
パンを買う時には 蛋白質の多いものを選ぶとか
ささやかですがそういうことです。
私は強度の貧血でしたので 病院に処方いただいた鉄剤は今も飲んでいます。
つらい経験でしたが 40代という人生の折り返しに
きちんと生活を見直せたこと
良い病院に出会えて
良いお薬を処方していただけたことはとても良かったと思っています。
貧血・脱毛症に関連する病気体験レポート
-
膣壁血腫は分娩時に膣壁に血腫ができてしまう病気です。 原因やリスク因子はいろいろとありますが誰にでも、どんな分娩スタイルでも起こり得る疾患です。 【原因】 私の場合の原因として考えられ...1,052views スノーホワイト699 2018年06月10日投稿 2votes 0comments
-
第一子を妊娠し、喜びもつかの間、6週から吐き悪阻が始まりました。 ひたすら吐きました。食べたいもの・食べられるものなんてありません。 酸っぱいものを欲するとかも一切なくて、ただただ気持ち...2,441views りんごママ 2017年08月28日投稿 15votes 0comments
-
【病気が発覚した経緯】 大学生の頃に福岡から佐賀に通学をしていました。通常の通学は快速電車と普通電車で通学してました。就職活動のときに、忙しくなったこともあり、特急電車を使うことがふえまし...4,391views かな 2015年01月24日投稿 13votes 0comments
-
一般的に大腸ガン、直腸ガンの便はコロコロとした鳥の糞とか、細長い便とか、便秘気味とか言われていますが、私の場合はそんなことが無く、普通の便の硬さより多少柔らかいかなくらいでした。 便秘も無...10,336views Caloouser52522 2015年01月21日投稿 23votes 0comments
-
29歳女性です。 大学の頃から、生理中など軽い貧血に見舞われることがあったのですが、少しふらふらする程度で気に留めることはありませんでした。 24歳になる頃から少々症状が重くなり...4,508views haya_t_o 2014年08月28日投稿 12votes 0comments
貧血・脱毛症に関連する病院口コミ
-
定期的に受診させてもらってますが、いつも待ち時間ほぼなしで診てもらえます。デジスマのアプリを入れてい5.0 さんちゃんのおねーちゃん リベ大総合クリニック 大阪院(大阪府 大阪市西区)
-
妊娠中から出産後もずっと氷を食べ続けており、出産後すぐに産婦人科にて血液検査して頂きましたが何もなく5.0 dmombo2o1 西松医院(大阪府 堺市東区)
-
血糖値測定は毎回してくれます。そして、やや詳しい検査は業者に委ねていますが、一週間もしないうちに結果5.0 かみなりおやじ 藤本クリニック(兵庫県 明石市)
-
かかりつけ医として糖尿病、高血圧を3カ月ごとに診てもらっている。頭部脱毛しだしたので相談したところ健5.0 jo 医療法人社団啓信会 武村医院(東京都 西東京市)
-
職場の健康診断で、精査診断され、先生が長けてる消化器や循環器の分野なので、精査をお願いしました。5.0 ゆっき 医療法人 貴優会 くがメディカルクリニック(北海道 茅部郡森町)
