Caloo(カルー) - 無痛分娩後、肛門付近に強烈な痛み!後陣痛と間違われやすい膣壁血腫。 : 病気体験レポート
病院をさがす

無痛分娩後、肛門付近に強烈な痛み!後陣痛と間違われやすい膣壁血腫。

スノーホワイト699(30歳代・女性)

オススメ: 287views 2018年06月10日投稿 0votes 0comments

膣壁血腫は分娩時に膣壁に血腫ができてしまう病気です。
原因やリスク因子はいろいろとありますが誰にでも、どんな分娩スタイルでも起こり得る疾患です。
【原因】
私の場合の原因として考えられることは下記の通りです。
①初産
②急速な分娩進行
※分娩時間2時間20分でした。通常膣は陣痛とともに伸縮し、胎児が通りやすいようになっていくのですが急速に進むと一気に膣壁が伸展しまったり、胎児が通る際の摩擦も強くなり傷つきやすくなるそうです。
③吸引分娩
分娩方式は経膣分娩、無痛分娩、会陰切開ありでした。
【症状】
症状は分娩後1時間半くらいから現れました。とは言っても、無痛分娩で麻酔が効いていたから分からなかっただけで麻酔が効いてなければもっと早く自覚できたかもしれません。
症状はとにかく痛い!場所は肛門のあたりでした。
分娩が急速すぎて結局子宮口全開になってから無痛の処置をしたのですが、そのときの陣痛よりはるかに痛かったです。冷や汗が出て言葉も発せず震えるぐらい痛かったです。
ただそれを助産師さん、看護師さんに伝えても後陣痛ととらえられ、痛みに弱いのかな?と軽くあしらわれてしまいました。
自分も初産なため後陣痛がこんなに辛いのかと耐えるものの、やはりどう考えても異常としか思えない痛み。痛み止め(ボルタレン座薬)を入れてもらっても全く効かず、あと5分待ってみてと言われても5分も待てない痛み。
そこでやっと医師を呼んでくれて内診による触診。すぐにヘマトーマ(血腫)だと言われました。その部分を押されるとかなり痛かったです。
【治療】
①血腫部位の切開、血液排出、縫合、止血
②ガーゼによる圧迫止血
③貧血に対する点滴、服薬

分娩後、安静室という部屋で休んでましたがまた分娩台に移動し、処置になりました。
処置前に尿管カテーテルを付けられました。
まずは血腫部分を切開し、中に溜まった血液を排出、縫合し止血。無麻酔だったためこれも激痛でした。(麻酔をしてくれる病院もあるそうです)
処置後は処置前の肛門痛は嘘みたいになくなりました。
産後の膣壁は豆腐のようにフヨフヨになっており、縫合が難しいらしく、止血がうまくいかない可能性があるためガーゼをたくさんつめて圧迫止血も行いました。止血がうまくいかないとまた血腫が作られてしまい再処置もあるそうです。
このガーゼは数時間後に取り替えを2回行いこの交換がまた激痛でした。

そして貧血に対する処置。
トータル1400MLほど出血してしまったためひどい貧血で気持ちが悪く食事もあまり取れませんでした。
体を起こすとフラフラし頭を持ち上げられませんでした。
点滴は3種(輸液、鉄剤、抗生剤)をローテーションで24時間行いました。
抗生剤と鉄剤は錠剤でも服用し抗生剤は1週間、鉄剤は2週間服用しました。

処置をした翌朝、尿が出ているか確認の上、まず尿管カテーテルをはずし、点滴が終了。
ただ貧血はすぐに回復しないため病室移動の予定でしたが体を起こしたら気絶してしまいました。

その日の午後から介助してもらいながら歩行したりしてなんとか徐々に回復しました。
通常より1日長い5泊6日で退院しましたが貧血の影響はひどく退院のころもまともに歩けませんでした。
後からこの頃の写真を見ると顔も手も不気味なくらい青白いです。
退院から10日ほど経ってやっと体がラクになってきたと感じました。
その後は1ヶ月検診等も問題なく回復しました。

この病気は出血が皮下でおこるため目に見える症状が出ずらく、出血性ショックが起きて初めて発覚するケースもあるようです。
どうか早期発見できるよう、産後は痛みを我慢せず伝えて欲しいと思いこのレポートを書きました。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

貧血・出産に関連する病気体験レポート

【貧血に関する体験レポート(76件)を読む】

【出産に関する体験レポート(57件)を読む】

貧血・出産に関連する病院口コミ

  • 総合的な感想は「大満足」です。 【不妊治療】 医院長が対応します。説明が少なく、また声も小さ
    5.0 04 エフ.クリニック(青森県 青森市)
  • こちらの病院で出産させていただきました。 畳の部屋で自然分娩で、実際、二人目なのに本当にしんどかっ
    5.0 kacharn 医療法人財団今井会足立病院 第二足立病院(京都府 京都市南区)
  • 先生がとにかく優しいです。おだやかで丁寧でわかりやすく説明してくださいます。 気持ちが弱っていると
    5.0 ルッコラ 栗林内科医院(熊本県 阿蘇市)
  • 友達の勧めで、こちらの病院で妊婦検診、出産をしました。こじんまりした個人病院で造りの歴史を感じる所は
    5.0 ゆうゆう 医療法人社団糺森翠泉会森産婦人科医院(京都府 京都市左京区)
  • 二人をこちらで普通分娩で出産しました。 先生はさっぱりとした人です。助産師さんも看護婦さんもみな優
    5.0 あややごん (医)福間産婦人科クリニック(静岡県 静岡市駿河区)

【貧血に関する口コミ(60件)を読む】

【出産に関する口コミ(135件)を読む】

口コミを投稿

医療機関の関係者の方へ

無料モニターのご案内
  • 完全無料でお試し
  • 貴院のお手間一切なし
  • 掲載効果を数値で実感
詳しくはこちら