難産で帝王切開は回避できたものの、出産後に胎盤が出ず、即全身麻酔で手術。
カナ777
(40歳代・女性)
| 病気 | 出産、癒着胎盤 |
|---|
初めての出産時、胎児が顎を引かずに産道に入ってしまう「反屈位」という状態だったためか、強い前駆陣痛で3日間苦しんだ上に、本陣痛が来てからも出産までに30時間以上かかりました。
体力も限界で、いよいよ帝王切開か、というところでうまく顎を引いてくれたので、その後は吸引分娩で無事に出産できましたが、今度は胎盤が一向に出て来ませんでした。
大変な出産でヘロヘロになっている状態で何度も内診をされて痛い思いをした末、1時間ほど様子を見ても胎盤が出てこなかったため、結局全身麻酔で手術をすることに。
前駆陣痛と本陣痛とで4日程まともに寝ていなかったこともあり、麻酔後は全く記憶もなく、朝に手術をして術後に一瞬起こされ、病室に運ばれた後、その晩まで目覚めませんでしたが、手術中には大量出血もあったようで(1リットル程)、なかなか大変な状況だったようです。
胎盤は無事に取り出され、丸一日ほど鉄剤などを点滴され、その後も数日間、錠剤の注射をされた記憶があります。
何も考える間もなく手術となったので、術後、自分ではただ出産が大変だった、という自覚しかありませんでしたが、大量出血から死に至るケースもあるとのことで、後になってその深刻さを思い知りました。技術の高い総合病院で出産をしたので、即座に対応してもらえて無事に手術が成功し、本当に良かったと感謝しています。
幸い術後に貧血などの症状もなくスムーズに退院できたのですが、その後二人目を希望してもなかなか妊娠しませんでした。ネットで、癒着胎盤の手術後は子宮の状態が悪くなり、不妊の原因になることもあるという記事を見て妊娠を諦めかけましたが、三年半後、無事に二人目を自然妊娠・出産しました。
また、癒着胎盤で手術をした場合、次に同じところに胎盤があると再び癒着する可能性も高いそうで、医師も助産師も出産まで懸念していたようです。
しかし本当に幸いなことに二人目は少し時間はかかったものの、無事に胎盤が出てきました。あちこち掻き回されたり引っ張られたり、かなり痛かったですが…。
産後、いろんな助産師さんから何度も「今回は胎盤が無事に出て本当に良かったですね!」と言われました。
二人目の時は自分でもかなり癒着を懸念していたので、無事に出産が終わって本当にホッとしました。
ちなみに二人目は病院に着いてから3時間ほどで産まれるという安産でした。平均的に、二人目出産にかかる時間は一人目の半分程度、と通院時に言われていたので二人目もそれなりに難産になるかと覚悟していましたが、いざ出産となるまで分からないものですね。
医学がどんどん進歩しても、妊娠出産に関してはまだ分からないことも多いのだな、と二人それぞれの出産を通してつくづく感じました。
出産に関連する病気体験レポート
-
膣壁血腫は分娩時に膣壁に血腫ができてしまう病気です。 原因やリスク因子はいろいろとありますが誰にでも、どんな分娩スタイルでも起こり得る疾患です。 【原因】 私の場合の原因として考えられ...947views スノーホワイト699 2018年06月10日投稿 1votes 0comments
-
第一子妊娠の時のことです。 妊婦検診が次回から毎週になりますと言われた34週目の検診時、子宮頸管が少し短くなっているので無理しないように、と言われました。安静や入院とまではいかないようで、...1,103views 牡丹250 2017年02月13日投稿 2votes 0comments
-
この症状がまさか病気につながる一つの怖い発作だとははじめのうちは信じられませんでした。 元々人前で緊張するタイプなので ただのあがり症だと信じていました。 ある経験をきっかけに症状が...1,817views 心の旅 2016年06月29日投稿 0votes 0comments
-
5人目の子供を初めて帝王切開で産みました。逆子以外に特に異常は無く順調に育ちました。 帝王切開の際に先生に「取れるだけ胎盤取ったけど、残ってるから云々」と麻酔と手術疲れの中で説明され、...5,351views チャイニーズ387 2016年05月16日投稿 6votes 0comments
-
私の場合、母親からの遺伝でした。多発性嚢胞腎は、1/2の確率で子どもへ遺伝する先天性の病気です。進行の速度は人それぞれで、死ぬまで気付かない人や、若いうちに何かしらの症状が出る人など様々です...2,123views まっつん 2015年09月01日投稿 21votes 0comments
出産に関連する病院口コミ
-
無痛分娩が出来る病院を探しており、評判をきいてこちらの病院にしました。 結果、帝王切開になってしま5.0 アルビオリックス759 あおのウイメンズクリニック(神奈川県 横浜市戸塚区)
-
第一子の出産でお世話になりました!先生も助産師さんも優しくて素敵な方ばっかりです! 初めての出産で5.0 aina 医療法人貴誕会 ENAレディースクリニック(大阪府 大阪市都島区)
-
こちらの医院で出産、入院をさせて頂きました。 出産2回目で初の高橋さんでしたが、出産から入院までほ5.0 あかり 医療法人 久成会 高橋レディースクリニック(埼玉県 川口市)
-
第一子に続いて第二子も無痛分娩で出産しました。 第二子は進行が早く、麻酔の処置をしている間にあ5.0 リプトンミルクティー 医療法人倖生会身原病院(京都府 京都市西京区)
-
ハイリスクのためこちらを紹介されて2人とも妊婦健診から出産までお世話になりました。 妊婦健診は5.0 むむ 春日部市立医療センター(埼玉県 春日部市)
