産後うつ病で長期入院した従姉妹。自分にも思い当たる症状が。
またむどん
(40歳代・女性)
今年37歳になる従姉妹が長男(今年4歳)を出産後、産後うつになりました。
従姉妹は妊娠7ヶ月頃から産後3ヶ月頃まで、長い期間を実家に里帰りしていたため、自宅に戻ってからの生活ペースになかなか馴れることが出来なかったようです。
難産だったせいか産後の体調が優れないことも続いていて、実家が近いこともあり、里帰りを終えてからも実家の両親を頼りきった生活を続けていました。
見かねた旦那さんから親に甘えすぎだと怒られてしまい、自宅を飛び出して再び実家へ戻ってきたものの、実父からも強く叱責されました。
すると従姉妹は、赤ちゃんを実家に残したまま、銀行で現金をおろして失踪。
警察には捜索願が出され、従姉妹は北陸地方で無事に保護されました。
(自宅は滋賀南部)
その後、病院で重度の産後うつだと診断され、再び失踪したり自殺する危険があったので即入院になりました。
1年近い入院生活を送り、主にカウンセリングや投薬治療をしていたそうです。
最初に入院していた総合病院ではなかなか改善しなくて、一度だけですが知人の口コミを頼りに病院を変えました。
入院中は赤ちゃんを遠ざけて、両家の両親が交代でお世話をしていました。
なんとか現在は心身ともに落ち着いて元気に元通りの生活をしていますが、二人目の子供を作る気持ちにはなれないそうです。
私も1歳5ヶ月の息子がいます。
息子を出産して以来、従姉妹の二の舞にならないようにと気をつけてきたつもりですが、旦那や義母に理由なくイライラしたり、些細なことでもイライラが抑えきれず子供にまで怒鳴ってしまうことが増えています。頭でわかっているつもりなのに感情のコントロールができません。
毎晩の夜泣き、進まない離乳食。お恥ずかしながら、米とお菓子以外は一切食べず、いまだに昼間も夜中もおっぱいに頼っています。
周りのお母さん達はキラキラ楽しそうに見えるのに、自分だけが育児に苦戦しているように感じて
「早く死にたい」「毎日なんにも楽しくない」
「寝ているときしか可愛く思えない」と口走ってしまうこともあります。
自分も産後うつや育児ノイローゼかもしれないと感じるものの、受診して投薬治療をすることになれば断乳しなければなりません。
おっぱいへの執着が強い息子に、苦労して断乳させる勇気もなくて、病院を受診することに及び腰になってしまっています。
つい先日、旦那に正直に相談したところ、以前よりも話を聞いてくれたり育児に協力的になってくれて、幸い少しずつ落ち着いてきているようには思います。
友人や実母に愚痴を聞いてもらったこともリフレッシュになりましたが、やっぱり一番頼りにしたいのは父親である旦那でした。
神経症(ノイローゼ)・うつ病に関連する病気体験レポート
-
死別反応性うつ病 ★★★平成25年5月31日、最愛の夫を私の不注意から、MRSA(多剤耐性黄色ブドウ球菌)肺炎で亡くしました。 脳梗塞で倒れ右半身麻痺と重度の嚥下障害の状態になり、三年間、付きっきりの介護をしてき...30,622views 橘 美幸 2014年04月30日投稿 91votes 14comments
-
<プロフィール> ・職業:小学校教諭(5年目) ※昨年12月より休職中、今年3月退職予定 ・現在の休職を含め3度の休職を経験。いずれも期間は約半年間。 ・昨年入籍、今年挙式予定...80,488views となりのトトロ 2014年01月18日投稿 131votes 14comments
-
パワハラで有名な上司がいる課に異動になり、毎日怒鳴られ続け、精神的にどんどん追い詰められながらも何とか頑張っていました。ですが異動して半年後に朝嘔吐が止まらずトイレから出られない状態に......1,898views ビーノ 2017年03月25日投稿 12votes 0comments
-
見合いで会った結婚前の夫は優しく、無口な人でした。 1995年、結婚しました。 しかし、結婚直後、私は夫からのひどい暴言を受け、その日から不眠になりました。 翌日母親に相談しようとしま...3,115views もふもふ 2016年10月24日投稿 6votes 10comments
-
【病気が発覚した経緯】 1.うつ病 会社から帰る途中、「ストン」と気持ちがおち、それからいわゆる 抑うつ症状が出始めました。 (食欲不振、睡眠障害、憂鬱感、興味・喜びの...3,720views かんみ 2015年11月02日投稿 7votes 0comments
神経症(ノイローゼ)・うつ病に関連する病院口コミ
-
引っ越してきて新たにこちらを受診しました。 担当の先生がとても丁寧にお話を聞いてくださり、お薬も受5.0 らんらん 向井病院(大分県 別府市)
-
うつ病で通院中です。 引っ越しが多いので引っ越すたびに心療内科を探しているのですが、ダントツでいい5.0 らんちゃんのお姉ちゃん 医療法人有心会 きぼうの森クリニック(静岡県 浜松市中央区)
-
私は、10代後半で心身症と診断され、鹿児島の心療内科で行動療法を受けました。一時的には良くなったもの5.0 まほ のぞえ総合心療病院(福岡県 久留米市)
-
医療法人 井上内科病院で心療内科を受診していましたが、こちらの病院(斜め前)に移転(医療連携やクリニ5.0 しえな 芹の里クリニック(三重県 津市)
-
月2回ほど通院していますが、院内の雰囲気も良く、スタッフ、先生ともに穏やかで話しやすいです。5.0 Goma 上柴メンタルクリニック(埼玉県 深谷市)
