病院口コミ検索カルー - 仕事に追われてうつ病になりました。半年休職し回復しました。 : 病気体験レポート
病院をさがす

仕事に追われてうつ病になりました。半年休職し回復しました。

孔雀157  (30歳代・男性)

947views 2015年12月12日投稿 3votes 0comments

仕事に追われて、気力が涌かなくなってきて、会社を休むようにもなり、一度病院に行きました。精神科に行きました。何をするのか疑問でしたが、問診やカウンセリングをしてもらいました。

うつ病の可能性も疑われ、完全に治すのであれば、休養を取るほうが言いといわれました。ただ、勤めてる会社も大きい会社ではなく、一時的に病気の休養を取れても、結局は退職しないといけないだろうと感じていました。

家族と相談したところ、無理して働くならしっかり治せば良いといってくれたり、まだ若いので新しいところは見つかるだろうし、見つからなければバイトでもすればいいと言ってくれたこともあり、診断書を会社に提出して、病気休養を貰いました。

うつ病は治ると医者に言われたことが大きかったと思います。治療方法は、休養、投薬、カウンセリングを主に行いました。普段は何もせずに、何も考えずに寝たり、物事を考えることもやめました。考えることでどんどんと無気力になったり、ネガティブに考えてしまうためです。

2週間に1度くらいのペースで通院して、しっかりとカウンセリングを受けながら、薬の量や種類を調整してもらいました。半年位経過しても、復職できるほど症状は回復していなかったため、会社を退職することになりました。

それからも治療は続けていきました。1年くらい経過する頃には、大分良くなってきたみたいで、医者からも大丈夫だといわれました。退職のブランクは半年程度で済んだので、就職活動を続けていき、新しい会社に就職も決まり、再発もせずに生活できています。

私の場合は、家族の協力が非常にありがたかったですし、会社も半年間は休職で在籍扱いにしてくださったことは、次の転職活動でもブランク期間が短くなったので感謝しています。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

うつ病に関連する病気体験レポート

  • 平成25年5月31日、最愛の夫を私の不注意から、MRSA(多剤耐性黄色ブドウ球菌)肺炎で亡くしました。 脳梗塞で倒れ右半身麻痺と重度の嚥下障害の状態になり、三年間、付きっきりの介護をしてき...
    30,625views 橘 美幸 2014年04月30日投稿 91votes 14comments
  • <プロフィール> ・職業:小学校教諭(5年目) ※昨年12月より休職中、今年3月退職予定 ・現在の休職を含め3度の休職を経験。いずれも期間は約半年間。 ・昨年入籍、今年挙式予定...
    80,496views となりのトトロ 2014年01月18日投稿 131votes 14comments
  • パワハラで有名な上司がいる課に異動になり、毎日怒鳴られ続け、精神的にどんどん追い詰められながらも何とか頑張っていました。ですが異動して半年後に朝嘔吐が止まらずトイレから出られない状態に......
    1,900views ビーノ 2017年03月25日投稿 12votes 0comments
  • 見合いで会った結婚前の夫は優しく、無口な人でした。 1995年、結婚しました。 しかし、結婚直後、私は夫からのひどい暴言を受け、その日から不眠になりました。 翌日母親に相談しようとしま...
    3,121views もふもふ 2016年10月24日投稿 6votes 10comments
  • 【病気が発覚した経緯】  1.うつ病   会社から帰る途中、「ストン」と気持ちがおち、それからいわゆる   抑うつ症状が出始めました。   (食欲不振、睡眠障害、憂鬱感、興味・喜びの...
    3,725views かんみ 2015年11月02日投稿 7votes 0comments

【うつ病に関する体験レポート(262件)を読む】

うつ病に関連する病院口コミ

  • 引っ越してきて新たにこちらを受診しました。 担当の先生がとても丁寧にお話を聞いてくださり、お薬も受
    5.0 らんらん 向井病院(大分県 別府市)
  • うつ病で通院中です。 引っ越しが多いので引っ越すたびに心療内科を探しているのですが、ダントツでいい
    5.0 らんちゃんのお姉ちゃん 医療法人有心会 きぼうの森クリニック(静岡県 浜松市中央区)
  • 私は、10代後半で心身症と診断され、鹿児島の心療内科で行動療法を受けました。一時的には良くなったもの
    5.0 まほ のぞえ総合心療病院(福岡県 久留米市)
  • 医療法人 井上内科病院で心療内科を受診していましたが、こちらの病院(斜め前)に移転(医療連携やクリニ
    5.0 しえな 芹の里クリニック(三重県 津市)
  • 月2回ほど通院していますが、院内の雰囲気も良く、スタッフ、先生ともに穏やかで話しやすいです。
    5.0 Goma 上柴メンタルクリニック(埼玉県 深谷市)

【うつ病に関する口コミ(1743件)を読む】

口コミを投稿

医療機関の関係者の方へ

無料医療機関会員登録
  • 掲載情報の編集・追加
  • 口コミへの返信
  • 貴院ページのアクセス数確認
詳しくはこちら
ページトップ