Caloo(カルー) - 2歳の息子がプール熱に!点眼薬で改善。家庭内感染にも注意。 : 病気体験レポート
病院をさがす

2歳の息子がプール熱に!点眼薬で改善。家庭内感染にも注意。

じゅんじゅん2  (40歳代・女性)

1,124views 2014年03月07日投稿 1votes 0comments

7月ごろだったとと思います。
2歳の息子がプール熱にかかりました。
高熱が続き、病院で検査していただきたところ、プール熱と診断されました。
これと言って特効薬はないそうで、水分補給をして安静にするように指示されました。受診した次の日には、目が真っ赤になり、目やにも酷くなりました。
点眼薬をいただき、嫌がるので大変でしたが頑張って点眼しました。
1週間程でよくなりましたが、高熱がある間は相当しんどうそうで見ていてもかわいそうでした。

保育園にも行っておらず、まわりにプール熱の子もいなかったので、どこでもらってきたか不明です。
熱が下がると、食欲も出てきました。
結膜炎の症状がしばらく続きましたが、本人は痒くないようで、目をこすったりはしませんでしたが、寝起きは特に目やにぎっしりついていていました。

家族にもうつりやすいそうなので、注意が必要です。
便にもしばらくウイルスが排出されるようなので、オムツの取り扱いは注意が必要です。
プール熱はプールを介してうつるものだと勝手に思っていましたが違いました。

小さいうちは、色々な病気にかかるので、高熱が出るたびに、今度は何?とドキドキします。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

結膜炎・プール熱(咽頭結膜熱)に関連する病気体験レポート

【結膜炎に関する体験レポート(56件)を読む】

【プール熱(咽頭結膜熱)に関する体験レポート(27件)を読む】

結膜炎・プール熱(咽頭結膜熱)に関連する病院口コミ

  • イオンモールの中にあり、夜遅くまで診察をしているため仕事終わりでも受診することができ便利です。他の小
    5.0 S・K 医療法人社団ナイズキャップスクリニック八千代緑が丘(千葉県 八千代市)
  • 9歳の息子が発熱。 38度~40度超の熱が出て2日目と4日目に他の医療機関を受診しましたが熱が下が
    5.0 maomao 地方独立行政法人東京都立病院機構東京都立多摩北部医療センター(東京都 東村山市)
  • コンタクトレンズをつけているため花粉でいつも目がかゆくなり仕事でも目をこすってしまい、夜も痒い日が結
    5.0 ひろ 長田眼科医院(兵庫県 神戸市兵庫区)
  • 旅行先でのはやり目に苦しんでいたところで受診。 院内は広くて清潔であり、キッズスペースもあるので子
    5.0 関羽222 あゆみ眼科(沖縄県 中頭郡北谷町)
  • 受付のスタッフの方々も先生も親切丁寧でした。 診察開始時間の前ですが 暑いのでと待合室に通してい
    5.0 魚眼石641 医療法人社団聖涼会 よしざわ眼科(東京都 町田市)

【結膜炎に関する口コミ(539件)を読む】

【プール熱(咽頭結膜熱)に関する口コミ(62件)を読む】

口コミを投稿
アポクル予約

医療機関の関係者の方へ

初期費用無料・3カ月間無料!
クリニック専用の予約管理システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ