病院口コミ検索カルー - うつ病を発症。休職して服用を続け、半年ぐらいでおさまってきました。 : 病気体験レポート
病院をさがす

うつ病を発症。休職して服用を続け、半年ぐらいでおさまってきました。

シルキー593  (50歳代・女性)

608views 2015年09月24日投稿 3votes 1comments
病気うつ病

何年も前のことになりますが、当時私がフルタイムで正社員として働いていたときの話です。病気の発覚は仕事があまりうまく行ってなかったことと重なって発症したのかもしれません。仕事に行くのが怖くなったり、朝起きても動きたくなかったり明らかにいつもと調子がおかしくなっていました。生理不順が起こったり、発熱しているということも無く何日も調子がおかしい状態が続き、それでも熱や頭痛など症状が出ていなかったのでどこの病院に行けばいいのかもわからない状態でした。

このまま調子がどんどん悪くなるのも不安なのと実際に仕事にも支障が出てきて、休みをもらったりして会社にも迷惑をかけていた状態でした。インターネットで症状などを検索しながら色々と調べてみて心の病のうつ病の可能性が出てきました。当時はテレビでたまに特集は組まれるものの、今のように現代人の病気として社会的に認知はあまりされていない状態でした。

とりあえず近くの心療内科に行くことにしました。診察は問診を行い、うつ病の可能性があるとのことで、睡眠薬と抗うつ剤を出してもらいそれを服用するようにしました。
抗うつ剤は飲み始めて、副作用で日中に眠気が出るようになり仕事に支障が出るようになってしまったので服用回数を減らして、何度か病院に通い診断書を出してもらい会社を休職することになりました。

服用を続けて3ヶ月くらいからじょじょに体調はだいぶ楽になってきて6ヶ月目くらいにはほとんど症状は治まっていました。あまり深いうつ病ではなかったからかも知れませんが、うつ病は薬で治療してもすぐに効果は出ないようで継続していくことが重要です。またストレスを貯めないように休職できるなら休職させてもらい完治させることも大事だと思います。

コメント1件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

コメント(1件)

  • ドラゴンレッド
    はじめまして。双極性障害で一年以上休職。先月から復職してボチボチ仕事してます。この種の病は区役所か市役所に申請すると、診察料も薬代が、1割負担ですみます。休職仲間でも知らない方が多数いました。ご参考まで
    投稿:2015/10/18 00:16

コメント投稿にはログインが必要です

うつ病に関連する病気体験レポート

  • 平成25年5月31日、最愛の夫を私の不注意から、MRSA(多剤耐性黄色ブドウ球菌)肺炎で亡くしました。 脳梗塞で倒れ右半身麻痺と重度の嚥下障害の状態になり、三年間、付きっきりの介護をしてき...
    30,625views 橘 美幸 2014年04月30日投稿 91votes 14comments
  • <プロフィール> ・職業:小学校教諭(5年目) ※昨年12月より休職中、今年3月退職予定 ・現在の休職を含め3度の休職を経験。いずれも期間は約半年間。 ・昨年入籍、今年挙式予定...
    80,496views となりのトトロ 2014年01月18日投稿 131votes 14comments
  • パワハラで有名な上司がいる課に異動になり、毎日怒鳴られ続け、精神的にどんどん追い詰められながらも何とか頑張っていました。ですが異動して半年後に朝嘔吐が止まらずトイレから出られない状態に......
    1,900views ビーノ 2017年03月25日投稿 12votes 0comments
  • 見合いで会った結婚前の夫は優しく、無口な人でした。 1995年、結婚しました。 しかし、結婚直後、私は夫からのひどい暴言を受け、その日から不眠になりました。 翌日母親に相談しようとしま...
    3,121views もふもふ 2016年10月24日投稿 6votes 10comments
  • 【病気が発覚した経緯】  1.うつ病   会社から帰る途中、「ストン」と気持ちがおち、それからいわゆる   抑うつ症状が出始めました。   (食欲不振、睡眠障害、憂鬱感、興味・喜びの...
    3,725views かんみ 2015年11月02日投稿 7votes 0comments

【うつ病に関する体験レポート(262件)を読む】

うつ病に関連する病院口コミ

  • 引っ越してきて新たにこちらを受診しました。 担当の先生がとても丁寧にお話を聞いてくださり、お薬も受
    5.0 らんらん 向井病院(大分県 別府市)
  • うつ病で通院中です。 引っ越しが多いので引っ越すたびに心療内科を探しているのですが、ダントツでいい
    5.0 らんちゃんのお姉ちゃん 医療法人有心会 きぼうの森クリニック(静岡県 浜松市中央区)
  • 私は、10代後半で心身症と診断され、鹿児島の心療内科で行動療法を受けました。一時的には良くなったもの
    5.0 まほ のぞえ総合心療病院(福岡県 久留米市)
  • 医療法人 井上内科病院で心療内科を受診していましたが、こちらの病院(斜め前)に移転(医療連携やクリニ
    5.0 しえな 芹の里クリニック(三重県 津市)
  • 月2回ほど通院していますが、院内の雰囲気も良く、スタッフ、先生ともに穏やかで話しやすいです。
    5.0 Goma 上柴メンタルクリニック(埼玉県 深谷市)

【うつ病に関する口コミ(1743件)を読む】

口コミを投稿
アポクル問診

医療機関の関係者の方へ

すべての電子カルテに連携できる
WEB問診システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ