生理が長引いて子宮筋腫!注射や漢方で少しずつ小さくなりました。
りん
(40歳代・女性)
3,299views
2015年07月10日投稿
10votes
1comments
| 病気 | 子宮筋腫 |
|---|
以前は生理不順などもなく、生理痛もそんなにひどくもなく普通だったのですが、
いつからか生理の出血が長引いて生理が終わるまでに10日、ひどい時は2週間近くかかったり、前回の生理から次の生理まであっという間にきたりするようになりました。
特別生理痛がひどいことはなかったのですが、
なんとなくおかしいなぁと思って一応婦人科に受診しました。
受診すると、まず検尿、血圧、体重を測って、
その後内診でした。
内診の結果子宮筋腫でした。
ちょっとそのような予感はしていましたが、ビックリしました。
その後MRIでみてもらったところ、
その時の筋腫の大きさは8センチでヒマワリみたいに大きいのと周りに小さい筋腫がたくさんあったそうです。
手術は嫌だったので、先生にはできるだけ手術はしないで治療したいと伝えました。
で、最初は保険のきかない注射を月一で半年間打ちました。
それで少し小さくなって行き、その後は点鼻薬に変わりました。
そして、点鼻薬の次は漢方薬に切り替わりました。
この漢方は子宮とその辺りの炎症を抑えたり、
生理不順にも多少効果があるようです。
大きくなったり小さくなったりの繰り返しでしたが、
今はとりあえず子宮筋腫は3センチになっています。
そして今も漢方薬を飲んでます。
コメント(1件)
-
けいたんはじめまして! 私は子宮筋腫10センチくらいのがあって、今は、生理止める注射して、貧血なので…鉄剤飲んでいます。
筋腫が小さくなったと聞いて!
なんの漢方で効いたのか教えて頂きたく!コメントしました。
どうか、教えて頂けませんでしょうか?投稿:2018/05/31 18:50
コメント投稿にはログインが必要です
子宮筋腫に関連する病気体験レポート
-
25歳の頃、健康チェックで通院していた婦人科で、医師から子宮筋腫があることを伝えられました。 子宮の外側にある漿膜下筋腫という、比較的自覚症状の薄いもので、大きさも3cm程度では、すぐ手術...38,063views 夕陽 2013年11月29日投稿 37votes 22comments
-
子宮筋腫 直径約8cmほどの筋腫でした。 リュープリンを3度注射後全摘出手術(腹腔鏡下手術) 手術当日 PM1:00~PM7:00までの6時間の手術 術後は39度 2~3...46,123views りゅん 2018年01月15日投稿 78votes 0comments
-
私が婦人科に通院し始めたのは32歳の頃で、44歳で子宮筋腫の手術するまで約12年間通っていました。 生理が始まった時から生理痛に悩まされ、月に1度の生理に怯える、そんな風に生理と長年付き合...22,289views はなみ 2017年09月24日投稿 199votes 0comments
-
子宮全摘出手術を受けました。 きっかけは、子宮頸がん検診で異形成との結果を受けたため、再検査で会社帰りに寄れる婦人科で診てもらったときに、子宮筋腫と診断されました。 筋腫自体は悪性の...41,318views 小米雪654 2017年08月10日投稿 177votes 0comments
-
10年ほど前から子宮筋腫が3つありました。特に症状はなく生理も順調、痛み、出血もそれなりにありましたが倒れるほどでないためそのまま経過観察と言う感じでした。 初めて子宮筋腫の診断を受け...43,798views スカーレット020 2017年04月21日投稿 195votes 0comments
子宮筋腫に関連する病院口コミ
-
子宮筋腫の定期受診や妊婦健診でお世話になりました。 内装は古く昭和感がありますが、そのおかげか5.0 青磁737 医療法人社団芳精会 ぬかりやレディスクリニック(東京都 豊島区)
-
子宮筋腫のため子宮全摘手術をすることになりました。開腹手術ではなく、腹腔鏡手術を希望したところ、かか5.0 ひめこ 社会医療法人熊谷総合病院(埼玉県 熊谷市)
-
他院からの紹介で不正出血からの子宮筋腫でMRIをうけ、結果異常なしでした。MRI前に痛いと覚悟してい5.0 うさこ 地方独立行政法人 三重県立総合医療センター(三重県 四日市市)
-
婦人科に通院しています。子宮筋腫があり、貧血もあるので定期的に診てもらっています。先生はベテランで、5.0 匿名 コスモクリニック(兵庫県 加古郡稲美町)
-
6年間子宮筋腫に悩み、月経量が多く期間も長かったため、友人の紹介で川崎市立川崎病院を受診しました。先5.0 匿名 川崎市立川崎病院(神奈川県 川崎市川崎区)
