病院口コミ検索カルー - めまいでまっすぐ歩けなくなりました。診断は顔面神経まひでした。 : 病気体験レポート
病院をさがす

めまいでまっすぐ歩けなくなりました。診断は顔面神経まひでした。

たどちん  (60歳代・男性)

1,427views 2015年06月17日投稿 7votes 0comments

本人は全く意識が無かったのですが、仕事上のストレスが原因でした。

3日間の出張から戻ったある日、地下鉄のホームを歩いていて、突然目の前が波打つように見え、まっすぐ歩くことができなくなりホームから転落しそうになって座り込んでしまいました。風邪でも引いたかそれとも出張の疲れかと、かかりつけ医(内科・外科)で看てもらいもらいましたが異常はありませんでした。

そこで、ちょうど花粉症の治療に通っていた耳鼻科医院で平衡器の検査などをしてもらい、薬を出してもらいましたが、3日経っても改善しませんでした。

これでは日常生活に支障が生じるため、この耳鼻科医院院長の出身大学である日本医科大学を紹介いただき、すぐに検査に行きました。

丸一日、さまざまな検査を受けました。その結果の診断名が「顔面神経まひ」でした。
顔の左半分が不自由になり、涙が止まらない、鼻水が出る、うがいや食事で口の中からこぼれる、突発性難聴になるなど、全て左側からでした。

本当は1週間くらい入院をして集中治療が望ましかったようですが、仕事の都合もあって通院としてもらいました。症状が安定するまでに、結局3カ月かかり、通院が終了するのに6カ月を要しました。

医師の説明では、仕事などの過重なストレスが主な要因による症状、とのことでした。確かに当時、大きなトラブルに見舞われ1年くらい事後処理に追われていましたが、本人はそれほど加重には感じていなかったのですが、身体は正直だったのです。
今でも、睡眠不足や疲労が溜まると、左目瞼が垂れ下がってきたり、唇の左部分がしまり悪くなります。

改めて通院をすることはありませんが、この状態とは生涯付き合っていくことになるようです。
日頃からホームドクターと親しくしていたことと、その医師がいつまでも抱え込まずにすぐに高度医療機関につなげてくれたことで、顔面神経まひという珍しい病態が分かり適切な治療が進められたと、感謝しています。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

突発性難聴・顔面神経麻痺に関連する病気体験レポート

【突発性難聴に関する体験レポート(77件)を読む】

【顔面神経麻痺に関する体験レポート(30件)を読む】

突発性難聴・顔面神経麻痺に関連する病院口コミ

  • 顔面神経麻痺に伴う角膜の保護について相談に伺いました。院長先生はとても親身になって話を聞いていただき
    5.0 みー やばしら眼科(千葉県 松戸市)
  • 顔面神経麻痺の症状が出たので受診しました。 ネットで調べたら症状が出てからどれだけ早く治療を始める
    5.0 ちっぷ 千林大宮はら耳鼻咽喉科(大阪府 大阪市旭区)
  • 当たり前なタイトルとなりましたが、きちんと患者に向き合い、症状などを診てくださる先生で、おとなしく落
    5.0 bom 高木脳神経外科クリニック(神奈川県 横浜市港北区)
  • 感謝!感謝!です。 4月下旬に突然左耳の聴こえが悪くなり、初めておおはた耳鼻咽喉科で診療を受けさせ
    5.0 ドラちゃん おおはた耳鼻咽喉科クリニック(大阪府 池田市)
  • 突発性難聴の治療で、ステロイド剤を鼓室内注入する治療方法をネット検索し、こちらの病院に辿り着きました
    5.0 mimimomo 飯田橋みみ・はな・のどクリニック(東京都 千代田区)

【突発性難聴に関する口コミ(200件)を読む】

【顔面神経麻痺に関する口コミ(51件)を読む】

口コミを投稿
アポクル問診

医療機関の関係者の方へ

すべての電子カルテに連携できる
WEB問診システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ