病院口コミ検索カルー - 朝起きると口の中がネバネバ!妊婦さんは歯周病にもご用心! : 病気体験レポート
病院を探す

朝起きると口の中がネバネバ!妊婦さんは歯周病にもご用心!

関西太郎  (30歳代・女性)

オススメ:★ 663views 2015年06月16日投稿 0votes 0comments

朝起きると、最近なんだか口の中がネバつき爽やかではないなと感じていました。

理由はわからず、年齢的なものかと思って深刻にはならずにいました。
でもなんだか口の中がネバネバな朝が多く不思議でした。
日中は全くネバつきもなく、爽やかでしたし、朝起きて歯を磨くと元には戻りました。

なので、まさか自分が歯周病にかかっていたなんてこの時は夢にも思いませんでした。

歯科に行ったきっかけは、
妊娠中は虫歯があると早産になりやすかったり、免疫がなくなり歯周病になるリスクが高くなったりするからでした。
ですが学生の頃は虫歯なんてなかったので、正直、軽い気持ちで歯科に行きました。


歯科衛生士さんが、歯の周りにある歯周ポケットの深さを一つ一つ測ります。
(細い針のような器具でメモリがついていて、歯と歯茎の隙間に器具をいれます)

正常な深さだと1〜2mmぐらいですが、私の場合は2〜6mmぐらいでした。
歯周病にも段階があり、6mm以上だと歯周病がすすんでいるそうです。

いずれ歯茎がだんだん下がってくるそうです。
このまま放っておくと歯茎が下がり過ぎて歯がグラグラになり、いずれ抜けるそうです。

◎衛生士さんに、歯の歯垢を削っていただきました。
歯を磨いていても、歯垢は溜まるらしく、歯ブラシでは落とせないそうです。
月に一度通うとよいそうです。

歯周病の原因は歯を磨いていても、どこかに磨き残しがあると、それか菌の餌になり、歯が傷んでいくそうです。
歯並びが悪い人は、磨き残しをしやすく余計にリスクが高くなります。

◎治療薬はなく、歯ブラシ後に糸ようじで歯の隙間を全て綺麗にすることです。
(歯間ブラシの方が合う方もいるそうです)

◎自分にあった歯ブラシを歯科医に選んでいただくことです。
私の場合は歯ブラシがあっていなく、歯ブラシを変えて見違えるほどよくなりました。

◎妊婦の方は妊娠初期で歯科にいくべきです。
妊婦後期だと、身体の免疫が無くなっているために歯周病がかなりすすんでしまいます。
産後は歯科に通う暇もなくなりますので、妊娠中に歯周病を治しましょう。

コメント0件 (コメントを書く)

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

虫歯・歯槽膿漏・歯周病に関連する病気体験レポート

【虫歯に関する体験レポート(115件)を読む】

【歯槽膿漏に関する体験レポート(8件)を読む】

【歯周病に関する体験レポート(30件)を読む】

虫歯・歯槽膿漏・歯周病に関連する病院口コミ

  • マンション(?)の一階で今年開業ということもあってか、内装がとても綺麗です。 完全予約制なのか
    5.0 ミニオン 神戸駅前歯科(兵庫県 神戸市中央区)
  • ことわざで「病は気から」と言いますが。 患者さんに対する言動は大きく影響するものだと思います。他の
    5.0 リンゴ なな歯科(愛知県 北名古屋市)
  • フラップ手術後2年目点検に行って来ました。 歯茎の深さ測量、全ての歯茎と歯間(普段の歯磨きで取
    5.0 ツウ 明海大学歯学部付属明海大学病院(埼玉県 坂戸市)
  • 歯医者さん選定に困っていて、母が通っていた病院に通っています。 先生の診察と判断がとてもスムーズで
    5.0 あり 医療法人ふじおか歯科クリニック(群馬県 藤岡市)
  • 受付も、先生も含めどのスタッフも基本的に愛想が良いと思います。電話予約しても感じが良いですし、受付も
    5.0 氷雨868 きたしま歯科・矯正歯科クリニック(福岡県 久留米市)

【虫歯に関する口コミ(3655件)を読む】

【歯槽膿漏に関する口コミ(31件)を読む】

【歯周病に関する口コミ(555件)を読む】

口コミを投稿
アポクル予約

医療機関の関係者の方へ

初期費用無料・3カ月間無料!
クリニック専用の予約管理システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ