Caloo(カルー) - 親知らずの虫歯が歯性上顎洞炎(慢性副鼻腔炎)に進行。抜歯と服薬をしました。 (写真あり) : 病気体験レポート
病院をさがす

親知らずの虫歯が歯性上顎洞炎(慢性副鼻腔炎)に進行。抜歯と服薬をしました。 (写真あり)

ぱーやん (30歳代・女性)

オススメ: 1,453views 2016年03月23日投稿 0votes 0comments

左上の親知らずが虫歯で痛くなり、だんだん咳がではじめ、CTを撮ったら虫歯の炎症が副鼻腔にうつり、副鼻腔炎をおこしているとのことでした。
口腔外科で抜歯をしました。歯は上顎洞には突き抜けておらず、炎症のみが発生してしまったようです。

耳鼻科では、メイアクト、ムコダインなどが処方され8日飲みましたが、抜歯後のどに痰が降りるようになり、常に咳払いをしないと苦しい状況になりました。

その後クラリス、ムコダイン、アレグラを処方され2週間飲んだらよくなってきましたが、慢性化しているようで、そこから3ヶ月マクロライド療法を行いました。これは、マクロライド系の抗生剤を少量長期に服用することで、副鼻腔の粘膜を改善させる方法です。

3ヶ月たって、自分が妊娠の可能性があるため治療を中断したら中の炎症が残っていたようで、顔面が物凄く痛くなりまたマクロライド療法を再会しました。

ただ、再度医大病院でCTをとると、膿はなくなり炎症もないといわれましたが、薬をやめるとまた痛みがでるので服薬を続けています。クラリスは、27年7月から9月までの3ヶ月、27年12月からいままで4ヶ月ちかくのんでいます。勝手に服用をやめるのはよくないようです。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

虫歯・慢性副鼻腔炎に関連する病気体験レポート

【虫歯に関する体験レポート(120件)を読む】

【慢性副鼻腔炎に関する体験レポート(34件)を読む】

虫歯・慢性副鼻腔炎に関連する病院口コミ

  • イズミヤの中にあります。 清潔感のあるクリニックで、待合室には熱帯魚がいてとても綺麗で癒されます。
    5.0 みぃ 医療法人白真会ソフト歯科(大阪府 堺市中区)
  • 他院で付けたインプラントに不具合が生じておりましたが、痛みに弱いので放置していたら他の歯も痛みだした
    5.0 らいか やはぎ歯科クリニック(東京都 豊島区)
  • 歯医者が怖くて嫌いで、でも放置した虫歯が悪化し必要に迫られてしたところ、新規オープンのチラシを見つけ
    5.0 福ちゃん 川崎西口通りデンタルクリニック(神奈川県 川崎市幸区)
  • 予防歯科で子どもを通わせています。 普段駅前の買い物等で向かいのコインパーキングを利用することが多
    5.0 空腹55 医療法人社団博歯会 CareCure歯科松戸(千葉県 松戸市)
  • 何気なく冷たい物を飲んだり食べたりしていると、しみることがあり、自宅近くで歯医者さんがないか調べてい
    5.0 ビビリ いわい歯科クリニック(東京都 板橋区)

【虫歯に関する口コミ(19503件)を読む】

【慢性副鼻腔炎に関する口コミ(141件)を読む】

口コミを投稿
アポクル予約

医療機関の関係者の方へ

初期費用無料・3カ月間無料!
クリニック専用の予約管理システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら