病院口コミ検索カルー - 転移性肝臓癌の生検レポートと新薬の副作用。乳がんの治療も6年目。 : 病気体験レポート
病院を探す

転移性肝臓癌の生検レポートと新薬の副作用。乳がんの治療も6年目。

竹光  (50歳代・女性)

オススメ:★ 2,854views 2015年05月03日投稿 44votes 0comments
病気乳がん、肝臓がん、乳がんの肝臓転移
製薬アフィニトール錠5mg

 乳がんが骨に転移してまる5年、肝臓に転移して3年。これまでは様々なホルモン治療で来ましたが、いよいよ耐性がきたようで、血液データも悪化し、MRIでみても肝臓の腫瘍が大きくなっていました。本人には、痛みなどの自覚は、ほとんどないのですが…。
 そこで、肝臓の生検を行い、もともと乳房にあった癌の性質と、転移部の癌の性質に違いがないか、調べることに。癌の性質に変化があれば分子標的薬が使えるかもしれないし、変化がなくても、どの化学療法でいくか、または昨年乳がんにも保険適用されるようになった内服のアフィニトールで治療するか、治療方針を決めるメルクマールになる、とのこと。主治医の説明に納得できたので、検査をすることに決めました。
 
肝生検は腕に点滴と、腹部に部分麻酔をしてから行います。が、おなかに長~い針を刺すため、痛みというか圧迫感がすごかったです。痛みに弱い人は、検査前に医師に伝え、少し多めに麻酔をしてもらうと安心です。また肝臓は出血しやすい臓器のため、術後3時間は動かず、安静&絶食です。私の場合は、疲れて寝ているうちに過ぎました。1泊入院して、翌日には退院できます。
 
結果として今は、アフィニトールを服用して治療しています。この薬は乳がん患者の場合、ホルモン治療薬に耐性がきた人にのみ適応されます。
副作用としては抵抗力を下げてしまうので、口内炎と日和見感染に注意が必要、と医師に強く念をおされました。
私は服薬3週目ですが、いつも通りショッピングセンターをうろうろしたためか(笑)、めったにひかない風邪をひき、風邪薬のお世話になりました。ただし、毎食後の歯磨きとアズノールでうがいをしているせいか、口内炎はあまり気になりません。食事もふつうにとれます。なので、大きな副作用はほとんどないように思います。
 
乳がんの治療も6年目。ステージ4で絶望的な生存率を告げられた身とは思えないほど、以前と変わらない生活を送れています。もちろん仕事も続けていますし、子育てもがんばっています。
転移がわかって落ち込んでいる人に伝えたいのは、医者は「最悪、こういうこともありえます」という可能性の話をしている、ということ。だからあなたもこうなります、と言っているわけではないのです。
あわてて仕事をやめることもないし、投げやりにならなくても、こうして新しい薬の恩恵も受けられます。だから、大丈夫です。私もがんばります。このレポートを読んでくれたあなたも、前向きにいきましょう!

コメント0件 (コメントを書く)

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

乳がん・肝臓がんに関連する病気体験レポート

【乳がんに関する体験レポート(63件)を読む】

【肝臓がんに関する体験レポート(15件)を読む】

乳がん・肝臓がんに関連する病院口コミ

  • 以前から食欲がなく、お腹が空かないのに習慣として食べる生活が続いていたところ、膨満感からの吐き気をも
    5.0 ダイモス279 西井胃腸科外科(静岡県 藤枝市)
  • 厳しい口コミが見受けられますが、私にとっては本当に信頼できる医師に出会えた喜びで一杯です。前医で(都
    5.0 じゅん 社会福祉法人仁生社 江戸川病院(東京都 江戸川区)
  • 院内はキレイで清潔感があります。 医療スタッフの皆様は、とても感じが良く穏やかで病院全体が優しい雰
    5.0 かんみ まさ乳腺クリニック(福岡県 久留米市)
  • 10年前に再発、ステージⅣになりましたがこの10年間を 無事に過ごせたのは先生方に適切な治療をして
    5.0 makkuin 医療法人 英仁会 大阪ブレストクリニック(大阪府 大阪市福島区)
  • 癌で有名な病院で見落としがありました。 私が母の検査の話に違和感を覚え、こちらの病院でセカンドオピ
    5.0 あひる 大阪市立総合医療センター(大阪府 大阪市都島区)

【乳がんに関する口コミ(312件)を読む】

【肝臓がんに関する口コミ(36件)を読む】

口コミを投稿

医療機関の関係者の方へ

無料医療機関会員登録
  • 掲載情報の編集・追加
  • 口コミへの返信
  • 貴院ページのアクセス数確認
詳しくはこちら
ページトップ