Caloo(カルー) - 自己検診でしこり発見。乳がん手術に向け、検査の日々 vol.3 (写真あり) : 病気体験レポート

  • 病院検索
  • 口コミ検索

自己検診でしこり発見。乳がん手術に向け、検査の日々 vol.3 (写真あり)

manamama(50歳代・女性)

オススメ:★★ 6,388views 2015年01月03日投稿 24votes 0comments
病気乳がん


乳がん体験記、第三弾となります。

前回は、入院から右乳房全摘手術と乳房再建手術までのお話でした。



今回は病理検査の結果についてです。

この病理検査の内容ですが、
私が癌と告知される前後、乳癌についての検査結果の内容を調べた時に
初めて見る単語等に困ったので検査内容の意味も含めたことをお話します。
(私の理解出来た程度の説明です)

まずは、
当初の病院での乳癌告知は下記のとおりでした。


・浸潤型乳癌 (ステージⅠ~Ⅱ)

・腫瘍1  (12mm)

・腫瘍2   (8mm)

・腫瘍1と腫瘍2は乳腺でつながっており、併せて考えると4㎝程度

 【腫瘍1と2は繋がっていて、乳腺内も侵されている状態】



そして、この病院で医師に私が尋ねたタイプですが・・・

・HER2陰性 ルミナルA 

多分、このタイプであろうとのことでした。

しかし・・・

がんセンターでの手術での病理検査が最後のちゃんとした結果となるので、
正直、私はドキドキでした。

手術で全摘出した部位を輪切りにして、細かく調べた病理検査は
私にとって早く知りたい結果でした。


やはり【死】とういう言葉は、どうしても頭から離れませんからね・・・


それでは、

こちらが病理検査の結果です!



・浸潤がん (ルミナルAタイプ)

・腫瘍1  (11mm)

・腫瘍2   (8mm)

・がんの広がり ➡  5㎝

・リンパ節移転 ➡  なし(0/1)

           (センチネルリンパは私は1個しかなかった)

・がんの顔つき ➡  グレード 1

・微小なリンパ管への広がり ➡ なし

・微小な静脈への広がり ➡ なし

・エストロゲンレセプター(ER) ➡ 陽性(+)

・プロゲステロンレセプター(PgR) ➡ 陽性(+)

・HER2蛋白スコア ➡  2

             (追加検査にて…1.2で陰性結果あり)



・MIB-1 (細胞の活発さ) ➡ 11%

・10年後のホルモン治療無しの場合の再発率 ➡ 15%

・10年後のホルモン治療有りの場合の再発率 ➡ 7 or 8%


上記を簡単に分かりやすく説明しますと・・・


・腫瘍周辺には ”モヤモヤと怪しい影” があり結果はガンであった為、
 広がりは5㎝であった。

・癌の顔つきとは、”チンピラ” か ”お育ちが良い” なのかって話です。

・グレード1は、お育ちが良いので ”暴れん坊でないガン” ってことです。

・ガン細胞は活発ではありません。

・わきの下のリンパ移転はありません。

・乳管の周りのリンパ管と静脈にも広がっていません。

・抗がん剤は投与しないで良いガンです。

・ホルモン治療に効くガンです。

・10年後について・・・手術のみの再発しない確率は、85% です。

・ホルモン治療後の、再発しない確率は、92 or 93% です。

要は、

初めの告知の時の乳癌の説明と、がんセンターでの病理検査の結果は
ほぼ同じだったわけです。

あれほど怖れていた抗がん剤は、グレーだったのが病理検査で白と判断され
たのでほっとする結果となりました。

しかし、これからホルモン治療が始まります。
この治療は薬を5年間飲み続けるのですが、副作用等をこれから経験していくので不安もあります。

それと、この5年間に転移の不安もあります。
これが一番、怖いですね・・・



今後は、これらの事を記事にしたいと思います。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

乳がんに関連する病気体験レポート

【乳がんに関する体験レポート(67件)を読む】

乳がんに関連する病院口コミ

  • 乳がんと診断されてから、摘出手術、抗がん剤治療、その後の補助治療とずっとお世話になっています。手術も
    5.0 Roiroi あべの松井クリニック(大阪府 大阪市阿倍野区)
  • 乳がんを早期に見つけていただいて手術後はや3年になります。病気と向き合いながら、自分のやりたい事が出
    5.0 レチクル296 医療法人啓明会 相原病院(大阪府 箕面市)
  • 昨年、身内を続けてガンで亡くし3か月、落ち込んでいる所に検診で私にも乳癌が見つかりました。まさか突然
    5.0 niko 大阪赤十字病院(大阪府 大阪市天王寺区)
  • 乳癌になってもうすぐ4年になります。この病院が開院されてから、初めてこの間行って来ました。院長先生を
    5.0 ゆーみ まさ乳腺クリニック(福岡県 久留米市)
  • 関西医大系列の中で一番こぢんまりとした病院です。 京阪香里園駅から直結しており大変便利なロケーショ
    5.0 バグベア947 関西医科大学香里病院(大阪府 寝屋川市)

【乳がんに関する口コミ(120件)を読む】

病気体験レポートを投稿する

image

あなたの病気体験談や情報をCalooで共有してください。

Calooでは、皆さまご自身やご家族の方が経験された病気についての体験談を募集中です。

病気体験レポートを投稿

病気体験レポート1件掲載につき3,000〜10,000ポイント(300〜1,000円相当)をプレゼント!
病気レポート投稿について詳しくはこちら

口コミを投稿 病気体験レポートを投稿

医療機関の関係者の方へ

無料医療機関会員登録
  • 掲載情報の編集・追加
  • 口コミへの返信
  • 貴院ページのアクセス数確認
詳しくはこちら