Caloo(カルー) - 排尿時の異常・・膀胱炎は再発しやすいので、しっかりと治す。 : 病気体験レポート
病院をさがす

排尿時の異常・・膀胱炎は再発しやすいので、しっかりと治す。

Caloouser57683  (50歳代・男性)

355views 2015年04月29日投稿 0votes 0comments
病気膀胱炎、急性膀胱炎
製薬クラビット錠250mg

■病気が発覚した経緯
ある時から突然、排尿時に異常が見られるようになりました。
具体的には、
・おしっこの回数が多い(これまでは一日5回程度が、一日に10回以上)
・残尿感(キレが悪い、まだ残っている感覚)
・痛い(排尿時、排尿の終わるときに尿道が激痛)
・尿の色がおかしい(通常は透明または薄い黄色ですが、なぜか白っぽい色)

異常を感じて泌尿器科を受診。
病院では、問診によって、
・いつから症状が出ているのか
・どのような症状か
・生活習慣(水分、排尿、トイレを我慢するか)
等を質問されます。

その後検尿を行いますが、こちらはトイレにてカップに尿を入れますが、中間尿と言って、出始めと最後の尿ではなく、途中の尿を採取するように言われます。
これは、出始めの尿は特に最近が混ざりやすく正確に判断ができないためとのことです。

検査結果より「膀胱炎」と診断されました。

■治療の内容
膀胱炎の種類には、急性、慢性、出血性とあり、当方は急性膀胱炎で最もポピュラーなもので、かつ軽度であったので、排尿による自然治癒も無理ではないとのことでしたが、抗生物質の治療の方がよいとのことで薬を処方してもらいました。

■服用した薬の効果
急性膀胱炎は大腸菌が原因のものが多く、ニューキノン系の薬又は、セフェム系の薬の処方とのことです。
当方はニューキノン系のクラビットを処方してもらい、服用後二日目には残尿感も薄くなりました。
三日目には症状はほぼ消えましたので、薬があっていたと思います。

■予防方法
医師からも言われたのですが、膀胱炎は再発しやすく、慢性化することも多いので、しっかり治して再発防止が大切です。
・菌の侵入を防ぐこと
 膀胱の中に菌を入れないこと、女性は生理用品を3時間ごとに取り換える、排便時は前から後ろに拭く等、
 男性は排尿時に性器に触れるので、手を清潔にしておくこと
・菌の繁殖を防ぐ
 尿意を我慢しないこと、水分をしっかり取ること
・体力を落とさない
 体の抵抗力が弱ると、いろいろな細菌に対しての抵抗力が弱くなるので、健康を心がける

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

膀胱炎に関連する病気体験レポート

【膀胱炎に関する体験レポート(140件)を読む】

膀胱炎に関連する病院口コミ

  • 近隣に泌尿器科がなく、すこし遠かったのですが知人に教えてもらいました。膀胱炎ぽい症状で、かかりつけの
    5.0 はるえもん かめだ泌尿器科クリニック(新潟県 新潟市江南区)
  • 娘が膀胱炎?と血尿みたいな症状でかかりました。 慈恵医大の先生が数名きています。 看護師さんも?
    5.0 でぶごん 医療法人社団光靖会 井口腎泌尿器科亀有(東京都 葛飾区)
  • 血尿が出て、びっくりして受診しました。混み合っていなかったので、すぐ見てもらえました。性器を見られる
    5.0 くまちゃん 本永泌尿器科医院(山口県 山口市)
  • 11月に尿意の切迫感、痛みなどがあったので通院しました。 結果は膀胱炎でした。 初めての泌尿器科
    5.0 ブラウン867 横浜青葉ゆうクリニック(神奈川県 横浜市青葉区)
  • 先日、突然膀胱炎になってしまい、診てもらえるか分からないままクリニックへ駆け込んだのですが、まず受付
    5.0 beerpicklesolivemimosa さいたま胃腸内視鏡と肝臓のクリニック 和光市駅前院(埼玉県 和光市)

【膀胱炎に関する口コミ(463件)を読む】

口コミを投稿
アポクル問診

医療機関の関係者の方へ

すべての電子カルテに連携できる
WEB問診システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ