子供が屋外で運動後に熱中症。気温が35℃を超えたら運動は危険!
Caloouser57683
(50歳代・男性)
646views
2015年04月27日投稿
1votes
0comments
| 病気 | 熱中症、熱けいれん、熱疲労 |
|---|---|
| 関連 | 頭が痛い、めまい、けいれん、腹痛・吐き気・嘔吐(子供) |
■病気が発覚した経緯
子供と一緒に真夏に屋外バスケット。たくさん汗をかいた後にスポーツドリンクを飲んでいたつもりでしたが、水分補給と塩分補給が足りなかったのか?
子供の足の筋肉がピクピクとけいれんし、足がつり、めまい、頭痛、吐き気の症状を訴えました。
とりあえずは涼しいところに移動、足を高くして寝かし、氷を持っていないため、濡れタオルで体を冷やし続け、水分を取らせようとしたものの、あまり受けないため、病院へ連れていきました。
病院にて「熱中症、熱けいれん、熱疲労」と診断を受けました。
暑さで体内に蓄えられた熱量が増加して、放熱が追い付かない状態になっているとのことでした。
■治療の内容
病院にて、熱中症で緊急性が高い場合は、救急車を呼んでくださいと言われました。
行った応急処置はとりあえず全てあっているといわれ一安心。
しかし症状の回復が見られず、スポーツドリンクを受け付けないので、病院にて点滴をしてもらいました。
うちの子供は半日で回復しましたが、人によっては一週間かかる場合もあるとのことです。
■注意
医者から言われた、子供の熱中症の予防方法は以下の通りです。
・気温が35℃超えるときには屋内、屋外問わず運動は中止すること
・子供は大人よりの水分を必要とするため、特にたくさんスポーツドリンクや塩分、水分の補給をすること
・風通しの良い服を着せて、帽子を着用させること
・異常があればすぐに病院に連れていく
熱中症に関連する病気体験レポート
-
暑い日だというのに、朝から全く水分を欲することがありませんでした。食欲もありませんでしたが、喉も乾かないことは自分にとって珍しいことでした。 水分をとっていないにもかわらず、汗がすごい出て...3,579views サラダ 2018年09月15日投稿 7votes 0comments
-
遠足の翌日から頭が痛いと子供が何度か言っていました。 腹痛や吐き気もあったので風邪のひき始めかな?と思い小児科にかかりましたが、咽も赤く無いし耳やお腹にも特に問題は無く。腹痛があったので整...2,176views ママ 2017年08月09日投稿 2votes 0comments
-
私の祖母が熱中症になった時の経験を皆さまの予防に活かせたらと思います。 夏真っ盛りの中、クーラー嫌いの祖母が家の中で窓を開けて扇風機を付けて過ごして居たのですが「頭がクラクラする。」と言い...2,191views カロメ 2017年07月28日投稿 3votes 0comments
-
夏の32度になる熱い日の事でした、町内会の合同行事で、日曜日に皆で草刈り機を片手に一斉大掃除をしていた時の事です。 草刈り機を使かうと、円状のブレードが高速回転して、地面の草などを刈り取る...1,409views さくらもも 2017年07月21日投稿 2votes 0comments
-
ある夏の日に私の弟家族と近隣の公立公園に行ったときのこと。公園の芝生で弟と私、弟の子供達と一緒にサッカーボールを使って遊んでいたら、私の弟が突然ふらふらしだして倒れ込んでしまいました。めまい...2,016views Kimi 2017年07月08日投稿 3votes 0comments
熱中症に関連する病院口コミ
-
夜中に急に気分が悪くなり何度ももどしどうにもならないので家族に救急車を呼んでもらいました。 病院に5.0 としちゃん 地方独立行政法人広島市立病院機構広島市立北部医療センター安佐市民病院(広島県 広島市安佐北区)
-
軽い熱中症で初めて受診しました。 ふわふわした船酔いのような気持ち悪さや、体のだるさなど今までなっ5.0 バターバー031 いろはなクリニック(岐阜県 岐阜市)
-
旦那の腰と首のヘルニアや、足骨折時のリハビリ、私の熱中症のときの入院診察でお世話になりましたが、看護5.0 みらい 医療法人社団平松クリニック(長崎県 長崎市)
-
頭痛が一周間程続き熱も38度出て解熱剤や頭痛薬を飲んでも治らず、上川クリニックに行くまで二件の脳神経5.0 きりんダ− 医療法人社団 上川会上川クリニック(東京都 世田谷区)
-
真夏日「熱中症」で、フラフラ~と、座り込んでしまい(立てない) タクシーで「1番近い病院、お願いし5.0 薄氷310 医療法人社団和風会 所沢中央病院(埼玉県 所沢市)
