Caloo(カルー) - 経過観察中の子宮筋腫。下腹部のしこりが気になった為、手術を決意。 : 病気体験レポート
病院をさがす

経過観察中の子宮筋腫。下腹部のしこりが気になった為、手術を決意。

Caloouser58190  (50歳代・女性)

3,973views 2015年04月04日投稿 13votes 0comments

子宮筋腫があることがわかったのは、任意で子宮がん検診を受けたときのことでした。
息子を生んだことがある病院だったのですが、そちらの病院で指摘されました。
その後も子宮がん検診を受けるたびにそちらも経過観察をしていました。
筋腫があると言っても特に貧血もなく、目立った症状はありませんでした。ただ若いころから出血が多く、生理は重い方だったのだと思います。

筋腫が大きくなるにつれ、台所仕事をしているときにお腹にシンクが当たると固いものを感じるようになり、次第に朝起きたときに膀胱におしっこがたまっていると筋腫がそれを圧迫しているのを感じるようになりました。
筋腫があることに気づいてから8年。検査時に先生に相談したところ「年齢的にも出産を望むなら、手術を考えたほうが良い」と言われました。
私はもう出産は考えていませんでしたが、日常生活においても気になるようになっていたこと。いろいろ調べた結果、余りに大きくなった筋腫は閉経後もそれほど小さくならないことなどを考えた末、筋腫部分だけ取るのではなく子宮自体を全適することを決意しました。

そこは個人病院だったため総合病院を紹介してもらいました。薬を使って小さくしてから腹腔鏡などで手術をする方法もあるようですが、女性ホルモンを抑える薬を長期間飲んで、副作用を起こしたり、それでも小さくならなかったりするリスクを考えるともうそのまま開腹手術をしてもらった方が良いと考えていましたので、そのようにお願いしました。
手術までにMRIをとったり血液検査など様々な検査がありましたが、無事手術をすることが出来ました。

手術の直後は尿管に刺しこまれたカテーテルが気持ち悪いのと、寝返りがうちづらいため腰が痛くなったのがつらかったです。
しかし痛み止めを入れてもらいつつ、出来るだけ同じ体勢にならないように動いたからか、ガスも早く出て、次の日には重湯を食べることが出来ました。
出来るだけ動くようにした方が良いと聞いていたので手術の次の日のトイレに歩いて行ったのですが、さすがに辛かったのでしゃがむまでにしてカテーテルはその翌日に取ってもらいました。
その後も出来るだけゆっくりお腹に響かないように歩くことと、便秘にならないように水分を多くとることを心がけて入院生活を過ごしました。一週間で抜糸でしたが、溶ける糸で縫ったためおなかに貼ってあったテープをはがしただけでした。傷はおへその下から12cmほどできれいな部分とちょっと炎症を起こしてしまった部分がありました。6年たった今は茶色い線になっていますが、特別に気になるというほどではありません。

手術の後、夫に摘出した筋腫を見せてもらいましたが、かなり大きかったです。後で先生に聞いたら薬剤に付けたため少し軽くなっているが1kgほどあったとのこと、通常健康な子宮は60gほどだそうでそこまで大きくなっていたら苦しくなるよなあと思いました。検査の結果悪性のものではなかったため。10日で退院しました。

仕事は手術から1か月のお休みをもらっていたので、自宅でゆっくり療養しました。
手術してしばらくしてから動機がしたりして、もしかして更年期の症状が出たのかと思いましたが、その後は落ち着きました。何しろ生理がなくなったことは非常に楽です。現在も更年期を気にする年齢になっていますが、特にそういった症状もなく過ごしています。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

子宮筋腫に関連する病気体験レポート

【子宮筋腫に関する体験レポート(118件)を読む】

子宮筋腫に関連する病院口コミ

  • 独身の頃から 生理不順があり お世話になり 結婚後は なかなか妊娠しなくて通院し 妊娠してからは 転
    5.0 よし 井橋レディースクリニック(神奈川県 横浜市磯子区)
  • 腹腔鏡手術で子宮筋腫を摘出して頂きました。 別の総合病院で受診していましたが、どうしても不安が拭い
    5.0 ビース 福岡山王病院(福岡県 福岡市早良区)
  • ずっと生理による体調不良に悩まされ、地元の産婦人科2ヶ所を受診しましたが、解決されず。 痛み止めを
    5.0 ちこ 秋田県厚生農業協同組合連合会秋田厚生医療センター(秋田県 秋田市)
  •  交通事故で救急車で運ばれました。「肋骨のところを強打し、息をするのも痛い。」と伝えると、「CTを取
    5.0 うーしゃん 医療法人財団健貢会 総合東京病院(東京都 中野区)
  • 子宮動脈塞栓術を希望し、佐藤病院を受診しました。 手術自体は高崎中央病院で行い、翌日からこちらでお
    5.0 yo 産科婦人科 舘出張 佐藤病院(群馬県 高崎市)

【子宮筋腫に関する口コミ(464件)を読む】

口コミを投稿

医療機関の関係者の方へ

無料モニターのご案内
  • 完全無料でお試し
  • 貴院のお手間一切なし
  • 掲載効果を数値で実感
詳しくはこちら
ページトップ