Caloo(カルー) - 下痢、発熱、おう吐。典型的な急性胃腸炎の症状と言われました。 : 病気体験レポート
病院をさがす

下痢、発熱、おう吐。典型的な急性胃腸炎の症状と言われました。

sou (30歳代・男性)

オススメ: 4,027views 2014年01月29日投稿 2votes 0comments
病気急性胃腸炎
製薬ラックビー微粒N、クラビット錠500mg
関連発熱急性の下痢

一人暮らしの友人が、発熱、下痢などで動けないくらいになっていて、水分を取るものも何もない、というメールが来たので仕事帰りに薬局に立ち寄って経口補水液やゼリーなどを購入して友人の家に行きました。

ちょうどノロウイルスが流行っていることがニュースで騒がれている時期ですので、マスクも一緒に購入し自分はもちろん友人にもつけさせた状態で部屋の換気と、簡単に周りの世話をして手を2回洗って帰りました。
帰宅後も洗ってうがいもしたのですが…

2日後の夜に、急激な腹痛と激しい下痢が。
一晩の間に6回トイレで下痢+1回おう吐し、ほとんど寝れないまま病院の開院を待ちました。
今から考えると救急に行ってもよかったかもしれません。


お医者様に症状を伝えたところ、急性胃腸炎だろうということで、いくつか薬を処方されました。
まだ水分は自分で取れていたので点滴などはしませんでした。

下痢はウイルスが外に出ているので出来るだけ出してくださいとのこと。

帰宅してからもトイレとお友達状態ですが、我慢しながら水分をとっています。


元々扁桃腺を腫らしやすく、熱が出るので手元に常に経口補水液や、ゼリーを常備しておいたのが役に立ったと思います。
ペットボトルの物が薬局で買えるので家に1,2本置いておくのもよいのではないでしょうか。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

急性胃腸炎に関連する病気体験レポート

【急性胃腸炎に関する体験レポート(133件)を読む】

急性胃腸炎に関連する病院口コミ

  • 前日夜から下痢と下腹部の痛みがつらく、続いておりましたので受診しました。話をよくきいてくださり、体温
    5.0 月516 フジテレビ湾岸スタジオビル診療所(東京都 江東区)
  • 先日のお昼ごろに娘が胃腸炎のような症状にかかってしまった際に、かかりつけの小児科が開いておらず、こち
    5.0 そると 野村こどもクリニック(新潟県 長岡市)
  • 小児喘息だった子どものときからこちらにお世話になっていました。当時、小児喘息で辛いことが多かったので
    5.0 残雨008 牛山医院(東京都 新宿区)
  • 今の先生や前の先生にも診てもらいましたが、とにかく診察がテキパキしています。レントゲン、点滴、触診。
    5.0 ローザンヌ 知念医院(東京都 国分寺市)
  • ひどい胃腸炎にかかり受診。脱水症状が強かったようで点滴、薬処方。下痢も嘔吐も落ち着き、3日くらいで症
    5.0 naru.k1203 医療法人安盛会 安濃胃腸科内科医院(福島県 いわき市)

【急性胃腸炎に関する口コミ(623件)を読む】

口コミを投稿
アポクル問診

医療機関の関係者の方へ

すべての電子カルテに連携できる
WEB問診システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら