Caloo(カルー) - 虫歯だけのつもりが歯肉炎の診断。歯茎がぶよぶよですぐに出血。 : 病気体験レポート
病院をさがす

虫歯だけのつもりが歯肉炎の診断。歯茎がぶよぶよですぐに出血。

ホットチョコ  (40歳代・女性)

1,004views 2014年01月19日投稿 1votes 0comments

歯が痛くて歯医者に行きました。虫歯だったのですが、歯周病の診断もされてしまいました。
CMで聞いたことはありましたが自分とは無縁だと思っていたというか気にしていなかったので驚きました。

歯茎がぶよぶよですと言われ、鏡をもたされて医師が歯茎を先の尖ったもので少しつつくと血がたくさん出ました。確かに歯みがきをすると出血することはありました。

まずはたまった汚い血をだすこと、と言われました。歯ブラシ指導をされました。歯と歯茎の境を一本一本丁寧に磨くよう言われ、実践するとこわいくらい血が出ました。しかしそこでやめてはいけないらしく、しばらくすれば出なくなるから続けるようにと言われました。

歯茎を傷つけて出血してるのでは、と心配になり聞いたところ、たまった汚い血はどろっと固まってでる、歯茎を傷つけて出血したときは、さらさらしているので見れば自分でも分かる、と言われました。確かにどろっとした固まった血が出ていました。

この歯ブラシ方法を続けていくと、歯茎がしまってきたと言われました。今後もずっと続けていくように言われました。

できれば一生自分の歯で食べたいのでこれからは気をつけようと思いました。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

歯肉炎・歯周病に関連する病気体験レポート

【歯肉炎に関する体験レポート(22件)を読む】

【歯周病に関する体験レポート(30件)を読む】

歯肉炎・歯周病に関連する病院口コミ

  • 逗子に何件か歯医者はあり、過去に数件行きましたが、 わたしは過去一、ここがお気に入りの歯医者さんで
    5.0 逗子子 ノブデンタルクリニック(神奈川県 逗子市)
  • 先生も優しく、痛くなく、本当にご丁寧な歯医者さんです。治療もお上手で治らないと思っていた歯茎もみるみ
    5.0 ポムポム 今藤歯科医院(熊本県 人吉市)
  • 歯が痛くなって診て頂きました。根管治療後の歯だったので不安でしたが、どこが悪いのかしっかり診ていただ
    5.0 みょれっち みなみ歯科医院(福岡県 福岡市博多区)
  • ネットから予約が出来て、受付のスタッフや衛生士さんはとても優しくて丁寧な対応をしてくれます。先生もあ
    5.0 テルテル坊主 たしろデンタルクリニック(佐賀県 佐賀市)
  • 伊藤先生が前の歯医者にいた時からお世話になっています。他の歯医者では、虫歯があったら治す、歯ぐきが腫
    5.0 メムニョン 北千住伊藤デンタルクリニック(東京都 足立区)

【歯肉炎に関する口コミ(47件)を読む】

【歯周病に関する口コミ(1376件)を読む】

口コミを投稿
アポクル問診

医療機関の関係者の方へ

すべての電子カルテに連携できる
WEB問診システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ