Caloo(カルー) - 祖母が冷や汗や不機嫌な様子..低血糖が原因で人が変わる事も。 : 病気体験レポート
病院をさがす

祖母が冷や汗や不機嫌な様子..低血糖が原因で人が変わる事も。

ななこ  (40歳代・女性)

876views 2015年01月22日投稿 3votes 0comments

祖母を病院に連れて行った時の話です。
病院で定期的に注射を打ってもらっている祖母の通院に付き添うため、祖母の自宅を訪れました。いつも私が来ると笑顔で迎えてくれるのですが、その日はなんだか不機嫌なようで、あまり話をしてくれませんでした。
 
準備して病院まで歩いている時も口数少なく、小さい声でぶつぶつ言いながらいらいらしているのがわかりました。
病院で受付し、待合室で待っていたのですが、顔色が悪く冷や汗をかいていることに気がつきました。トイレに行きたいと言われたので、病院のトイレに連れて行きドアの外で待っていたのですが、10分経ってもでてきません。途中から声をかけても返事がなくなりドアをどんどんたたくと大声で叫びだしました。
 
私は慌てて看護師に伝えトイレの鍵を開けてもらうと祖母は大声で泣きながらばたばた暴れています。
看護師に「祖母は糖尿病もちです。」と伝えるとタンカで運ばれ緊急措置室で点滴をしてもらいました。
 
点滴が終わると今までのことは忘れていてけろっと笑顔になっていました。
医師の説明では冷や汗や不機嫌な様子、暴れだしたり人が変わったりする行動は低血糖による症状であったとのことです。
 
祖父いわく、その日は朝から家事を忙しくこなし、いつも食べている朝ごはんの果物を食べていなかったそうです。
普段は祖母本人が気をつけながら飴を舐めていたりしていたので、安心していたのですが、低血糖により人がかわったようにあばれることがあるとは初めてしり驚きました。
その日から、血糖に管理にいつも以上に気を使うようになりました。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

糖尿病・低血糖症に関連する病気体験レポート

【糖尿病に関する体験レポート(88件)を読む】

【低血糖症に関する体験レポート(11件)を読む】

糖尿病・低血糖症に関連する病院口コミ

  • 糖尿病の検査入院をした際、担当いただいたのが仁科先生です。 NTT東関東病院からひきつづき、仁科先
    5.0 ラキ 五反田糖尿病・甲状腺内科ひだまりクリニック(東京都 品川区)
  • 普段から対面病院で薬をもらっていたのですが、たまたま病院に行くタイミングが合わず、薬が無くなりかけて
    5.0 ヘレボルス893 一般社団法人恵佳会 おうちクリニック【オンライン診療対応】(東京都 中央区)
  • 糖尿病で通院中です。別のクリニックにかかってましたが、こちらにかわりました。 毎月通院のたびにヘモ
    5.0 mr.sunshine 東海内科・内視鏡クリニック 岐阜各務原院(岐阜県 各務原市)
  • 管理栄養士の先生やフットケア専門看護師さんもいるので糖尿病患者にとってはありがたい環境です。 院長
    5.0 水瓶座120 医療法人 くにい内科クリニック(福島県 いわき市)
  • 11月からこちらでお世話になっております それまでは都内の別のクリニックや地元の医院に20年近く通
    5.0 こまつ48 五反田糖尿病・甲状腺内科ひだまりクリニック(東京都 品川区)

【糖尿病に関する口コミ(453件)を読む】

【低血糖症に関する口コミ(6件)を読む】

口コミを投稿
アポクル予約

医療機関の関係者の方へ

初期費用無料・3カ月間無料!
クリニック専用の予約管理システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ