病院口コミ検索カルー - 薬の影響でドライマウスを発症。予防にはおしゃべりが効果的。 : 病気体験レポート
病院をさがす

薬の影響でドライマウスを発症。予防にはおしゃべりが効果的。

ころぼっくる  (50歳代・女性)

439views 2014年12月25日投稿 1votes 0comments

最近口が渇いてしまって、出かけるときにもペットボトルが手放せなくなっていました。朝のパンも口中が乾いて、牛乳や紅茶がないとうまく喉を通らなかったり、口の中がネバネバして話がしにくくなったり、口臭がきつくなるなど症状がどんどん悪化していきました。
口腔外科に行って症状を説明すると「ドライマウス」という診断でした。今までは単に口の渇きだとがまんしていましたが、きちんと原因があるとのことでした。

ドライマウスというとその原因が更年期障害だと思っている人も多いようです。実際私もその年齢になって更年期を疑いしましたが、薬の副作用によるドライマウスも約半数の人に見られるそうです。私の場合も不眠症の治療に使われている向精神薬の副作用でドライマウスを発症したようです。
向精神薬は感情をつかさどる脳神経ん働きかけて悩んでいる症状を改善していくというのが基本です。
ところが唾液の分泌を促す神経にもこの作用が影響してしまって、唾液の分泌を抑えられてしまうと考えられています。この他にも降圧剤や利尿剤なども体の中の水分を排出する作用があるため唾液の分泌量が減って、ドライマウスの症状が出るそうです。

今飲んでいる薬があれば、その薬がドライマウスの症状に関係するかどうかをきちんと聞く必要がありそうです。きちんと主治医に伝えることで、口が渇かないような別の薬を処方してもらえることもあります。

ドライマウスは単に口の中が渇くという不快感だけではなく、味覚障害や歯周病の原因になることも多く、口の中に雑菌が繁殖して風邪をはじめとするさまざまなウイルスをたいないによびこんでしまうことになります。あまり軽く考えない方がいいと思います。
意識して唾液を出す必要があり、その方法で一番効果があるのが「おしゃべり」だそうです。
女性は3人集まれば「かしましい」と言われていますから、病気のリハビリのつもりで友達とお茶をするのを日課にするようにしています。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

ドライマウスに関連する病気体験レポート

【ドライマウスに関する体験レポート(6件)を読む】

ドライマウスに関連する病院口コミ

  • ドライマウスを気にして行きました。担当の女医さんにたくさん話を聞いてもらって、先生からもいろんな質問
    5.0 キャロット 清田歯科医院(神奈川県 伊勢原市)
  •  ドライマウスの体質で、口の中が荒れていたので診てもらいました。クリニックの公式サイトなどを閲覧して
    5.0 菫540 ききょう歯科クリニック(愛知県 名古屋市守山区)
  • 近所の歯科には3ヶ月ごとに歯科検診に通っていたが、ある時酷いドライマウス・舌痛症・味覚異常になった。
    3.5 中川駅前歯科クリニック(神奈川県 横浜市都筑区)
  • 口の中や舌がやたら乾きやすくなったり舌がヒリヒリした症状がでてきました。 最初は水を頻繁に飲むなど
    3.0 Caloouser68651 宮尾耳鼻咽喉科(千葉県 習志野市)
  • 予約の電話も無愛想でした。 わざわざネットで探して、家の近くではありませんが、ドライマウスを治療し
    1.0 もーちゃん あいたい歯科クリニック(神奈川県 横浜市都筑区)

【ドライマウスに関する口コミ(5件)を読む】

口コミを投稿
アポクル予約

医療機関の関係者の方へ

初期費用無料・3カ月間無料!
クリニック専用の予約管理システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ