Caloo(カルー) - 蜂窩織炎で親不知周辺が激痛、血中細菌の濃度が高く、入院した : 病気体験レポート
病院をさがす

蜂窩織炎で親不知周辺が激痛、血中細菌の濃度が高く、入院した

みはし  (30歳代・女性)

オススメ: 5,121views 2014年11月26日投稿 6votes 0comments

自身は、下の歯両サイド共に歯肉に埋もれている親不知がありました。
ある朝、左の親不知が痛みだして…。風邪や不調の際には、腫れて痛くなることが度々あったので、またか~という気持ちで市販のロキソニンを飲んで過ごしていたのですが、あっという間に薬が効かないくらいに激痛になり、喋ることもまともにできない状態に。
急いでかかりつけの歯科に駆け込みましたが、「膿んでいるし、これは大きい病院で切開かな」といわれすぐ紹介状を頂きました。
紹介先病院に診察してもらい、一通りレントゲン、CT、血液検査を受けました。結果、血液検査の数値が悪く即入院でした。血中細菌の濃度が濃いらしく、脳まで感染したらヤバイとのことで24時間の点滴入院生活の始まりでした。

処方のロキソニンを飲んでも激痛で、それから三日間は夜も眠れず、食べれずで酷い思いをしました。頬がぼっこり腫れて頭痛もするしで、はやく切開して膿をとってー!と思っていました。

四日目からは腫れが和らぎ、少し回復に向かいました。血中細菌濃度もよくなってきました。そして一週間で退院。
病名は蜂窩織炎で親不知と歯肉との間に細菌が入り化膿したとのこと。

結局切開はせず、薬と点滴で散らした感じでした。最悪脳に菌がまわり死に到ると聞き本当に恐怖でした!退院後一週間し、今後このようなことがないように親不知を抜きました。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

智歯周囲炎に関連する病気体験レポート

【智歯周囲炎に関する体験レポート(20件)を読む】

智歯周囲炎に関連する病院口コミ

  • コロナ禍で、埋没、横倒しの親知らずの周りが時々炎症を起こすようになり,行きつけの歯科に行くと抜歯しか
    5.0 るるぽん 日本赤十字社和歌山医療センター(和歌山県 和歌山市)
  • 親不知原因の智歯周囲炎がひどくなり近所の歯科で処方された抗生剤でも良くならず紹介状を貰い初来院しまし
    5.0 589繁縷070 一般財団法人芙蓉協会 聖隷沼津病院(静岡県 沼津市)
  • 親知らずが痛くて痛くて我慢出来なくて、止むを得ずこちらにお世話になりました。幸い4本とも真っ直ぐ生え
    5.0 ちゃき 一般財団法人脳神経疾患研究所 附属 南東北医療クリニック(福島県 郡山市)
  • 親知らずが曲がっていて町医者では抜けないと言われ、不安な気持ちで紹介してもらい受診しました。先生は安
    5.0 たけみしゅ 社会福祉法人 恩賜財団 大阪府済生会千里病院(大阪府 吹田市)
  • 親知らずが腫れたので主人ともども抜歯していただきました。 名古屋駅から程近い、住友ビルの二階です。
    5.0 双子868 鈴木デンタルクリニック(愛知県 名古屋市中村区)

【智歯周囲炎に関する口コミ(25件)を読む】

口コミを投稿
アポクル問診

医療機関の関係者の方へ

すべての電子カルテに連携できる
WEB問診システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ