病院口コミ検索カルー - 妊娠9週、赤ちゃんが育っていない・・・稽留流産でした。 : 病気体験レポート
病院をさがす

妊娠9週、赤ちゃんが育っていない・・・稽留流産でした。

千世子  (40歳代・女性)

38,762views 2014年11月12日投稿 13votes 0comments
病気流産、稽留流産
病院あさもとクリニック産婦人科
製薬ダクチル錠50mg
参考http://ameblo.jp/mee-mee-baby/theme-10055995353.html

妊娠発覚後、5週目であさもとクリニックへ行きました。
1人目の出産時にも対応も設備も良かったので、ここに決めました。
7週目にも受診したところ、先生から「心拍確認は出来たし、赤ちゃん
動いてるけど、ちょっと成長が遅いので
2週間後に出産予定日は言います」と告げられ、2週間後に
再度受診しました。
1人目は妊娠初期の切迫流産があったものの、経過は出産まで
ずっと順調だったので、まさか自分は流産することはないと
思い込んでつわりはあったものの仕事もして、週末は友人と
遊んだりしていました。

8週目位から辛くて仕方がなかったお風呂(シャンプーと湯気の匂いが
耐えられなくて唾液が出続ける)にすんなり入れるようになり
おかしいな?と思いつつも、出産予定日はいつだろう?
と楽しく病院で受診したところ、エコーの中の赤ちゃんは動いていませんでした。
「???」と思っていたところ先生からは「あー育ってないね、流産です」と
告げられ、自然流産を待つと、痛みもあるし次の妊娠に響くかもしれないので
1週間後に掻把手術が決まりました。

手術までは不安とショックで、色んなHPで流産の手術の情報を調べました。

自然流産で出てきてしまう可能性、手術後3日間は安静に、とのことだったので
会社の上司に有休の相談と、自然流産の可能性があることを伝えました。

手術当日は午前9時に病院へ行き、エコーで赤ちゃんが育っていない事を
確認後、手術着に着替えて子宮口を広げるラミナリアを挿入されました。
インターネットの情報だと痛いと聞いていたのですが、私は
全く大丈夫でした。先生の腕が良いのかもしれません。

午前中は分娩室(他の部屋に空きがなかったため)のベッドで横になり
子宮口が広がるのを待ちました。
その時も泣きながら、ひたすら携帯で手術について調べました。
他の分娩室から赤ちゃんの声が聴こえてきて、自分はまだ子どもが1人いるので
平気でしたが、はじめての妊娠・流産でこの環境はちょっと厳しいな、と
思いました。

午前の妊婦健診が終わったところで、先生がチェックにきて普段の診察室にうつり
点滴で麻酔しますねーと言われ、ものの5秒位で意識がなくなりました。

気づいたら違う部屋のベッドで点滴されており、2時間程経過していました。
暴れないように、との処置で点滴がガムテープのようなもので
グルグルに固定されていたのがちょっと気持ち悪かったです。
下着もつけていなかったのですが、ナプキンも下着もつけてもらっていました。

頭がクラクラしたので、16時頃まで横になり、先生の診察後
薬を処方されお会計は6580円でした。日帰り入院でなく
通院扱いだったので、相場は3万円程と聞いていたので
これは安い方だと思います。

しかし生命保険に加入されている場合、、
私の場合は会社の生命保険とかんぽ生命に加入しています。
会社の方は通院なら、実際にかかった医療費の3倍。
日帰り入院なら20倍という約定でした。
実際、朝9時から夜5時位まで病院にいたので
入院扱いにしてもらえないか聞いてみましたが、先生からは断られました。
かんぽ生命は1週間入院していないと何も出ない、とのことでした。
流産してまでお金を保険会社からむしりとるなんて、、と
自己嫌悪にもなりましたが、初期の妊婦健診にかかったお金分程の
金額が還ってきたので、助かりました。

しばらく悪露のような生理後半時のような出血が2週間程続きました。
子宮が収縮して痛みがあるのが、赤ちゃんがおなかから本当に
いなくなってしまったのを実感させ、心身ともに辛く
夜も眠れなかったので、週末はお酒を飲んで、旦那さんに
子どもの寝かしつけも頼み、好きなだけ夜更かししていました。

術後1週間後に経過を見せに行き、「手術から1か月後に生理がきて2回見送ったら
次の妊娠を考えてください」と言われました。
その後ぴったり1か月後に生理が再開しました。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

流産に関連する病気体験レポート

【流産に関する体験レポート(45件)を読む】

流産に関連する病院口コミ

  • 第1子の不妊治療・妊娠・出産の時からお世話になっているクリニックです。 今回は2人目の不妊治療で人
    5.0 aiai 医療法人 浅野産婦人科(愛知県 尾張旭市)
  • 妊婦健診で受診しました。残念ながら流産でしたが、看護師さんも先生もとても優しく声掛けして下さいました
    5.0 オパール205 医療法人あかね・レディースクリニック(大阪府 貝塚市)
  • 近くのクリニックで稽留流産と診断され、流産手術が必要とのことで、紹介状を書いてもらい、こちらの病院で
    5.0 さくら 医療法人社団 吉徳会 あさぎり病院(兵庫県 明石市)
  • 妊娠反応が出たため、こちらを受診しました これまで2度違う病院で出産しましたが、とにかくこちらは周
    5.0 mimimi 医療法人恵秀会 奥平産婦人科(埼玉県 狭山市)
  • 初めての産婦人科を受診するときは どんなところか、 どんな受付の方なのかな、 先生はどんな先生
    5.0 Tenzoku 産科・婦人科 札幌みらいクリニック(北海道 札幌市清田区)

【流産に関する口コミ(147件)を読む】

口コミを投稿

医療機関の関係者の方へ

無料医療機関会員登録
  • 掲載情報の編集・追加
  • 口コミへの返信
  • 貴院ページのアクセス数確認
詳しくはこちら
ページトップ