Caloo(カルー) - 様子を見ていた腰椎椎間板ヘルニア。ついに歩けなくなり手術を決断。 : 病気体験レポート
病院をさがす

様子を見ていた腰椎椎間板ヘルニア。ついに歩けなくなり手術を決断。

タブリス  (30歳代・男性)

オススメ: 8,511views 2014年11月11日投稿 28votes 0comments

18歳の10月に重い物を持ちその時、背中に電気が走りました。
最初はただのぎっくり腰だとおもっていたのですぐ治るだろうと思い病院には行かず、様子を見ることにしました。
12月ごろから右側の足の付け根と足の小指に違和感を感じ、病院に行きました。MRIを撮り、腰椎椎間板ヘルニアだと診断されました。
座骨神経痛があるとのことで最初はロキソニンを処方してもらい、ずっと服用してましたが、ロキソニンが効かなくなってくるほど常に右足が痛く、小指の麻痺もひどくなってきました。
当初はブロック注射もしてもらったんですがまったく効果はなく、ボルタレンを処方してもらい安静にしてました。
病院ではあと手術しかないと言われたのですが、まだ19歳でしたので出来るだけ手術はしたくありませんでした。
2日に1回は接骨院でマッサージをしてもらいましたがまったく良くなりません。
針も行きましたが高額な医療費を払い続けるのは辛かったのと、効果もあまり期待できなかったので行くのをやめました。
日に日に歩くのもしんどくなり三歩歩いてはしゃがみこみの繰り返しで家まで帰ってました。
痛み止めが切れたので病院に行ったのですがその時に、あまり長く脊髄と椎間板を接触させとくと癒着する場合があり、癒着したまま手術をすると剥がした時に綺麗に剥がれなければ後遺症が出る可能性があると聞きもう歩くのも困難ならば手術も考えてくださいと言われました。

とうとう立てないくらい痛くなったので手術を決意し入院の日程を決め、手術方法を決めました。
手術はラブ法で、顕微鏡を使い、背中に2センチから3センチくらいメスを入れ筋肉を削ぎ骨に穴をあけ、脊髄に接触してる椎間板を切除するとゆう内容です。
約2年間発症から手術までかかりましたが、脊髄と椎間板の癒着はなく、手術は成功しました。

麻酔から起きるとすぐ、辛かった痛みが取れてることに気がつきました。
その日はすぐ寝たのですが、次の日の朝から普通に歩くことができました。
右足小指の麻痺は少し残ってましたが、それは時間をかけたら治るだろうと言われました。
手術してから一週間も経たないうちに退院できました。
若かったので回復が早いみたいです。

手術費用は14万ぐらいで、手術後1ヶ月は頑丈なコルセットをつけないといけないのですがそれが3万円でした。
現在手術から5年経ちましたが足の麻痺はほとんど感じません。
今は内視鏡などの技術が発達してますので3センチもメスを入れなくて済むとも聞きました。
ただ、医者によるかもしれませんが内視鏡はテレビ画面を見てる(2D)のに対して、顕微鏡は直接体を見る(3D)ので、立体的に見える顕微鏡の方がミスはしないとおっしゃってました。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

腰椎椎間板ヘルニア・坐骨神経痛に関連する病気体験レポート

【腰椎椎間板ヘルニアに関する体験レポート(70件)を読む】

【坐骨神経痛に関する体験レポート(30件)を読む】

腰椎椎間板ヘルニア・坐骨神経痛に関連する病院口コミ

  • 腰の手術でお世話になりました。 術後、痛みとその時の身体の不自由さに絶望的が増し、精神的にしんどか
    5.0 医療法人 恵泉会 堺平成病院(大阪府 堺市中区)
  • 他の病院で椎間板ヘルニアの手術を受け、リハビリの為に一カ月程お世話になりました。 先生を始め、理学
    5.0 乙女107 医療法人宏愛会宏愛会第一病院(群馬県 太田市)
  • ぎっくり腰から重度の坐骨神経痛になってしまいました。1分も立ったり座ったりすることができず、寝たきり
    5.0 kawaco しん整形外科リハビリテーション&スポーツクリニック(大分県 別府市)
  • 長年、脊髄空洞症(胸骨、脊髄クモ膜癒着分離手術)、腰椎椎間板ヘルニア(内視鏡手術)、脊椎分離症・すべ
    5.0 しくはっく 園ペインクリニック(東京都 江東区)
  • 看護学生中、コロナ禍で座学が多く股関節が弱く腰痛もあり、スポーツ整形受診のレントゲン結果はヘルニアと
    5.0 K 伊与木クリニック(高知県 土佐市)

【腰椎椎間板ヘルニアに関する口コミ(336件)を読む】

【坐骨神経痛に関する口コミ(112件)を読む】

口コミを投稿
アポクル予約

医療機関の関係者の方へ

初期費用無料・3カ月間無料!
クリニック専用の予約管理システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ