Caloo(カルー) - 生後間もない娘の睡眠時無呼吸症候群。喉の手術をしました。 : 病気体験レポート
病院をさがす

生後間もない娘の睡眠時無呼吸症候群。喉の手術をしました。

めりー  (50歳代・女性)

682views 2014年10月23日投稿 1votes 0comments

娘は産まれてすぐにいびきをかいて寝るようになりました。
寝付きはいいものの寝起きはすごく悪く、寝相も悪かったです。
寝ている時はとても苦しそうでした。

食も細くてたくさん口に入れるとえずいたり、
特に肉が嫌いで飲み込まずにずっと噛んでいる子でした。
その割に体は大きく何で大きくなったのか不思議でした。
また、幼稚園に入ると月1熱を出していました。

そこで、近くの耳鼻科で相談したところ医大を紹介されました。
心電図や酸素量の検査、レントゲン…などいろいろ検査をしたところ
扁桃やアデノイドが大きいことによる睡眠時無呼吸症候群であることが分かりました。
(睡眠時の酸素量は平常時の76%程度でした)
最初に医大で診察してから約1年後に手術&入院を行いました。

手術は全身麻酔で約3時間程度。手術自体は40分程だったと聞いています。
手術当日は点滴が付けられ、最初の食事は重湯でしたが痛みで食べられませんでした。
飲むヨーグルトのみ飲みました。
その後、入院中は喉が痛くて食事もなかなか食べられませんでしたが
今は肉が大好きで全体の食事量も増えてきましたし、性格も活発になってきました。

扁桃もアデノイドもいずれは小さくなるからと取らずにいる方もいるそうです。
でも、娘は手術をして良かったと思っています。
今は寝ている時も「すやすや」が似合います。
年長になってお泊まり保育もあったので良かったと思いました。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

睡眠時無呼吸症候群(SAS)・いびきに関連する病気体験レポート

【睡眠時無呼吸症候群(SAS)に関する体験レポート(49件)を読む】

【いびきに関する体験レポート(36件)を読む】

睡眠時無呼吸症候群(SAS)・いびきに関連する病院口コミ

  • オンラインでCPAP管理をしてくれており、非常に助かっています。 予約もウェブから簡単に取得できま
    5.0 らん 医療法人社団則由会 市川ピースクリニック(千葉県 市川市)
  • 学生時代からイビキをかいて睡眠の質が悪く、宮崎市内でイビキの治療をやっているこちらのクリニックで診て
    5.0 松浦みみ・はな・のどクリニック(宮崎県 宮崎市)
  • 傘寿になったので、かかりつけ医を持とうと、一年ほど前に初めて診察を受けました。この間の報告です。
    5.0 井戸端ばあちゃん 医療法人社団Medsurf柳瀬川ファミリークリニック(埼玉県 志木市)
  • かねてよりのイビキや仕事中の頭痛、眠気などを相談させていただき、以降、睡眠時無呼吸症候群の治療で通院
    5.0 おおたに 医療法人社団勝榮会 いりたに内科クリニック(東京都 杉並区)
  • 無呼吸症候群の検査入院でお世話になりました。流石医療機関最高の機関なのでスタッフや医療機器とても充実
    5.0 チャイコフスキー 国家公務員共済組合連合会虎の門病院(東京都 港区)

【睡眠時無呼吸症候群(SAS)に関する口コミ(174件)を読む】

【いびきに関する口コミ(24件)を読む】

口コミを投稿
アポクル予約

医療機関の関係者の方へ

初期費用無料・3カ月間無料!
クリニック専用の予約管理システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ