10年前にうつ病と診断され、薬物療法で治療中
dachs0409
(40歳代・女性)
| 病気 | うつ病 |
|---|
うつ病と診断されたのは10年以上前ですが、未だに治療を受けています。
カウンセリング等は受けたことがなく、ひたすらや薬物療法です。
病院も変わり薬もいろいろ変わりましたが、今はパロキセチン(パキシル)・ルーラン・ランドセンを就寝前に服用するのみになっています。
初期は外出するのがつらく、ゴミ出しと食料調達以外はずっと家にいました。
食料調達といってもその時は一人暮らしをしていたので、料理を作ったりメニューを考えたりすることが難しく(あれが食べたいという意欲もなければ料理の手順を想像することもできませんでした)、近所のパン屋で買ったパンを夕食に食べていたりもしました。
カーテンも開けず、調子が良ければテレビを見ますが悪ければ見ず、ベッドで横になっていました。
精神科で診察を受けようと思ったきっかけは、自分で自分の症状をネットで調べたことです。
自分の病気がうつ病だとは疑っていませんでしたが、症状を調べていくうち、うつ病の症状にピタリと当てはまりました。
病院探しは母親に手伝ってもらいました。
人と話すのが苦手だったため、比較的話しやすい女性の精神科医を探してもらいました。
診察を受け、軽度のうつ病と診断され、薬を処方されました。
それから今まで同じように通院をして薬を服用しています。
症状はかなり軽くなってアルバイトができるようになりましたが、なかなか寛解はしません。
いつまでこのままなんだろう、いつまで薬を飲み続けるんだろうという不安が常にあります。
現在結婚を考えている相手がいるのですが、その相手に対しても、私が病気であること、私がフルタイムで働けず収入が少ないことを申し訳なく思います。
さらに妊娠するとしたら今のまま同じ薬を飲み続けることはできないようですし、子どもを育てられるのかも不安です。
うつ病は必ず治ります、とは私には言えません。
うつ病の確実な治療法が確立されることを願っています。
うつ病に関連する病気体験レポート
-
死別反応性うつ病 ★★★平成25年5月31日、最愛の夫を私の不注意から、MRSA(多剤耐性黄色ブドウ球菌)肺炎で亡くしました。 脳梗塞で倒れ右半身麻痺と重度の嚥下障害の状態になり、三年間、付きっきりの介護をしてき...30,618views 橘 美幸 2014年04月30日投稿 91votes 14comments
-
<プロフィール> ・職業:小学校教諭(5年目) ※昨年12月より休職中、今年3月退職予定 ・現在の休職を含め3度の休職を経験。いずれも期間は約半年間。 ・昨年入籍、今年挙式予定...80,471views となりのトトロ 2014年01月18日投稿 131votes 14comments
-
パワハラで有名な上司がいる課に異動になり、毎日怒鳴られ続け、精神的にどんどん追い詰められながらも何とか頑張っていました。ですが異動して半年後に朝嘔吐が止まらずトイレから出られない状態に......1,897views ビーノ 2017年03月25日投稿 12votes 0comments
-
見合いで会った結婚前の夫は優しく、無口な人でした。 1995年、結婚しました。 しかし、結婚直後、私は夫からのひどい暴言を受け、その日から不眠になりました。 翌日母親に相談しようとしま...3,106views もふもふ 2016年10月24日投稿 6votes 10comments
-
【病気が発覚した経緯】 1.うつ病 会社から帰る途中、「ストン」と気持ちがおち、それからいわゆる 抑うつ症状が出始めました。 (食欲不振、睡眠障害、憂鬱感、興味・喜びの...3,717views かんみ 2015年11月02日投稿 7votes 0comments
うつ病に関連する病院口コミ
-
うつ病で通院中です。 引っ越しが多いので引っ越すたびに心療内科を探しているのですが、ダントツでいい5.0 らんちゃんのお姉ちゃん 医療法人有心会 きぼうの森クリニック(静岡県 浜松市中央区)
-
私は、10代後半で心身症と診断され、鹿児島の心療内科で行動療法を受けました。一時的には良くなったもの5.0 まほ のぞえ総合心療病院(福岡県 久留米市)
-
医療法人 井上内科病院で心療内科を受診していましたが、こちらの病院(斜め前)に移転(医療連携やクリニ5.0 しえな 芹の里クリニック(三重県 津市)
-
月2回ほど通院していますが、院内の雰囲気も良く、スタッフ、先生ともに穏やかで話しやすいです。5.0 Goma 上柴メンタルクリニック(埼玉県 深谷市)
-
前の病院にうつ病と診断され、1年以上真面目に通いました。よくならないので、数ヶ月空けて来院すると一方5.0 バターバー638 台原高柳病院(宮城県 仙台市青葉区)
