糖尿病検診で発覚した父の肝門部胆管がん。既に末期でした。
manamama
(60歳代・女性)
父は83歳。糖尿病。
糖尿病の定期検診と薬の処方箋を受けるために、自宅近くの総合病院へ通院していました。
糖尿病では、ご存じの方が多数いらしゃっると思いますが、ヘモグロビンAC1の数値を測るために血液検査を行います。
2014年4月下旬、この日も朝食を抜き病院へ。
この血液検査でのヘモグロビンAC1以外の検査の数値結果で、あれよあれよの状況下で肝門部胆管癌と診断され、しかも末期と告知されたのでした。
余命数か月と聞かされた時は、言葉が出ませんでしたね。
その場で、『胆管にステントを入れます』と言われ、少しボケの出ている父はこの超スピードで行われている検査、医師の診断等、これからやらなければならない胆管ステント留置(たぶん、内視鏡的なもので、麻酔も必要)をしなければならないことが理解出来ない状態。
しかし、父は既に車いすに乗せられ、本人の承諾を得るのを待つ医師と看護師。
一刻を争う状態だったのでしょう。
要は、胆管に癌が出来て胆汁が詰まって、逆流してしまい黄疸がでる寸前の状態だったらしいです。
それで、ステントとういう金属の管を入れて通りをよくするということです。
糖尿病検診で行ったら、癌と診断され手術と入院。
今でも父は医師に病名を尋ねています。
現在、抗がん剤も飲んでいる父ですが前にも書いたとおりボケがあるので、自分が癌だと認めていないようですね。
第一は、この肝門部胆管癌は症状(痛みとかの自覚症状)が無いので症状が出た時(黄疸や発熱)には末期になっているようです。
現在は抗がん剤を自宅で2週間飲んで、2週間休み。これを何クールかすることになるのでしょう。
その後は、週に1回、点滴になり、これも何クールかした後に、流れとしては入院をしてもらう事になると医師から言われています。
父は来年のお正月を家族と過ごせるのか不安もありますが、とにかく痛みなど苦しまないで欲しいと願っています。
糖尿病・胆管がんに関連する病気体験レポート
-
父の話。30歳くらいに糖尿病発症。 トラックを運転する仕事はそのまま続けていましたが、 45歳くらいの時に、糖尿病からの神経障害で前方車と衝突事故を起こした。 その間、酒もタバ...2,465views らん 2014年07月13日投稿 5votes 0comments
-
5年ほど前に、主人がネットで糖尿病検査キットを購入しました。 キットそのものは、針で瞬間的に指先に穿刺することで微量に出る血液を、検査用シートに染み込ませて、それを郵便で送り返すだけの簡単...670views Urakingzer 2018年09月13日投稿 4votes 0comments
-
私は20代の半ばくらいに糖尿病と診断され、投薬治療を始めました。 「20代半ば」と書きましたが、もしかしたらそれ以前から高血糖にはなっていたのかも知れません。 ただあまり病院へ行く機会が...2,596views 雨雪307 2017年11月01日投稿 7votes 3comments
-
仕事先で釘を踏み抜いてしまい地元(草加市)の病院で治療していましたが傷口が完治しないまま放置、2週間程して高熱とひどい足の腫れで地元の病院に行きました。 当院では対処できないので紹介状...1,128views あきもん 2017年06月07日投稿 3votes 0comments
-
今年の会社の健康診断で、糖尿病と診断されました。 診断内容では、空腹時で血糖値が242mg/dlあり、HbA1cは11.4%、尿糖も++となっていて、すぐに診察を受け治療して下さい、と保健...961views はこべ387 2015年12月08日投稿 5votes 0comments
糖尿病・胆管がんに関連する病院口コミ
-
糖尿病の治療で前の病院から引き続き診てもらっています。話しやすい先生でとても安心感があり、不安なこと5.0 なつき 八木医院(東京都 目黒区)
-
比較的空いているので予約無しでも直ぐに診察が受けられます。インフルエンザや下痢、便秘、切り傷、打撲、5.0 Rat 医療法人社団 中村医院(東京都 江戸川区)
-
体調がすぐれず受診しました。結果直ぐに高血圧、糖尿病、狭心症とすぐに病気が判明し処置して頂き現在回復5.0 goto 医療法人爽緑会八木山すずきクリニック(宮城県 仙台市太白区)
-
初めて診ていただきましたが、とても親切で優しい先生です。 スタッフの方もテキパキしていて、とても感5.0 シェンチェン 西台駅前ますやま内科糖尿病クリニック(東京都 板橋区)
-
陸病院に入院するまでの経緯。 高血圧と高血糖の治療の為、かかり付けの病院に4年間通院。今年5月の検査5.0 かがやき 国家公務員共済組合連合会北陸病院(石川県 金沢市)
