長年悩まされた原因不明のめまい等はカフェインアレルギーのせい?
スカイブルー388
(30歳代・男性)
251views
2018年10月22日投稿
1votes
0comments
このアレルギーを自覚するまでは、数年の時間と病院を行き来しました。
昔からカフェインを含む物(紅茶・コーヒー・コーラ等)は好んで飲んだりしていませんでしたが、コーヒーはたまに?!学生の時は毎朝飲んでたかもしれません。
その度に、めまいのようにクラクラしたり意識が遠のく感じの症状が出てたりと、当時はカフェインアレルギーなんてあるとも思ったこともなく、普通にコーヒーを飲んでたりしてたので、それが悪かったのかもしれません。
社会に出てからもしばらくは、コーヒーを定期的に買っては飲んでいましたが、今思い返せば飲んでるたびに頭がボーッとしてた気がします。
自覚したキッカケは、またダル気が抜けずしんどく、耳鼻科、内科、循環器科等病院をはしごして結果何も分からず、その時コーヒーを飲むとボーッとしたりクラクラすると症状を説明してみたところカフェインアレルギーという病名はないみたいで、カフェインの中にはそういった成分が含まれているため、症状の表れ方は個人差が、あるので気をつけるだけですね!みたいなことを言われて終わりました。
その後は、カフェインを含むものは控えるようにすると今までみたいなことはなくなりました。
お茶も緑茶でなく、麦茶にしたり、市販の風邪薬には無水カフェインも入っているので飲まないように気をつけています。
食物アレルギーに関連する病気体験レポート
-
2018.9更新 ◆経 緯◆ 私が最初に発症したのは中学生の頃でした。その当時は当初「蕁麻疹」という診断で、抗アレルギー薬による治療を3ヵ月ほど行いましたが改善はみられず、その後も悪化す...41,432views ブルーレース066 2016年10月22日投稿 241votes 0comments
-
遅延型フードアレルギーという言葉をご存知ですか? 私は19歳から原因不明の蕁麻疹に悩まされていますが、発症から25年以上経過したつい最近知りました。 簡単に言うと、いわゆる「アレルギ...20,001views そらとろ 2014年11月28日投稿 123votes 0comments
-
私は鶏卵の食物アレルギーをもっていて、1歳ごろに発症しました。 発症後すぐに重症化しアナフィラキシー型アレルギーとなりました。 また牛乳・そば・鶏肉・キウイ等にもアレルゲンが広がり、毎食...2,422views わいこん 2014年01月15日投稿 10votes 0comments
-
現在二歳の男の子の母です。 生後2ヶ月で膝裏がジュクジュクただれ、皮膚科にてアトピーと診断。 私、夫ともにアレルギー体質。(鼻炎と喘息) ステロイドと保湿での治療開始。 5.6ヶ...389views もでお 2017年06月02日投稿 1votes 0comments
-
今年の6月下旬に喉の風邪を煩い、その2~3週間後に下半身(主に膝下)に湿疹が出ました。 湿疹の隆起は半日ほどで治まり、特に膝下はアザのような…シミのような状態になりました。 昨年は毛虫に...2,187views piyokichi 2015年09月01日投稿 6votes 0comments
食物アレルギーに関連する病院口コミ
-
こどもの食物アレルギーのため通院しています。時間をかけて丁寧に診察してくれます。体の湿疹の状態を見せ5.0 なゆり 地方独立行政法人神奈川県立病院機構神奈川県立こども医療センター(神奈川県 横浜市南区)
-
予約をしてから行くので、ものすごく待たされるとかはないですが、たまに時間がかかることもあります。先生5.0 かなこ 川口市立医療センター(埼玉県 川口市)
-
子供の食物アレルギーがわかり、こちらの小児科アレルギー科を紹介してもらいました。 総合病院というこ5.0 M 兵庫医科大学病院(兵庫県 西宮市)
-
子供がアレルギーを発症して救急でかかりました。 そのときに担当して下さった先生が、とても良い先生で5.0 ゆうがお611 医療法人財団 明理会 新松戸中央総合病院(千葉県 松戸市)
-
前病院でお世話になり開院されたのでこちらでまた診て頂いています。常に勉強され新しい知識を取り入れられ5.0 イエロー747 えびしまこどもとアレルギーのクリニック(大阪府 吹田市)
