Caloo(カルー) - 30歳でかかった、おたふく風邪。発熱から徐々に耳下や顎の痛みがあらわれました。 : 病気体験レポート
病院をさがす

30歳でかかった、おたふく風邪。発熱から徐々に耳下や顎の痛みがあらわれました。

さっとん (30歳代・女性)

118views 2018年10月22日投稿 0votes 0comments

ある日、耳の下あたりが急に痛くなりました。
感覚的なものですが、「なんかおかしい」と思うような今までとは違う痛さだったので耳鼻科を受診しました。
しかし、特に何もなく「熱が出てくるようなら再度、受診してください。」と言われ帰宅。

夜になって39度の熱が出てきました。
耳の下あたりの痛みは更に増していましたが腫れたりはしていませんでした。
翌日、再度耳鼻科を受診。
しかし、異常は見られず「風邪だろう」と言われて痛み止めや抗生剤をもらいました。

耳が痛いと思って3日目。
顎の下あたりも痛くなってきました。
鏡を見ると顔が少し腫れています。顎の下だけが腫れているので二重アゴになっている状態です。
熱も38〜39度で、下がりません。

4日目になって、総合病院に行きました。
私が説明した症状だと「おたふくかぜ(急性耳下腺炎)だと思うけど、あまり腫れていませんね。」と言われました。
確かに、よく画像とかで見る「おたふく顔」とはかけ離れています。
二重アゴも体型的なものや骨格からなる程度にも見えます。
(毎日、鏡で見ている自分自身は明らかに腫れていると感じますが。)
おたふくかぜだったとしても対処療法しかできないので…と言われ、結局は耳鼻科と同じような薬を処方されました。
一応…ということで血液検査をしました。

毎日、高熱と痛みが続きました。
痛み止めを飲んで、熱が少し下がり痛みが和らいでいる間に食事をとりました。

7日くらいで痛みのピークは過ぎましたが完全に解熱したのは12日目でした。

熱が長く続いて体力的にしんどいのと共に、顔の腫れが長く続くのは精神的にとても辛かったです。


コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

おたふくかぜに関連する病気体験レポート

【おたふくかぜに関する体験レポート(53件)を読む】

おたふくかぜに関連する病院口コミ

  • 子どものおたふく風邪をもらい、食べ物を食べられず こちらで、点滴をしていただき一晩入院させていただ
    5.0 パンダさん 医療法人 朝日野会朝日野総合病院(熊本県 熊本市北区)
  • 昔ながらのアットホームな診療所です。 こじんまりとしていますが、先生や看護師さん、受付の方がテキパ
    5.0 だんご 山田診療所(大阪府 大阪市平野区)
  • 幼稚園に通う息子が耳の下が痛いと言い出し、微熱があったので受診しました。 耳の下に腫れがあったこと
    5.0 あいる 医療法人 恵愛会恵愛病院(埼玉県 富士見市)
  • [症状・来院理由] 顎と耳の後ろがはれ、のども痛いし熱も高い状態が続いていたので、仕事場に近い盛岡
    5.0 almiesraica 盛岡医療生活協同組合川久保病院(岩手県 盛岡市)
  • [症状・来院理由] 子供の付き添いでよく通院させてもらっています。 子供と一緒に私も体調を崩す事
    5.0 じゅんた 大橋内科小児科医院(静岡県 裾野市)

【おたふくかぜに関する口コミ(35件)を読む】

口コミを投稿
アポクル予約

医療機関の関係者の方へ

初期費用無料・3カ月間無料!
クリニック専用の予約管理システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら