帯状疱疹によるラムゼイハント症候群から7年、訓練を続けた結果。
サクラサクコ
(50歳代・女性)
| 病気 | 帯状疱疹、ラムゼイハント症候群 |
|---|---|
| 病院 | 地方独立行政法人東京都立病院機構 東京都立多摩総合医療センター |
2011年に顔の帯状疱疹になり、右顔に麻痺が残りました。
当時、少しでも、予後が良くなるようにと、ペインクリニックで星状神経ブロックを行いました。
(2011年頃の状態)
半年後と一年後に麻痺のレベルを耳鼻科で診てもらうと、2、3割しか回復していないと言われてました。ドクターからはこれ以上麻痺は良くならないと言われました。
2、3割の回復しかしなかった私の顔は左右差があり、
麻痺のある側は、深いほうれい線があり、目も小さく自力で動かない箇所もあり、口角は下がり、健康な側は目がパッチリして、口角はあがり、バランスがとれず、
摩訶不思議な表情でした。
通りすがりの人にはよく二度見されてました。
機能面も不都合があり、麻痺側の目は完全には閉じることが出来ず、目が乾き、涙が常に流れてました。見えにくくもなりました。
鼻は片方の鼻だけ極端に狭くなり、息苦しい感じが続いてました。
舌の動きも悪く、口も動かしづらいし唇もしまらなので話し難い感じて、何度も聞き返されると、自信もなくなりました。
何よりも、噛むこと飲み込むことが難しく、むせたり、飲み込めなかったり、うがいすらできませんでした。噛むと何故か、右目が閉じてしまい、左目は開いたままで、異様な感じでした。
聴力は500ヘルツ以下が聞き取れず、声の小さく低く話されると、さっぱりわかりませんでした。
(2018年の状態)
何より変わったのは、見かけです。
他人にじろじろ見られたり、二度見されることはなくなりました。
パッと見、左右差が少なくなり、麻痺があることは分からないようです。
口角は左は相変わらずキリリと上がっています。右は
上がってはいませんが、下がってもいません。目も鼻もほうれい線も左右差はありますが、少なくなくなりました。
むせることも減り、発語もはっきり話せるようになりました。食べるときは、まだ、目が閉じてしまいますが、ぎょっとする形相ではなくなりました。
(どんな訓練をしたのか)
効果のある訓練するようになったのは、この2年位前からです。暇さえあれば何回でもしていました。
顔の中心に鼻口目をギュッと集めるように寄せ、パッと目を見開いて解放する。
(麻痺側は耳の下がかなり痛いと思います)
麻痺側の口角を上げるようにして笑う練習。
その際麻痺側の目はつぶらないようにし、麻痺側の顎に変なシワが寄らないように、下に伸ばします。
次に顔いっぱいでアイウエオをします。
アーと言い、最大限口を大きく開け、イーと言い、口角と頬を上げる。口を尖らせ、ウーと言う。エーは舌を思い切り出す。オーは歯がない人のように唇を歯の内側に引き込む。
初めは、麻痺がある側の動きが悪く、自力で動かない箇所もあります。重く感じ、疲れます。動かない箇所は手を使い、補助します。
ウーは口笛と同じく、特に難しく感じます。唇を前に突き出す時、反対方向に手で引っ張る、口角からこめかみまでマッサージをして、筋肉を軟らかくしました。
冷やすと筋肉が硬くなり、さらに動かし難くなるので、顔は冷やさないようにしました。
初めは動かない所も手で補助しながら、動いた状態を想像しながら繰り返していたら、少しずつ、動く所が増えて来ました。見た目も変わって来ました。
むせることも減り、発語もスムーズになりました。それまでは帰国子女と間違えられてました。
ラムゼイハント症候群になる人は少数です。
そして、女性の場合、顔は全てと言ってもいい程影響力があります。
例え美人出なくても、左右のバランスがとれて、健康的であればと願わずにはいられませんでした。
自信もブライド生きる力も全てラムゼイハント症候群になると奪われてしまいます。
私も苦しみました。未だに、人前で食べることはできません。
だけど、パッと見は変わりました。そうなると生きるのも、楽になってきました。
人と会うの平気になり、わまりに優しくなれます。
たかがマッサージや訓練と思わず、どうか試して見てくださいね。
痛い箇所があれば、優しくマッサージして見てくださいね。
帯状疱疹に関連する病気体験レポート
-
酷い頭痛、地面が揺れて歩けないほどのめまい、微熱、耳鳴り目の痛みで1週間程、寝たり起きたりしてました。。 最初に受診した近所のクリニックでは、重度のアレルギーとインフルエンザといわれま...7,237views サクラサクコ 2016年09月25日投稿 22votes 2comments
-
◆◇受診まで 朝から肩周りに日焼け後のようなヒリヒリとした違和感を覚えるも、 数日前に枕を替えて肩こりがあったので、その影響かと放置。 夜になり痒みが増してきたので、何かあるのでは?と...49,275views hondan 2015年03月07日投稿 83votes 0comments
-
ある日、道を歩いている際に、突然、頭に激痛が走った。雷が落ちた、というかアイスピックで殴られたような鋭い痛みである。すぐに脳神経外科へ行った。МRIをとっても、原因は不明・・。 しかし...17,660views ライラック424 2017年08月21日投稿 133votes 0comments
-
やっと涼しくなってきた9月。夏の暑さの疲れや 当時の仕事の激務で睡眠不足気味の日々でした。 1日目:急な雨に降られて帰宅したところ 左側の腕と脇腹辺りが軽くピリピリとした 痒いよ...8,965views トムまま 2018年02月15日投稿 42votes 0comments
-
◎前兆から発症に至るまで◎ 激務が続いて家に4時間ほどしか帰れない、心身疲弊しきった日々が続いておりました。 そんなある日、左腰辺りに神経痛のような不快なチクチク感がありました。 ...7,188views 白檀 2016年08月24日投稿 29votes 0comments
帯状疱疹に関連する病院口コミ
-
他院で「ニキビ」と診断され、飲み薬や塗り薬を処方されましたが全く改善せず、こちらでセカンドオピニオン5.0 すみれ Y&Mクリニック幕張(千葉県 千葉市美浜区)
-
クリニックさんがまだけやき広場のころからお世話になって参りました。 先生には帯状疱疹で二回、海外か5.0 KOSUKA 新都心皮フ科クリニック(埼玉県 さいたま市中央区)
-
しばらく続いていた痒みが、今までにない皮膚のピリつきに変わったため、「これはおかしい」と思い受診しま5.0 リリー812 ひばりクリニック(愛知県 春日井市)
-
おしりのところに赤いできものができて、他院で塗薬をもらって塗っていたが、一向に治らず、痛みも出てきた5.0 桜男爵 むろい皮ふ科・アレルギー科(宮崎県 宮崎市)
-
玉島の皮膚科でもう少し酷くなったら来なさいと言われ内科で帯状疱疹と診断され薬を処方してもらって薬をG5.0 チョコ はらもと内科皮膚科クリニック(岡山県 倉敷市)
