36歳で卵巣嚢腫と診断。40歳までは低用量ピルを服用し、今は経過観察のみ
papicopico333
(50歳代・女性)
| 病気 | 卵巣嚢腫 |
|---|---|
| 病院 | 木山産婦人科クリニック |
36歳の時に卵巣嚢腫と診断されました。
まず、お正月休みの時に腰とお腹に激痛。
下腹にパンチされるような鈍痛、腰も痛いのでロキソニンを飲み
ひたすら寝ていました。
休み明けに病院(産婦人科)に行くと、卵巣に嚢腫があるという診断。
即、MRIを撮るように大きい病院を紹介されました。
卵巣嚢腫の痛みは、排卵時にあります。
なので生理痛とは違います。
排卵することによって起きる痛みだそうです。
その病院にてMRIを撮ってからの診断で「チョコレート嚢腫」と言われました。
こちらは血の塊なので大きさが3cmぐらいで即手術の必要もないということで
低用量ピルを服用することで様子を見ましょうと言われました。
そこから低用量ピルを服用。
飲み始めの1ヶ月は頭痛など副作用がありましたが慣れるとどうということもなく。
数年経つと嚢腫も少しずつ小さくなるような感じでした。
40歳過ぎると定期的に見て行かないと癌化する可能性もあるということで
検診は1年に1回は必ず行ってます。
40歳になってから薬の服用もやめてしまい、白湯を飲んだり運動したり
漢方薬で対処してました。
一時は嚢腫も見えないと言われることもあり、痛みも年齢的に排卵が無くなって
きたせいなのか殆ど無くなりました。
健診も体調や時期によるのか、4cm弱と言われたり見えないと言われたり。
どちらにしろ手術は必要としない大きさなのですが、このまま閉経した場合
無くなるものでもないらしく、ほっておくのか癌化を恐れて取ってしまうか思案中です。
チョコレート嚢腫は4cm以下なら手術は必要なく、薬や日常の生活に気を遣うことで
上手く付き合っていけば何の心配もないものだと思います。
ただ毎年の健診(エコー含め)と不正出血時は必ず病院に行くなどは
きちんと守ることが大事だと思います。
卵巣嚢腫に関連する病気体験レポート
-
もともと生理痛が強く困っていました。 しかしそれは病気にかかっていたからだったんです。 ある日たまたま母の家に行っていたら 生理痛が悪化しそのまま倒れ救急車で運ばれました。 ...17,936views みぽ 2016年05月27日投稿 40votes 0comments
-
46歳の婦人科検診でチョコレートのう腫(卵巣嚢腫)が右卵巣に見つかりました。 大きさは3,8センチ。 「40歳をすぎてチョコレートのう腫が4センチを超えると、将来的に卵巣がんになる可能性...14,175views まみーちゃま 2016年11月22日投稿 81votes 0comments
-
6年以上ピルを服用しており、かかりつけのクリニックが休みだったため、 たまたま他のレディースクリニックに行き、その際、卵巣に腫瘍が見つかりました。 6cmという大きさであることと、こ...16,943views ラピスラズリ789 2017年09月13日投稿 57votes 0comments
-
なんだかここ最近1ヶ月でやけにお腹が出たなぁとは思っていました。 でももともと私は胃下垂で太るとお腹に出やすいタイプ!!! なのであまり気にはしていませんでした!! 太ったんだろう...14,687views おとめゆり392 2018年04月25日投稿 29votes 0comments
-
20代前半で卵巣のう腫と診断され、手術をしました。 同じ病気で悩まれている方、術後の痛みで苦しんでいる方、手術を控えている方に少しでも参考になればと思い、投稿します。 【発覚】 成...21,522views chiruchiru 2017年08月16日投稿 43votes 0comments
卵巣嚢腫に関連する病院口コミ
-
健康診断で卵巣嚢腫6㎝で手術適用、取った方がよいとの医師の診断で婦人科を受診、手術となりました。5.0 satti0829 一般財団法人脳神経疾患研究所 附属 南東北医療クリニック(福島県 郡山市)
-
産婦人科は、男性の先生だと恥ずかしかったり言いたいことも言いづらいことがあるので女性の先生や優しい看5.0 アイボリー221 医療法人舘出張 佐藤会 フィーカレディースクリニック(東京都 中央区)
-
卵巣嚢腫で産婦人科に定期的に受診しています。 先生は毎回とても優しく診察や診断していただき不信感な5.0 makl1460 株式会社麻生飯塚病院(福岡県 飯塚市)
-
検診で見つかった腫瘍を取るため、一週間入院しました。部屋は全室個室で、有料のお部屋と無料のお部屋が選5.0 あい 社会福祉法人恩賜財団済生会支部 済生会長崎病院(長崎県 長崎市)
-
通院して2年になります。子宮腺筋症で子宮全摘後の体調に波があるので、初診で受診し診察してもらったとこ5.0 カヨ 医療法人川口レディースクリニック(大阪府 池田市)
