Caloo(カルー) - 嘔吐下痢。脱水になるかなとお茶をあげたら、その直後にまた嘔吐。 : 病気体験レポート
病院をさがす

嘔吐下痢。脱水になるかなとお茶をあげたら、その直後にまた嘔吐。

ゆーきち  (30歳代・女性)

301views 2018年02月23日投稿 0votes 0comments

2人目の子が1歳になったころ、よく下痢をしていました。離乳食もすすんで色々と食べるようになってきていてよく下痢もしていたので、整腸剤を飲ませながら様子をみていました。しかしいつも通り上の子と遊んでいた時、前触れなくバーっと嘔吐して、本人は苦しい様子もなくケロッと遊んでいましたがあまりに当然のことにびっくりしました。上の子も胃腸炎になったことはありましたが嘔吐はなく、いつも下痢だけだったので処理の仕方に戸惑いました。とりあえず服を脱がせてシャワーをしてきがえさせ、その場にあったおもちゃも全部洗ってハイターで消毒、下に敷いてたマットも洗濯して消毒。たくさん吐いたので脱水になるかなとお茶をあげたらゴクゴクたくさん飲んだのですが、その直後にまた嘔吐。急いで小児科受診しました。整腸剤と吐き気どめ、下痢止めをもらいましたが菌に感染している時は全部出し切ってしまったほうがいいので下痢止め吐き気どめは様子をみながら使ってくださいと言われ、その加減が難しいなと思いました。そして吐いた後は脱水が心配ですが一気に飲ませるとまた戻してしまい悪循環なので、スプーンやストローで少量ずつ飲ませることを指導してもらいました。全く知らなかったので反省しました。
その後は家族に移ることなく嘔吐も収まり良くなりました。冬になるとノロや胃腸炎が流行るのでこれからの対策をしっかりしたいと思います。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

急性胃腸炎に関連する病気体験レポート

【急性胃腸炎に関する体験レポート(133件)を読む】

急性胃腸炎に関連する病院口コミ

  • 前日夜から下痢と下腹部の痛みがつらく、続いておりましたので受診しました。話をよくきいてくださり、体温
    5.0 月516 フジテレビ湾岸スタジオビル診療所(東京都 江東区)
  • 先日のお昼ごろに娘が胃腸炎のような症状にかかってしまった際に、かかりつけの小児科が開いておらず、こち
    5.0 そると 野村こどもクリニック(新潟県 長岡市)
  • 小児喘息だった子どものときからこちらにお世話になっていました。当時、小児喘息で辛いことが多かったので
    5.0 残雨008 牛山医院(東京都 新宿区)
  • 今の先生や前の先生にも診てもらいましたが、とにかく診察がテキパキしています。レントゲン、点滴、触診。
    5.0 ローザンヌ 知念医院(東京都 国分寺市)
  • ひどい胃腸炎にかかり受診。脱水症状が強かったようで点滴、薬処方。下痢も嘔吐も落ち着き、3日くらいで症
    5.0 naru.k1203 医療法人安盛会 安濃胃腸科内科医院(福島県 いわき市)

【急性胃腸炎に関する口コミ(624件)を読む】

口コミを投稿
アポクル予約

医療機関の関係者の方へ

初期費用無料・3カ月間無料!
クリニック専用の予約管理システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら