Caloo(カルー) - 腹部の膨満感と体のだるさは細菌性急性胃腸炎の初期症状でした。 : 病気体験レポート
病院をさがす

腹部の膨満感と体のだるさは細菌性急性胃腸炎の初期症状でした。

のんの  (50歳代・女性)

1,195views 2017年12月10日投稿 2votes 0comments
病気胃腸炎(急性胃腸炎)
製薬チメピジウム臭化物錠30mg「サワイ」、ビオスリー配合錠、メトクロプラミド錠5mg「ツルハラ」、ツムラ五苓散エキス顆粒(医療用)、レボフロキサシン錠500mg「DSEP」

夜から朝にかけて何となく胃の辺りが張った感じがあり、食欲も無かったので熱を計ってみた所、少し熱もありました。
腹部の膨満感もそうですが、とにかく体がだるかったので、風邪かな思い少し横になって休んでいました。

昼になっても腹部の膨満感と体のだるさは一向に治まらず、取りあえず、おかゆとすりおろしりんごを食べて横になっていた所、そこから波のように吐き気と腹痛が襲ってきました。
吐くと少し楽になった感じはありましたが、しばらくすると、また波のように吐き気と腹痛が襲ってきて、ずっとトイレにこもって悶絶していました。

あまりに酷かったので、もしかするとノロウィルスにでも感染したのではと思い、近くの内科に行って検査してもらいました。
検査は便を採取して調べる方法ではなく、肛門に綿棒を挿入する方法で調べました。
この検査の結果はすぐには分からなかったのですが、後日、細菌性の急性胃腸炎と診断されました。

その日は点滴と薬を処方してもらいました。
点滴をしている時も波のように腹痛は襲ってきましたが、徐々に楽になりました。

薬は以下が4日分処方されました。
・メトクロプラミド錠5mg(吐き気、食欲不振、腹部膨満感を改善する。)
・レボフロキサシン錠500mg(感染症を治療する。)
・チメピジウム臭化物錠30mg(お腹の痛みを和らげる効果がある。)
・ビオスリー配合錠(腸の調子を整える効果がある。)
・ツムラ五苓散エキス顆粒(体内の余分な水分を取り除く効果がある。)

薬が効いたのか、3日後にはすっかり良くなり、食欲も出てきました。
但し、いきなり重い食事はダメという事だったので、おかゆやうどん等、消化に良いものを中心に食べました。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

胃腸炎(急性胃腸炎)に関連する病気体験レポート

【胃腸炎(急性胃腸炎)に関する体験レポート(128件)を読む】

胃腸炎(急性胃腸炎)に関連する病院口コミ

  • 胃が苦しく、内視鏡検査を受けました、以前他の病院で受けた時苦しくてもう二度と内視鏡は受けたくないと思
    5.0 ひとちゃん たなか内科クリニック(徳島県 徳島市)
  • 小児科では珍しく、医師2名体制のクリニックです。その日の状況にもよりますが、予約をすればあまり待つこ
    5.0 hare はまっここどもクリニック(神奈川県 横浜市都筑区)
  • 子供が嘔吐と腹痛でかかりました。 子供が「早く病院に行きたい」というほど辛かったようで予約時間より
    5.0 Caloouser55503 黒森小児科クリニック(埼玉県 川越市)
  •  急性胃腸炎にかかり他の病院へ行ったのですが、処方に問題が有りなかなか改善しませんでした。そこで以前
    5.0 samu 医療法人福井会福井内科クリニック(茨城県 水戸市)
  • とても大切な面接の日に高熱、だるさ、嘔吐、頭痛、倦怠感で面接も行かなくてコロナかもしれないしいろんな
    5.0 ここな あいはらクリニック(栃木県 宇都宮市)

【胃腸炎(急性胃腸炎)に関する口コミ(918件)を読む】

口コミを投稿
アポクル問診

医療機関の関係者の方へ

すべての電子カルテに連携できる
WEB問診システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ