病院口コミ検索カルー - 産後の子宮内膜症治療。ピルと比べると「ミレーナ」は副作用が少なく快適です。 : 病気体験レポート
病院をさがす

産後の子宮内膜症治療。ピルと比べると「ミレーナ」は副作用が少なく快適です。

love402  (40歳代・女性)

1,584views 2017年08月09日投稿 4votes 0comments

独身のころから生理痛が重かったのですが、結婚後に子宮内膜症であることがわかりました。
正確には子宮内膜症性の卵巣チョコレート嚢腫でした。

嚢腫がある程度小さくならないと手術できないということで、月経を止めるため月に一度筋肉注射を打ちにクリニックを受診していたのですが、ほてり、発汗、倦怠感、食欲増進・・という副作用でどんどん体重が増えていきました。ストレスもかなりありました。

半年そのような治療を続けたのちに腹腔鏡手術で嚢腫をとり、その後無事に妊娠・出産を経て現在は子供がふたりいます。
二人目を出産し生理が再開したときに、また重い生理痛や排卵痛・性交痛を感じる様になり婦人科を受診しました。
もう子供は望んでいないことを伝え、ピルによる治療が始まりました。するとうそのように体調は良くなり、日常生活がとても楽に送れる様になったのです。

しかしピルには副作用の心配がありました。血栓症という命に関わる副作用がごく稀に起こると先生から説明があり、ちょうどそのタイミングで「ミレーナ」が保険適用になると教えてくださりました。

ミレーナはピルと違い、子宮の中だけで薬効成分が効くしくみなので副作用はなく、とても安全とのこと。日帰り入院で処置が可能であることも、当時子供たちがまだ幼かったので助かりました。
子宮口を広げる処置をする際に気分が悪くなる方もいるということで、病院からは1泊入院をするのがベストだと言われました。
家族の協力があったので1日入院をしましたが、幸い気分が悪くなったり・・ということはありませんでした。

挿入してから1ヶ月後に検診があり、そこで異常がなければ次の受診は3ヶ月後で良いと言われたのですが、ピルを服用していたころは4週間ごとに受診していたので、幼い子供を連れての受診は月一とはいえ楽ではありませんでしたから、受診間隔が長いのも助かりました。

さらに3ヶ月後の受診で問題がなかったので、先生からは「次回は、年に一度ある子宮がん検診の時に受診すれば大丈夫」と言っていただきました。

ミレーナ挿入後はピルを飲んでいたころよりもさらに体調はよく、生理の時もほとんど出血はありません。
あったとしてもうっすら下着が汚れる程度なので、ミレーナを入れてからは生理用ナプキンを使うことはなくなりました。(しばらく購入していません)

一度挿入すると4年〜5年で交換時期がくるそうなので、閉経までの期間を考えるとあと2回ぐらいは交換しなければならないと思うのですが、それを考えてもこの快適さや日常生活を問題なく送れることは大変ありがたいと思います。
生理痛や排卵痛でひと月の中で「普通に過ごせる日」というのが数日しかなかったことを思うと、今の生活は本当に快適です。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

子宮内膜症に関連する病気体験レポート

【子宮内膜症に関する体験レポート(97件)を読む】

子宮内膜症に関連する病院口コミ

  • 女医さんの日がおすすめです。 子宮内膜症でジェノゲストを処方していただいています。 以前はピルを使っ
    5.0 ブラウン132 医療法人社団すずらん会緑が丘ウイメンズクリニック(千葉県 八千代市)
  • 重度の生理痛で婦人科に通いピルを試していたのですが、フリウェルモチダも合わずヤーズも副作用が出て3ヶ
    5.0 もふもふ 地方独立行政法人東京都立病院機構 東京都立多摩総合医療センター(東京都 府中市)
  • 私の住んでいる町では婦人科系の手術するところがないので、隣町の医療センターは私の町では乳腺外科や、産
    5.0 あや 地方独立行政法人 三重県立総合医療センター(三重県 四日市市)
  • 宮内膜症を20代後半に発覚してから、婦人科に10年ほど通っています。転勤族の為、残念ながら、何年かに
    5.0 撫子376 Augustaレディースクリニック(兵庫県 神戸市中央区)
  • 引っ越しをしたこともあって、それまで通っていた婦人科クリニックから宛名なしの紹介状を持って行きました
    5.0 kaoriaki77 まさのメディカルクリニック(長野県 北佐久郡軽井沢町)

【子宮内膜症に関する口コミ(353件)を読む】

口コミを投稿

医療機関の関係者の方へ

無料医療機関会員登録
  • 掲載情報の編集・追加
  • 口コミへの返信
  • 貴院ページのアクセス数確認
詳しくはこちら
ページトップ