Caloo(カルー) - 突然の「慢性副鼻腔炎」との診断にビックリ!内視鏡手術の後、小康状態を保っています。 : 病気体験レポート
病院をさがす

突然の「慢性副鼻腔炎」との診断にビックリ!内視鏡手術の後、小康状態を保っています。

tiara (60歳代・女性)

547views 2017年07月18日投稿 0votes 0comments

はっきり言って自覚症状がまったくなかったんです。日頃、鼻の調子が悪いとか風邪をひいた際も鼻の調子は至って普通でした。

診断される半年前から耳の調子が悪くなり、耳閉塞感や耳鳴り等があり地元の耳鼻咽喉科に通い出して、あまり通院の甲斐もなく数か月置きに症状を繰り返していました。当時、他の箇所にも身体の不調があり、きっと更年期のせいだろう・・・と安易な気持ちでいました。(この症状は、副鼻腔炎と関係があったのかは不明です。)

ところが、鼻が詰まっているわけではないのに突然食べ物等のにおいがまったく感じなくなって、これはおかしいと思い、今度は鼻の中を診てもらったら「鼻腔にポリープ(鼻茸)が出来ているから即入院して切除しなくちゃぁダメだ!」と言われビックリ! また、手術は口の中を切って頬の骨を削りポリープを取る方法との事でまたまたビックルで恐ろしくなりました。

それからいろいろネットで情報を得て、結局手術は地元の医院ではなく都内の大学病院にて内視鏡手術でした。先生曰く「いまどきよっぽどの田舎でない限り骨を削っての手術なんて聞いた事がない」と驚かれ、自分の選択が間違っていなかった事を実感しました。
だた、手術まで4ヶ月も待たされどんどん鼻腔に膿が溜まっていき頭痛に悩まされました。

術後4年が過ぎ、年3回定期健診に行っていますが今のところ再発はありません。毎朝の鼻うがいと膿が溜まってきたらステロイド剤の服用で小康状態を保っています。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

慢性副鼻腔炎に関連する病気体験レポート

【慢性副鼻腔炎に関する体験レポート(34件)を読む】

慢性副鼻腔炎に関連する病院口コミ

  • 歯が痛いので歯科を受診すると、レントゲン検査で、おそらく副鼻腔炎からの痛みだろうと言われ、何度も耳鼻
    5.0 ゆうさん おぐら耳鼻咽喉科(神奈川県 横浜市栄区)
  • 1度はこちらに掛かっていたのですが、アレルギー性鼻炎で急遽ほかの耳鼻科へ。上司からおすすめさせれたの
    5.0 khalifa くまもとクリニック(福岡県 福岡市中央区)
  • 慢性的な鼻詰まり(慢性副鼻腔炎)で十数年悩んでおり、どこの耳鼻科に通院しても結局よくなることはありま
    5.0 りんりん こにし耳鼻咽喉科(大阪府 八尾市)
  • 小石川スーパー三徳の並びのビル2階にあったはりま坂耳鼻咽喉科時代からお世話になっています。副鼻腔炎を
    5.0 ぽん はりまざかクリニック耳鼻咽喉科・アレルギー科(東京都 文京区)
  • 川村耳鼻科で手術をしたことがある知人に紹介してもらいました。小さい頃から鼻、喉が悪く鼻づまりがひどく
    5.0 ユミル824 医療法人 川村医院 川村耳鼻咽喉科クリニック(大阪府 大阪市城東区)

【慢性副鼻腔炎に関する口コミ(141件)を読む】

口コミを投稿
アポクル問診

医療機関の関係者の方へ

すべての電子カルテに連携できる
WEB問診システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら