Caloo(カルー) - ギックリ腰で全く動けなくなった父。救急車要請し入院。再発予防が大切。 : 病気体験レポート
病院をさがす

ギックリ腰で全く動けなくなった父。救急車要請し入院。再発予防が大切。

ハナ  (30歳代・女性)

1,166views 2017年05月26日投稿 1votes 0comments

私の父の話です。

◆症状◆
夜遅く床に座って(お姉さん座り)テレビを見ていたが体勢を変えようと動いた瞬間…床に倒れこむ。ピシーッと腰に電気が走ったとのことで、動けないとのこと。しばらくしたら治るだろうからと、そのまま居間で就寝。

朝になってもそのままの状態で倒れており、少しでも体を動かすと足先まで電気が走ったように痛いと。冷や汗もかいていて痛みで顔が歪んでいる。ギックリ腰だろうと思ったが、大人の男性を動かすのは無理で、動かそうとしてもかなり痛がって不可能、トイレに行きたくても行けず、時間が解決するわけでもなく…救急車を要請。ストレッチャーにて搬送。

◆診断◆
ギックリ腰、腰椎椎間板ヘルニア

レントゲン、CT検査にて軽度の腰椎椎間板ヘルニアもあるとのこと。

◆治療◆
搬送後すぐに腰に痛み止めの注射。内服薬処方。
夕方には痛みは和らいでくるがそのまま入院。翌日には動けるようになるが、様子を見て4日間ほど入院。
腰の筋肉をほぐすための体操やストレッチなどを教えてもらう。

◆現在◆
ギックリ腰は一度なるとなりやすいとのこと。
日頃から湿布を貼ったり、長時間同じ体勢でいるのを控える。
常に腰用のコルセットを巻き、疲れたな、だるいなと思ったら無理をしない。
腰の筋肉が固まってくるとギックリ腰になる率も上がるため、日頃から軽くストレッチなど行うことで予防する。


※日頃から腰が痛いと呟く時はあったが、これといった特別なことをしなくても急にギックリ腰になったりするようだ。常に痛いと思っている人は、日頃から気をつけた方が良い。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

腰椎椎間板ヘルニア・ぎっくり腰に関連する病気体験レポート

【腰椎椎間板ヘルニアに関する体験レポート(70件)を読む】

【ぎっくり腰に関する体験レポート(70件)を読む】

腰椎椎間板ヘルニア・ぎっくり腰に関連する病院口コミ

  • 腰の手術でお世話になりました。 術後、痛みとその時の身体の不自由さに絶望的が増し、精神的にしんどか
    5.0 医療法人 恵泉会 堺平成病院(大阪府 堺市中区)
  • 午前中急なぎっくり腰で電話すると、優しい対応をして頂けた受付職員さん、初受診、前田先生や看護師さんリ
    5.0 てっちゃん 前田整形外科(熊本県 宇城市)
  • お医者様も受付の方もリハビリの先生も快い対応で久しぶりによい整形外科で診察して頂けました。特にリハビ
    5.0 マルマロン 医療法人社団 航和会 都町たまき整形外科(千葉県 千葉市中央区)
  • 他の病院で椎間板ヘルニアの手術を受け、リハビリの為に一カ月程お世話になりました。 先生を始め、理学
    5.0 乙女107 医療法人宏愛会宏愛会第一病院(群馬県 太田市)
  • ぎっくり腰から重度の坐骨神経痛になってしまいました。1分も立ったり座ったりすることができず、寝たきり
    5.0 kawaco しん整形外科リハビリテーション&スポーツクリニック(大分県 別府市)

【腰椎椎間板ヘルニアに関する口コミ(333件)を読む】

【ぎっくり腰に関する口コミ(158件)を読む】

口コミを投稿
アポクル予約

医療機関の関係者の方へ

初期費用無料・3カ月間無料!
クリニック専用の予約管理システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ