病院口コミ検索カルー - 多嚢胞性卵巣症候群と診断され、妊娠を希望する時期まで投薬治療を継続中。 : 病気体験レポート
病院をさがす

多嚢胞性卵巣症候群と診断され、妊娠を希望する時期まで投薬治療を継続中。

地球092  (30歳代・女性)

653views 2017年04月08日投稿 2votes 0comments

仕事が忙しく、気づいたら生理が半年きていませんでした。人一倍生理痛がきつく、頭痛と吐き気で仕事に支障をきたすくらいなら寧ろない方がいいと思っていました。しかしさすがにそうも言っていられなくなり、婦人科に行くのは嫌でしたが職場近くの病院を探して診察を受けることに。

問診や尿検査、血液検査、子宮がん検診などもあわせて行いました。検査終了後、先生から「多嚢胞性卵巣症候群」という病名を聞かされました。初めて聞く長い名前でしたが、これにかかっているのは最近では女性の10人に1人の割合だと言います。
卵巣が肥大化し、放っておくと子宮がんにかかるリスクがあるといいます。また、男性ホルモンの数値が高く、後々声が低くなったり、太ったり、体毛が濃くなったり、ヒゲが生えてくる人もいるそうです。最初説明を聞いてもピンとはきませんでしたが、とりあえずホルモン剤で生理をこさせるところからのスタートです。一週間ほどで生理がきたので、また診察を受けに行きます。
今度は多嚢胞の症状をおさえる薬を飲むのだと説明を受けました。ピルの一種です。
「いつまで飲むんですか」と聞くと「人によって違うけど、途中で治る人もいるから」とのこと。そして付け加えるように先生が言いました。「あなたがこれから結婚して、子供を産みたいと思った時、その時はもう一度相談してください。方法はあります」
なるほどと思いました。妊娠しない(しにくい)身体になったということです。
薬を飲んでいる間は病気も抑えられているし、妊娠もしません。妊娠したいと思っても、薬をやめたら病気が進むのです。

私は今で三年位飲み続けています。多嚢胞の人で子供ができた、というニュースは芸能界でもよく聞かれるので然程深刻なことじゃないのかもしれません。ただ薬代と検査費で年間3万5千くらいかかりますし、先生が言うように「妊娠を希望するまで」ずっとこの生活が続くのかと思うと先が見えない状態です。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)に関連する病気体験レポート

【多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)に関する体験レポート(29件)を読む】

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)に関連する病院口コミ

  • 生理がまともにこないのにチョロチョロ不正出血が続く為受診しました。検査していただき、多嚢胞性卵巣症候
    5.0 なつ なのはなレディースクリニック(埼玉県 さいたま市見沼区)
  • 1人目は自然妊娠でしたが、2人目をなかなか授かることができず、約3年、2ヶ所の不妊治療専門のクリニッ
    5.0 マルメロ499 医療法人社団 神谷レディースクリニック(北海道 札幌市中央区)
  • 元々生理不順がありましたが気にしてはいませんでした。20代後半になり、生理不順の原因が知りたいのと妊
    5.0 アザレア418 医療法人社団久優会 フェリーチェレディースクリニック吉祥寺(東京都 武蔵野市)
  • 薬を飲まないと生理が来ず、なかなか妊娠に至らないので 不妊治療を始めたいと思い小塙医院を受診しまし
    5.0 a. 小塙医院(茨城県 小美玉市)
  • 他院で酷い事言われ、セカンドオピニオンで こちらに転院しました。 その事を伝えると、『全くそんな
    5.0 Chimu レディースクリニックTaya(兵庫県 伊丹市)

【多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)に関する口コミ(85件)を読む】

口コミを投稿
アポクル問診

医療機関の関係者の方へ

すべての電子カルテに連携できる
WEB問診システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ