2回摘出手術しても、再発。年を重ねる毎に酷くなる子宮筋腫。
ラベンダー362
(50歳代・女性)
元々20代前半から子宮に筋腫があり、経過観察をしていました。
30代前半の時、健康診断で貧血、心電図異常を指摘され(その時の婦人科検診では筋腫の指摘はなかった)生理痛が酷かったので大きめの病院の婦人科を受診しました。
大きな筋腫が8センチ、他にも多数あるとの事で筋腫核の摘出手術を行いました。術後は良好、ですが筋腫が出来やすい体質らしく、数年後40才でまたもや貧血と生理痛に見舞われるようになりました。
婦人科を受診すると、当たり前の様に手術を勧められ、重い腰を上げてまたもや手術。
もう40代なのだから諦めて、その時に子宮全摘をすれば良かったのです。
どうしても踏ん切りがつかずに、筋腫だけ取って下さいとお願いしました。
1度目の手術が開腹だった為、既に癒着していました。2回目の手術の時は、リュープリンを打ったにも関わらず筋腫が小さくならず、Dr.の腕は良かったのでしょうが、やはり腹腔鏡手術は出来なかったそうです。
そのまま閉経に持ち込もうと考えていたのですが、手術から1年しか経っていないのに、次々と筋腫が育っています。
生理の時には今までに経験した事の無いくらいの大量出血をし(夜用ナプキンが1時間しか保たない)1ヶ月のうち出血しない日が2〜3日、さすがに貧血になり、貧血が他の病気を引き起こし、現在病院3件掛け持ちしています。
血液が足りなくて全身に針刺す様な痛みが襲うのです。
どうにか普通の生活をしたいと、ロキソニンと週一の鉄剤注射と先月末からナサニールを開始しました。
今の所、不正出血も止まり、痛みも落ち着いていますが、ナサニールは6ヶ月までしか使えないので、その後どうするか検討中です。
貧血・子宮筋腫に関連する病気体験レポート
-
25歳の頃、健康チェックで通院していた婦人科で、医師から子宮筋腫があることを伝えられました。 子宮の外側にある漿膜下筋腫という、比較的自覚症状の薄いもので、大きさも3cm程度では、すぐ手術...37,825views 夕陽 2013年11月29日投稿 37votes 22comments
-
膣壁血腫は分娩時に膣壁に血腫ができてしまう病気です。 原因やリスク因子はいろいろとありますが誰にでも、どんな分娩スタイルでも起こり得る疾患です。 【原因】 私の場合の原因として考えられ...957views スノーホワイト699 2018年06月10日投稿 1votes 0comments
-
子宮筋腫 直径約8cmほどの筋腫でした。 リュープリンを3度注射後全摘出手術(腹腔鏡下手術) 手術当日 PM1:00~PM7:00までの6時間の手術 術後は39度 2~3...45,352views りゅん 2018年01月15日投稿 77votes 0comments
-
私が婦人科に通院し始めたのは32歳の頃で、44歳で子宮筋腫の手術するまで約12年間通っていました。 生理が始まった時から生理痛に悩まされ、月に1度の生理に怯える、そんな風に生理と長年付き合...21,937views はなみ 2017年09月24日投稿 199votes 0comments
-
第一子を妊娠し、喜びもつかの間、6週から吐き悪阻が始まりました。 ひたすら吐きました。食べたいもの・食べられるものなんてありません。 酸っぱいものを欲するとかも一切なくて、ただただ気持ち...2,136views りんごママ 2017年08月28日投稿 14votes 0comments
貧血・子宮筋腫に関連する病院口コミ
-
婦人科に通院しています。子宮筋腫があり、貧血もあるので定期的に診てもらっています。先生はベテランで、5.0 匿名 コスモクリニック(兵庫県 加古郡稲美町)
-
血糖値測定は毎回してくれます。そして、やや詳しい検査は業者に委ねていますが、一週間もしないうちに結果5.0 かみなりおやじ 藤本クリニック(兵庫県 明石市)
-
6年間子宮筋腫に悩み、月経量が多く期間も長かったため、友人の紹介で川崎市立川崎病院を受診しました。先5.0 匿名 川崎市立川崎病院(神奈川県 川崎市川崎区)
-
子宮筋腫による過多月経と貧血で通っていました。こちらの気持ちに耳を傾けてくれる先生だと思います。私は5.0 あんころもち 医療法人社団晴晃会武蔵小杉レディースクリニック(神奈川県 川崎市中原区)
-
子宮筋腫の腹腔鏡手術で入院しました。 女性の先生でとても説明が丁寧で、分かりやすく優しい先生です。5.0 nora 社会医療法人社団正志会荒木記念東京リバーサイド病院(東京都 荒川区)
